たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2010年04月21日

国際交流協会理事長来訪/保護司会総会/飛小地区協議会総会


国際交流協会理事長来訪/保護司会総会/飛小地区協議会総会

10時 調布市国際交流協会の新旧理事長さんが議長室にお見えになりました。前理事長の山田郁子さん(上写真中)が顧問となり、新理事長に瀧柳嘉市さん(上写真右)が就任しました。瀧柳さんはあいさつ運動推進会、調布中同窓会、東京調布スリランカ文化友好協会の会長も務めていて、私もよく存じ上げている方です。国際交流協会の役員名簿を拝見すると、副理事長に調布市サウディアラビア友好会の日比生信義さんが、理事に日本フィリピンボランティア協会会長の網代正孝さんがいて、国際交流がさらに盛んになりそうで楽しみです。

ちなみに、私は96年の7月に日本フィリピンボランティア協会の体験ツアーに参加したことがあります。ミンダナオ島ダバオ市郊外の小学校を訪ね、植林活動や食事の提供などを手伝いました。日本とフィリピンの子どもたちの物の豊かさと心の豊かさの違いを考えさせられたり、一生忘れられない貴重な経験をすることができました。調布の子どもたちにも何らかの実践的な国際経験をさせてあげたいと考えています。

こどもたちと一緒に植林
国際交流協会理事長来訪/保護司会総会/飛小地区協議会総会


国際交流協会理事長来訪/保護司会総会/飛小地区協議会総会


後ろは植林して育った木です
国際交流協会理事長来訪/保護司会総会/飛小地区協議会総会


まともに食事をしてなくて栄養失調の子どもが多いのです
国際交流協会理事長来訪/保護司会総会/飛小地区協議会総会


植林・おかゆ配給・健康診断をセットで行います
国際交流協会理事長来訪/保護司会総会/飛小地区協議会総会


blue_right調布市国際交流協会HP
blue_right日本フィリピンボランティア協会HP
blue_right調布市サウディアラビア友好会






国際交流協会理事長来訪/保護司会総会/飛小地区協議会総会

国際交流協会理事長来訪/保護司会総会/飛小地区協議会総会

15時 調布・狛江地区保護司会(土屋邦子会長)総会が文化会館たづくり大会議場で開かれました(トップ写真)。平成21年度の事業報告と決算、22年度の事業計画と予算等が審議され可決しました。
保護司は調布市内に59人いますが(H22年4月現在)、その活動が大切で大変な割には、一般にはあまり知られていないのではないでしょうか。実は私も知り合いの保護司さんから聞いていたものの、今ひとつわかっていませんでした。3月8日にTBSで実在の保護司大沼えり子さんをモデルにした「ガラスの牙」というドラマが放映されました。このドラマを見て、かなり理解が深まりましたが、実際はドラマと違い2時間で解決するわけはなく、もっと大変なはずです。

罪を犯してしまった人や、非行に走ってしまった子どもの更正・立ち直りのための助言・指導をする一方で、中学生サッカー教室や社会を明るくする運動を実施するなど、犯罪や非行のないまちづくりのために地道に活動している保護司の皆さんには頭が下がります。
なお、 調布FM放送「調布わくわくステーション」に出演した土屋会長の話を聞くと保護司のことよくわかります。

blue_right調布保護司会HP
blue_right調布わくわくステーション「調布狛江地区保護司会会長土屋邦子さん」
red_right動画レポート「調布狛江地区保護司会・中学生サッカー教室」
blue_rightガラスの牙HP
blue_right更正保護とは(法務省HP)





国際交流協会理事長来訪/保護司会総会/飛小地区協議会総会

19時 飛田給小学校地区協議会(亘理英之会長)総会が西部地域福祉センターでありました。協議会は今年で8年目を迎えます。防災訓練、防犯講演会、クリーン作戦、防犯・防災夜間パトロール、クリスマスイルミネーション・クリスマスコンサート、福祉のまち歩き、観桜会など1年を通じて様々な活動を行っています。
なお、市内には現在地区協議会が10カ所にあります。

飛小地区協の活動は次の動画レポートをどうぞ。
red_right動画レポート「飛田給駅クリスマスコンサート(ダイジェスト編)」
red_right動画レポート「飛田給駅クリスマスコンサート(飛小合唱部編)」
red_right動画レポート「飛田給クリスマスイルミネーション」
red_right動画レポート「飛田給地域夜間防犯パトロール」
red_right動画レポート「飛田給小学校地区協議会防犯交通講演会」
red_right動画レポート「飛田給小学校地区協議会ふれあいクリーンデー」
red_right動画レポート「飛田給観桜会」

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    深大寺 だるま市
    元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん
    伊藤達也 「調布国政報告会」
    自転車 整備・点検
    自民党調布総支部 総会
    「林あきひろ」選挙ポスター貼り
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     深大寺 だるま市 (2023-03-03 12:00)
     元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん (2023-03-01 14:00)
     伊藤達也 「調布国政報告会」 (2023-02-21 21:00)
     自転車 整備・点検 (2023-02-19 15:00)
     自民党調布総支部 総会 (2021-12-17 19:30)
     「林あきひろ」選挙ポスター貼り (2021-06-25 23:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 00:00│Comments(0)今日の出来事
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。