たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2016年07月04日

迷惑メール

昨日の11時25分から突然迷惑メールが嵐のようにやって来ました。

数分間隔で次から次に入って来ます。




今日の12時36分までの約25時間で、その数は約300face08


メールの中身は・・・
「銀行」「郵便局」「農協」を名乗り、インターネットの特定アドレス(URL)に接続すればお金をもらえるというものです。




送信アドレスを調べると・・・
「.net」は共通していますが、残りの部分はバラバラの数字とアルファベットの組み合わせです。




こんなものに引っかかる人はいないと思いますが、ここまでしつこく送信してくると腹が立ちます。

仕事柄、市役所や知人のパソコンから受信したり、ちゃんとしたメールが受けられないと困るので、今まで迷惑メールには目をつぶって来ましたが、このまま受け続けていては支障をきたすので、対策をとることにしました。



softbankのホームページ「迷惑メール設定をする(フィルターを強化)」にアクセス。




迷惑メールフィルターを「標準」から「強」に変更しました。







効果の程は・・・・

12時38分に設定してから迷惑メールは入って来ていませんface02




とりあえず、今回の迷惑メールは止まりましたが、根本的にどう対策をとったら良いのかよく分からないところです。
  

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 22:12Comments(0)iMac,iPhone,カメラ

    2016年05月30日

    iPhone データ通信速度

    iPhoneデータ通信速度が5月23日から低速になってしまいましたicon_maro04




    例えば、YAHOO!ニュースを見てみると・・
    写真がなかなか出てきませんicon_maro06




    調べてみると・・・
    基本データ量を使い切ったので、「制限モード」となり低速になってしまったようです。



    追加データ使用料金を払えば、通常に戻る様ですが。


    iPhoneを使い始めて5年以上経ちますが、こんなことは初めてです。

    何のデータ通信をたくさん使ってしまったのでしょう?


    過去の使用統計を見てみると・・・

    2014年3月31日からの累積データとなっていて、過去1ヶ月のデータがないので、あまり参考になりません。




    5月10〜12日まで益城町災害ボランティアセンターに軽トラックを届け、熊本市でボランティアをしてきましたが、この間、いつもよりGoogle、GoogleMap、Facebookを使ったので、それが原因だったのかも知れません。


    明日が最後で、6月1日からは通常の状態に戻れるようなのですが・・・


      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:22Comments(0)iMac,iPhone,カメラ

    2016年05月10日

    iPhone機種変更

    iPhoneを5Sから6Sに機種変更しました。



    ①5Sへ機種変更してから2年が経ち、違約金が発生しなくなったこと
    ②5Sのバッテーリーのもちが最近極端に悪くなったこと
    などが理由です。

    画面が大きくなった分だけ5Sより見やすく感じます。

      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 01:58Comments(0)iMac,iPhone,カメラ

    2013年06月20日

    「哲人」室伏広治

    昨日のブログ「日本陸上競技選手権とデジタル1眼レフ」に引き続き、本日も第97回日本陸上競技選手権大会で撮った写真から。

    カメラは息子に借りたデジタル1眼レフ(Canon EOS 60D)。


    今回、フィーチャーするのは、男子ハンマー投げ室伏広治選手icon_bikkuri


    ハンマー投げの場所は、メインスタンドから最も遠いところicon_maro06


    渾身の一投face15


    76m42でダントツの1位icon_bikkuri



    競技終了後、フィールドに開いたハンマー跡の穴を見てみると・・・


    室伏選手と他の選手の穴が遥かに離れていますface08



    貫禄で日本選手権19連覇を達成icon_bikkuri2


    金メダルをもらう時、室伏選手は意外な行動を取りました。
    表彰者がメダルを首にかけやすいように、今までの誰よりも低くかがんだのですface02


    最も絵になる(写真になる)男は、フィールドでは「鉄人」、表彰台では「哲人」でしたicon01

      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01iMac,iPhone,カメラ

    2013年06月19日

    日本陸上競技選手権とデジタル1眼レフ

    今日からブログに「パソコン・カメラ」というカテゴリを新たに作りました。

    6月8日~10日に味の素スタジアム第97回日本陸上競技選手権大会が行われました(2013.6.8ブログ6.9ブログ)。


    スポーツの「瞬間」を撮るので、息子のデジタル1眼レフカメラ(Canon EOS 60D)を借りていきました。
    レンズはEF-S18-135mmなので、望遠はイマイチか。


    普段は、Canon IXY600FかiPhoneで撮影しています。



    2日間で撮った写真は、なんと2,440枚face08

    私は、写真を撮ることは大好きですが、カメラの詳しい操作はほとんど知りません。

    どんな写真が撮れたのでしょうか(すべて「スポーツモード」で撮っています)。



    男子やり投げ決勝のディーン元気選手。


    男子走り幅跳び決勝


    女子100m決勝


    男子100m決勝。山縣選手(3コース)vs桐生選手(4コース)




    ゆるキャラによるお楽しみ50mレース


    男子中学4×100mリレーに出場した調布第三中学校のアンカー入倉選手


    女子走り高跳び決勝



    一番のお気に入りはこちら(男子110mハードル決勝)



    やっぱ、一眼レフは最高face02
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01iMac,iPhone,カメラ