たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2016年06月25日

飛田給自治会 第2ミッション

2016.5.14ブログに書きましたが、飛田給自治会書記になりました。

書記としての初仕事は、6月7日に自治会の賛助会員さんを廻り、総会の議案書と結果報告書を渡しました。



今回、2番目のミッションです。
社会福祉協議会の会費と協力金募集のための書類を作成しました。


自治会の金井事務局長は明治牛乳の販売店を営んでいます。
印刷機をお持ちなので、伺って印刷をしてもらいました。


裁断機を借りて、紙をカット。




10時 飛田給1丁目の青少年交流館に移動。
社協の書類と一緒に回覧板で廻す書類を副会長さんが担当する区の必要な枚数毎に分けました。



一方、班長さんが赤十字の募金と自治会費をお持ちになり、会計の箕輪さんと渡辺さんが受け付けていました。




  

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 17:53Comments(0)今日の出来事飛田給の出来事

    2016年06月25日

    アナザーストーリーズ 運命の分岐点「女王 美空ひばり 魂のラストステージ」

    美空ひばりは好きですか?

    美空ひばりは最も嫌いな歌手でした。
    歌謡曲やフォークソングで育った私にとって、演歌は前世代の歌であり、「演歌の女王」美空ひばりは、前世代のすべてを代表する存在だったのです。

    しかし、年を取るにつれ、だんだんと演歌が好きになってきます。
    それでも最後まで美空ひばりだけは認めたくありませんでした。

    それが、いつからかだんだんと「いい歌だな」と思うようになってきたのです。
    理由は分かりません。

    そんな時、「川の流れのように」と出会いました。
    それまでの美空アレルギーは吹っ飛び、私の最も好きな曲になったのです。


    美空ひばりさんは、27年前、1989年6月24日にお亡くなりになりました。


    6月22日にNHKBSプレミアムで放送したのを録画しておいたアナザーストーリーズ 運命の分岐点「女王 美空ひばり 魂のラストステージ」を観ました。

    美空さんの最後のコンサートが東京ドームでの復活コンサートだと思っている人は少なくありません。
    しかし、実際は、その翌年、平成元年2月7日、北九州小倉でのコンサートが最後だったのです。
    死のわずか4か月前、命をかけたラストステージでした。

    (写真:NHKテレビより)



    誰もラストコンサートとは思っていなかったため、映像は残されていません。
    しかし、専属バンドの指揮者がバンドの音をチェックする為にコンサートを録音していたのです。
    偶然生まれた貴重なテープから聞こえる美空さんの最後の歌声は圧巻です。

    (写真:NHKテレビより)



    番組は、美空さんの万が一の時は駆け寄ろうとしていた指揮者、コンサートを中止か続行かの決断を迫られたステージ責任者の息子・加藤和也さん、「川の流れのように」を製作し”最後の歌”に想いを託したレコード会社プロデューサー、肝硬変による静脈瘤破裂に備え客席最前列で気管内挿管セットを持って待機していた医師、異変に気づき舞台袖に駆け寄ったコンサートの音響スタッフ、親友の中村メイコさんらの証言を通して、美空さんがコンサートにどれだけ命をかけていたかを浮き彫りにしていきます。

    これだけ素晴らしい出来のドキュメンタリーは滅多にありません。

    6月28日(火) 午後11時45分からBSプレミアムで再放送されます。
    ぜひ、観てください。


    今晩は、ダウンロードした「川の流れのように」をずっと聞き続けていたいと思います。

      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 00:22Comments(0)今日の出来事テレビ・映画音楽のまち

    2016年06月24日

    参議院選挙 期日前投票始まる

    参議院議員選挙期日前投票が始まりました。



    投票日に次のような理由で行けない人は、期日前投票ができます。
    ◯仕事や親族の冠婚葬祭などが予定されている
    ◯レジャーなどで投票日にいない
    ◯出産や病気で入院予定

    昔は理由をうるさく聞かれましたが、今は気軽に期日前投票ができます。


    調布市内の期日前投票所は次の3カ所です。

    調布市役所小島町2丁目35−1)
    6月23日(木)から7月8日(金)までは6階602会議室
    7月9日(土)のみ1階食堂

    市民プラザあくろす国領町2丁目5−15)2階 市民活動支援センター内
    7月5日(火)から8日(金)までの4日間

    つつじケ丘児童館西つつじケ丘3丁目19−1)児童館ホール
    7月5日(火)から8日(金)までの4日間

    ※時間はいずれも午前8時30分から午後8時まで


    詳しくは
    blue_right市報ちょうふ「参議院議員選挙特集号」
    blue_right7月10日(日曜日)は参議院議員選挙の投票日(調布市ホームページ)
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 13:04Comments(0)今日の出来事調布市政

    2016年06月23日

    緊急地震速報 from 府中市

    10時15分過ぎのことです。

    開けていた窓の外から緊急地震速報が聞こえてきます。
    近所のテレビの音というレベルではなく、かなり大きな音量です。

    カミさんも「どこかで緊急地震速報が鳴っているicon_bikkuri」と飛んできました。

    ベランダに出てみると・・・府中方向から聞こえます。



    緊急地震速報に続いて、何かをしゃべっているようですが、内容がよく聞き取れません。
    独特な聞こえ方から、防災行政無線のスピーカーからのようです。


    調布市で緊急地震速報を流すのであれば、事前に議会や自治会に説明があるので、府中市かなと思い、ホームページを見てみると・・・


    blue_right「防災行政無線試験放送の実施について」(府中市ホームページ)


    Jアラートの自動起動による防災行政無線の試験放送で、訓練用の緊急地震速報を放送したのでした。


    市境に住んでいると、両市の防災行政無線を聞くことになります。
    私の自宅でも、調布市だけでなく、府中市の防災行政無線も聞こえます。

    いざという時には、隣接の行政同士、市民同士が助け合うこともあるでしょう。

    実際に、2年前まで18年間、調布市消防団第1分団(飛田給管轄)で活動をしていましたが、第1分団は、府中市の押立町・白糸台・朝日町といった隣接地域での建物火災発生時に応援出動していました。
    府中市の隣接分団も飛田給の建物火災の時は出動し、火災現場で連携したこともありました。

    こうしたことを考えると、訓練時から、何かと連携しておいた方が良いのではないかと思います。
    特に緊急訓練の場合は、隣接自治体の広報やホームページでも注意喚起するとか、自治会の回覧板で知らせるとか、何らかの周知を心がけた方が良いのではないかと感じました。


    なお。訓練そのものは、内閣府が主体となり、国の機関や地方公共団体等を対象とした全国的な訓練でした。

    ただし、訓練の内容は各地方公共団体に任されていて、全国の地方公共団体(全都道府県及び全市区町村)1,788団体の訓練内容は下の6種類に分かれます。

    ①住民参加による避難等の防災訓練を実施する予定の団体が21団体。
    ②住民参加による緊急地震速報対応行動訓練を実施する予定の団体が134団体。
    ③地方公共団体職員を対象とする緊急地震速報対応行動訓練及び避難等の防災訓練を実施する団体が651団体。
    ④Jアラートを活用し、実際に住民への情報伝達手段を起動させる団体が682団体。
    ⑤Jアラートを活用し、実際に庁内放送を起動させる団体が390団体。
    ⑥アラートの受信確認や情報伝達手段の起動手順の確認のみを実施する団体が539団体。
    ※重複して実施する自治体があります。

    blue_right「6月23日に緊急地震速報の訓練を実施します」(内閣府ホームページ)


    今回は、両市の訓練内容が異なりました。
    府中市は④住民への情報伝達手段(防災行政無線による緊急地震速報)を起動させ、調布市は⑥アラートの受信確認や情報伝達手段の起動手順の確認のみを行ったようです。

    次回の訓練は、11月4日に予定されています。
    突然の防災行政無線からの緊急地震速報に驚かないように、予定に入れておいた方が良いのでは。
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:19Comments(0)今日の出来事消防団飛田給の出来事災害情報

    2016年06月22日

    FC東京vs.浦和戦@埼玉スタジアム

    19時30分 アジアチャンピオンズリーグの関係で延期となっていたJ1リーグ第13節FC東京vs.浦和戦が埼玉スタジアムで始まりました。


    実は、この試合のチケットを買っていて、観に行くはずだったのですが・・・




    前の晩に飲み過ぎて、お腹の調子が悪いこと・・
    お腹の調子が悪い中、参議院選挙のポスター貼りをやったので、体の調子も悪くなってしまったこと・・
    埼玉スタジアムまでの片道約2時間、往復4時間の間に、トイレに行きたくなったら嫌なこと・・・
    往復4時間かけて観に行って、浦和に負けたら、ショックが大きいこと・・・
    などの理由で・・・・・




    テレビ観戦にしてしまいました。
    (写真:スカパー!より)



    2点を先制したものの、浦和に3点を取られて、逆転負けicon_maro06

    埼玉スタジアムで懸命にFC東京を応援していたサポーターの皆さん、ごめんなさいicon10
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:03Comments(0)今日の出来事FC東京