たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2017年04月22日

TBSテレビ「噂の!東京マガジン」で調布駅前広場の樹木について放送

明日4月23日(日)13時からのTBSテレビ「噂の!東京マガジン」で、調布駅前広場樹木のことが取り上げられます。

Yahoo!テレビ番組欄によるとタイトルは「五輪の犠牲!?駅前広場の樹木99本の運命〜また五輪のため!?駅前広場の樹木99本伐採!?怒る市民!憩いの森が危機!鍵握る超有名建築家のデザインとは」


議会事務局から議員への情報提供によると、市管理職・市民・市議会議長に取材があったようです。

私も駅前広場の樹木については、3月の市議会第1回定例会で、一般質問しました(2017.3.17ブログ)。



貴重な「杜」がどうなるのか大きな分かれ目です。
ぜひ、番組を見ましょうicon_bikkuri  

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 16:35Comments(0)テレビ・映画

    2017年04月08日

    DAZNデビュー

    J1リーグ第6節 FC東京vs.札幌戦が札幌ドームで行われました。

    今シーズン、初めてAway戦の地上波・BSでのテレビ放送がなかったので、スポーツ専門インターネット映像配信サービスのDAZN(ダゾーン)に申し込みました。
    Jリーグは昨年までスカパーで中継をしていましたが、今年からはDAZNが配信しているからです。

    消防団第1分団の総会後の懇親会から帰宅してからパソコンで観戦。


    結果は、8分に東慶悟が先取点を決めたものの、1-2で逆転負けface08

    何とも悲しいDAZNデビューでしたicon_maro06  

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:02Comments(0)テレビ・映画

    2017年02月07日

    日本テレビ「火曜サプライズ〜鈴木亮平さん・前田敦子さんと調布アポなし旅」

    19時から放送された日本テレビ「火曜サプライズ」『鈴木亮平さん・前田敦子さんと調布アポなし旅』で、調布駅周辺が紹介されました。

    ところが、私は会合で出かけていて不在。放送を知らなかったので、留守録設定せず。
    自宅にいたカミさんが友達から「テレビに調布が出てるよ」とラインで教えてもらい、途中から録画しました。


    MCのウエンツ瑛士さん、ゲストの鈴木亮平さん・前田敦子さんの3名で旧甲州街道パルコ前交差点で通りかかった人から美味しいお店を教えてもらいます。


    フレンチの店を紹介してもらい、旧甲州街道を歩いて向かいます。


    隠れ家フレンチ「ぽわぶる」(布田1-47-4 調布ツインズ B1F)に到着。休憩中でしたが、女将さんと交渉して作ってもらったランチを3人でシェア。



    続いて、通りがかりの女性からCafe BUNSを紹介してもらい向かいます。


    Cafe BUNS(カフェバーンズ)」(布田1-45-6)に到着。


    手づくりケチャップのオムライス、東京ハヤシライス(甘口・辛口)、チーズケーキを3人でシェア。



    鈴木亮平さんは東京外国語大学に通っていた4年間、調布に住んでいたそうです。
    「調布は思い出の地」と言う鈴木さんには、これからも調布に関わってもらいたいと思いますface02
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:04Comments(0)テレビ・映画

    2017年02月03日

    TAMASHIMA観光PR映像

    今朝のNHK総合「おはよう日本」で、東京都が多摩や島しょ部を訪れる観光客を増やそうと、地域の自然や文化をPRする動画を新たに制作し、インターネットや首都圏のJRの主要駅の電子看板などで公開していると放送していました。




    「ひょっとして、花火のシーンは調布の花火大会か」、「調布はどうPRされているのか」と、インターネットで映像を見てみると・・・
    調布の「ち」の字も出てきませんface08

    ここで言う「多摩」とは「西多摩」(青梅市・福生市・羽村市・あきる野市・瑞穂町・日の出町・檜原村・奥多摩町)地域のことで、北多摩地域の調布は入っていないのでしたface11


    都もNHKも紛らわしい表現をするなface09


    blue_rightTAMASHIMA観光PR映像(東京都ホームページ)  

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:02Comments(0)テレビ・映画

    2017年01月15日

    テレビ朝日「じゅん散歩」 明日から“ふるさと調布で一歩一会"

    調布市国領町出身の高田純次さんが出演するテレビ朝日「じゅん散歩」(月〜金曜日 9:55〜10:25)は、明日から“ふるさと調布で一歩一会"です。
    (写真:テレビ朝日)



    調布市産業振興課によると、文化会館たづくり展望室や映画俳優の碑などで撮影が行われたようです。

    Yahoo!テレビ番組表によると、
    1/16(月)「ふるさと・調布」▽70歳直前!ふるさとを1年ぶりに再訪▽恒例!ミス調布がオススメのお店を紹介▽ペットボトルがアートに大変身!
    1/17・18は府中市。
    1/19(木)「映画の街・調布」▽大映・日活 昭和の映画黄金期を支えた街▽名優たちも通った街のお肉屋さん▽この道45年以上!愛情詰まった“たいやき"
    1/20(金)「調布市国領町」▽70歳目前!生まれ故郷へ…▽同級生は1964年東京五輪の聖火ランナー▽おばあちゃんが大好きだった和菓子屋さん
    となっています。  

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 22:27Comments(0)テレビ・映画

    2017年01月03日

    「君に捧げるエンブレム」

    本日21時からフジテレビで櫻井翔主演のドラマ「君に捧げるエンブレム」を放送します。

    (写真:フジテレビ



    モデルは車椅子バスケ日本代表選手として世界を目指した実在の元Jリーガー。

    2020年に開催される東京パラリンピック(8月25日~9月6日)では、車椅子バスケットボールが調布市の武蔵野の森総合スポーツ施設・メインアリーナ(味の素スタジアムの西側で建設中、1月竣工予定)で開催されます。




    ドラマを見て、車椅子バスケのことを少し知りましょうface02

    blue_right日本車椅子バスケットボール連盟ホームページ
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 10:57Comments(0)テレビ・映画

    2016年11月17日

    リリーハイム@校閲ガール・河野悦子

    22時 前日に録画しておいた日本テレビ「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」を見ました。

    出版社の校閲部に勤める河野悦子(石原さとみ)がエッセイに書かれている内容の事実確認のため漫画家のアトリエを訪れるシーンで・・

    見たことのある建物がface08


    近所のマンション、飛田給1丁目にあるLILIE HEIM(リリーハイム)ではありませんかface08face08

    巻き戻して、その前のシーンを見ると・・・
    石原さんが歩いている道路は、リリーハイム近くの道路face08face08face08



    こんな近所で撮影していたとはicon_bikkuri
    石原さとみさんに会いたかった〜icon_bikkuri2


    エンドロールを確認すると・・・
    「撮影協力」に「調布市」や「リリーハイム管理組合」の表示はありませんでした。
    ざんね〜んface11

      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01Comments(0)テレビ・映画

    2016年10月19日

    新海誠監督と「君の名は。」と小海町と私

    新海誠監督のアニメーション映画 「君の名は。」の興行収入が150億円を突破しましたicon_bikkuri

    (写真:フジテレビ)


    観客動員数は1,184万人を超え、スペインのシッチェス・カタロニア国際映画祭でアニメ作品部門の最優秀長編作品賞を受賞し、台湾・香港・イギリスなど89の国と地域での配給が決まるなど、世界でも注目を浴びています。


    実は、新海監督、本名新津誠さんは、私と同じ長野県小海町の出身です。

    (下地図:小海町ホームページより)


    小海町の風景(2009.11.23ブログ「ふるさと小海町を訪ねて」より)



    しかも、私の生まれた家(下写真✔️)と新海さんの実家は、歩いて3分の距離なのですface08(写真:Googleマップより) 



    私の兄の同級生が新海さんの親戚(たぶん叔父さん)なので、何回か新海さんの実家に遊びに行ったことがあります。

    新海さんは1973年2月生まれ。
    私が小海から調布に引っ越したのが1974年8月なので、ひょっとしたら赤ちゃんの新海さんと会ったことがあるかも知れません。

    また、新海さんは、私の母校小海小学校の13年後輩で、同じくスケートクラブに入っていました。


    10年前の小海町公民官報(平成18年6月23日発行 第410号)「私のひとりごと」を読むと、新海さんがアニメの中で描いている原風景小海にあったことがよく分かります。



    ・「様々な感覚だけは心身に刻み込まれた。凍った湖を照らす朝日の美しさとか、巨大な氷にヒビが入るときの低く深い音とか」
    ・「小海中学校の校舎はまだ木造だった。数十年にわたり何千人もの生徒に踏みしめられ雑巾で磨き続かれてきた木造の廊下はつややかで、木枠の窓から差し込む太陽を様々な色に反射させていた。初めて建造物を美しいと感じた」
    ・「高校を卒業した春休み、上京を数日後に控えて、僕は毎日長い時間をかけて町を歩いた。山のかたちも河原の匂いも路傍のディティールも、全て記憶しようと思った。東京には行きたかったけれど、はっきりと小海のことが好きだった」
    ・「朝日を映して輝く小海の山々も、夕日を反射する都市の高層ビルも、等しく美しく驚異だと思う」
    ・「小海で目にしていたあの空の色をなんとか再現しようと、東京の仕事場で毎日コンピュータに向かって絵を描いている」




    また、「君の名は。」のヒロイン・宮水三葉が暮らす架空の町「糸守町」にある大きな湖「糸守湖」は、長野県の諏訪湖をモチーフにしたと言われてきました。

    私も映画を観た時、かたちと大きさからそう思いました。

    (諏訪湖写真:諏訪市ホームページより)



    しかし、昨日、新海監督がTwitterで「糸守湖の最初期のイメージは、僕にとっては小海高原美術館近くの松原湖や大月湖でした。」と明らかにしましたicon_bikkuri2

    (下:新海誠さんTwitterより)



    諏訪湖ではなく松原湖と大月湖だったのですface08
    2つの湖はいずれも小海町にあり、ほぼ隣接しています。

    (写真:Googleマップより、中央が松原湖、左が大月湖)


    (松原湖写真:リゾートイン立花屋ホームページ)より


    私も新海監督と同じくスケートシーズンには時々練習をしていました。


    同じ集落(小海町土村)・小学校出身の人がこんなに素敵なアニメをつくるなんて、しかも小海のことをこれほど愛しているなんて、感激ですface02face05
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 15:29Comments(0)調布市外の出来事テレビ・映画

    2016年08月04日

    ”フーテンの寅さん”渥美清さん没後20年

    昨晩21時からNHKBSプレミアムでアナザーストーリーズ「映画“男はつらいよ”~寅さん誕生 知られざるドラマ~」が放送されました。

    ”フーテンの寅さん”こと、渥美清さんが1996年(平成8年)に亡くなってから、今日、8月4日で20年が経ちます。


    言うまでもなく渥美清さんの代表作は「男はつらいよ」です。

    私の大好きな映画です。
    多くは、レンタルビデオかテレビ放映で観ましたが、何回か映画館で見たことがあります。

    この映画はテレビで観るのと映画館で観るのとでは面白さが何倍も違うのです。
    映画館で観ると、誰かの笑い声が他の誰かの笑いを誘い、館内が笑い声で包まれるという不思議な映画でした。


    遺作となった第48作「男はつらいよ 寅次郎紅の花 」 は1995年(平成7年)12月に公開されました。


    浅丘ルリ子さんが演じるマドンナ「リリー」が4度目の登場。
    かつて妹のさくらが夢見たお兄ちゃんとリリーの結婚が現実のものとなるのかが見所でした。


    最後の撮影シーンは、さくらの「お兄ちゃんとリリーさんが一緒に暮らしてるって聞いた時、ほんと私、どんなに嬉しかったか分かんないのよ」との台詞に寅さんが無言で振り返るシーンでした。(写真:NHK)




    映画のラストシーンは、神戸市長田区の菅原市場。
    阪神淡路大震災の被災地に立つ寅さんの「皆様、本当にご苦労様でした」という言葉が、俳優・渥美清の最期の台詞となりました。




    現在、菅原市場(現・味彩館sugahara)の前には「寅さんの記念碑」があります(2010.10.6ブログ)。


    「菅原通で行われた寅さんの映画撮影は、被災したまちの人々に生きる勇気を与えてくれました。
    その記念碑が飾られる『味彩館Sugahara』は長田の復興のシンボルともなっています。」
    味彩館Sugahara(菅原市場協同組合)ホームページより)



    ちなみに、渥美清さんが主演したTBSテレビ「泣いてたまるか」(1966〜1968年)の小森夫妻(渥美清、広瀬みさ)が住んでいるとされたのは神代団地でした。


    渥美さんの歌う「男はつらいよ」をiTunesでダウンロードしてず〜っと聞いています。


    トロも大好きな寅さんでしたface02





    ※本日20時からNHKBSプレミアム(103ch)で、寅さん役でブレイクする前の若き日の渥美清を描くドキュメンタリードラマおかしな男~渥美清・寅さん夜明け前~が放送されます。

    また、21時から“寅さん”シリーズの記念すべき第1作「男はつらいよ」が放送されます。



    なお、NHKBSプレミアムアナザーストーリーズ「映画“男はつらいよ”~寅さん誕生 知られざるドラマ~」は8月9日(火) 午後11時45分から再放送されます。
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 19:16Comments(0)テレビ・映画

    2016年06月25日

    アナザーストーリーズ 運命の分岐点「女王 美空ひばり 魂のラストステージ」

    美空ひばりは好きですか?

    美空ひばりは最も嫌いな歌手でした。
    歌謡曲やフォークソングで育った私にとって、演歌は前世代の歌であり、「演歌の女王」美空ひばりは、前世代のすべてを代表する存在だったのです。

    しかし、年を取るにつれ、だんだんと演歌が好きになってきます。
    それでも最後まで美空ひばりだけは認めたくありませんでした。

    それが、いつからかだんだんと「いい歌だな」と思うようになってきたのです。
    理由は分かりません。

    そんな時、「川の流れのように」と出会いました。
    それまでの美空アレルギーは吹っ飛び、私の最も好きな曲になったのです。


    美空ひばりさんは、27年前、1989年6月24日にお亡くなりになりました。


    6月22日にNHKBSプレミアムで放送したのを録画しておいたアナザーストーリーズ 運命の分岐点「女王 美空ひばり 魂のラストステージ」を観ました。

    美空さんの最後のコンサートが東京ドームでの復活コンサートだと思っている人は少なくありません。
    しかし、実際は、その翌年、平成元年2月7日、北九州小倉でのコンサートが最後だったのです。
    死のわずか4か月前、命をかけたラストステージでした。

    (写真:NHKテレビより)



    誰もラストコンサートとは思っていなかったため、映像は残されていません。
    しかし、専属バンドの指揮者がバンドの音をチェックする為にコンサートを録音していたのです。
    偶然生まれた貴重なテープから聞こえる美空さんの最後の歌声は圧巻です。

    (写真:NHKテレビより)



    番組は、美空さんの万が一の時は駆け寄ろうとしていた指揮者、コンサートを中止か続行かの決断を迫られたステージ責任者の息子・加藤和也さん、「川の流れのように」を製作し”最後の歌”に想いを託したレコード会社プロデューサー、肝硬変による静脈瘤破裂に備え客席最前列で気管内挿管セットを持って待機していた医師、異変に気づき舞台袖に駆け寄ったコンサートの音響スタッフ、親友の中村メイコさんらの証言を通して、美空さんがコンサートにどれだけ命をかけていたかを浮き彫りにしていきます。

    これだけ素晴らしい出来のドキュメンタリーは滅多にありません。

    6月28日(火) 午後11時45分からBSプレミアムで再放送されます。
    ぜひ、観てください。


    今晩は、ダウンロードした「川の流れのように」をずっと聞き続けていたいと思います。

      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 00:22Comments(0)テレビ・映画音楽のまち

    2016年06月05日

    ドキュメンタリー映画「うたごころ」上映会

    13時30分 調布ロータリークラブ(遠藤衛会長)主催の東日本大震災復興事業・ドキュメンタリー映画「うたごころ」2012上映会が調布ヶ丘1丁目の電気通信大学講堂で開催されました。




    「うたごころ」は、東日本大震災で未曾有の被害が生じた宮城県南三陸町の女子高校生、家族、友達が再生へと向かう“ありのまま”の姿を追ったドキュメンタリー映画です。

    また、合唱部に所属する女子高生と、大阪のプロボーカリストたちが「合唱」を通して、人と人との”絆”を深めていく姿を描き出していきます。


    上映後、榛葉健(しば たけし)監督の講演がありました。


    映画の素晴らしい内容にも感動しましたが、榛葉さんの「震災の語り部」としての説得力にも驚きましたicon_maro02


    blue_right映画「うたごころ」公式サイト


    うたごころ2012版予告(YouTube)



    会場ロビーで榛葉監督と。



    ロビーでは、南三陸町の写真館主・佐藤信一さんの写真展「南三陸から」も開催されていました。


    志津川病院と防災対策庁舎が津波に襲われる瞬間を撮影した方です。




    ロータリーの知り合いを撮ろうと思ってコンパクトデジカメを持っていきましたが・・・
    が〜んicon_maro03
    SDカードが入っていませんでしたicon_maro06



    上映会を担当した調布ロータリークラブの中島茂・社会奉仕理事。




    南三陸町は2013年7月に初めて訪ね、翌月にはカミさんと娘を連れて行きました。




    blue_right2013.8.16ブログ「南三陸町防災対策庁舎」
    blue_right2013.7.22ブログ④「南三陸さんさん商店街」
    blue_right2013.7.22ブログ③「南三陸町 防災対策庁舎」
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:02Comments(0)東日本大震災・味スタ避難所テレビ・映画

    2016年03月09日

    文化会館たづくりに「水木しげるさんメモリアルコーナー」とガメラ像を設置 

    調布市名誉市民・水木しげるさんの功績を後世にも語り継ぐ取組として、文化会館たづくり1階エントランスの北側に「水木しげるさんメモリアルコーナー」が開設されました。


    ここでしか見られない水木しげるさんゆかりの写真や、キャラクター、貴重なグッズ等を展示し、段階的に内容の充実を図っていくそうです。


    また来週16日(水)から調布駅北口の調布パルコ前ほか5ヶ所の歩道に設置する、全国でも珍しいカラーデザインのマンホール6種類を先行してお披露目しています(マンホールの展示は3/15まで)。



    同じく、たづくり1階エントランスにはガメラも展示されています。このガメラは1999年に公開された『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』に出演したガメラです。


    たづくりにお越しの際は、「水木しげるさんメモリアルコーナー」と「ガメラ」と一緒にご覧ください。

      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01Comments(0)水木しげる・ゲゲゲの鬼太郎&女房テレビ・映画

    2016年02月20日

    調布市役所でタモリ倶楽部「空耳アワー」撮影

    19日のテレビ朝日で放送されたタモリ倶楽部の「空耳アワー」で、調布市役所が撮影に使われていましたface08



    冒頭のフロア案内表と資源回収ステーションを見てピンときましたicon_bikkuri


    カウンターに貼ってある「調布市見守りネットワーク」のチラシを見て確信icon_bikkuri2



    日頃、市内でのテレビ撮影情報は市の担当課から積極的に発信されているのに今回は何もなかったので、担当課に「タモリ倶楽部だから?」と確認すると、放送内容の詳細がテレビ局から知らされなかったので連絡しなかったとのこと。

    タモリ倶楽部では時々エッチな場面がありますが(私は好きですが・・)、安心してください! 今回はまじめな場面でした。
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01Comments(0)テレビ・映画

    2016年02月14日

    日活調布撮影所"創る力"展

    文化会館たづくり2階の南北ギャラリーで開催されている「日活調布撮影所"創る力"展」に行きました。



    日活100年の歴史とこれからをテーマに、パネルや作品ポスター、『嵐を呼ぶ男』のドラム、『太平洋ひとりぼっち』マーメイド号のミニチュア模型などの小道具・資料を展示。
    作品の予告編や撮影所の地鎮祭の映像も上映していました。



    「ダイナマイトラインと写真を撮ろう」コーナーでは、石原裕次郎、小林旭、赤木圭一郎、和田浩治、宍戸錠と写真を撮ることができました。


      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01Comments(0)テレビ・映画