たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2010年07月04日

枝豆の会

11時30分 飛田給駅南側にある野口一盛さんの畑のビニールハウスで開かれていた枝豆の会に駆けつけました。
この会は、野口さんの畑で取れる、枝豆、とうもろこし、きゅうり、たまねぎなどの新鮮な野菜を穫ったその場で味わうという、とっても贅沢な会です。昨年に引き続いて参加しました。新鮮な穫れたて野菜って、味が違うんです。知っていました?

調布にある畑は、新鮮で安全な農産物の供給という役割だけでなく、日頃は貴重な緑のオアシスであり、災害時には避難場所にもなるというとっても貴重な存在となっていると思います。
新宿や調布から京王線で帰ってくる時、車窓から野口さんの畑が見えると、「飛田給に帰って来た」と実感します。


飛田給駅前の野口一盛さんの畑



会場はビニールハウスの中



枝豆を収穫する新井さん



この穫れたての枝豆をいただきます



野口一盛さん(左奥に見えるのが飛田給駅)



枝豆、とうもろこしなどの新鮮な野菜を穫ったその場で味わいました




動画レポート「飛田給・枝豆の会」

  • 同じカテゴリー(飛田給の出来事)の記事画像
    衆議院議員選挙9日目
    衆議選公示 公設掲示板選挙ポスター貼り
    交通安全運動&あいさつ運動/FC東京NEWS
    秋の交通安全運動/飛田給小 あいさつ運動
    飛田給薬師尊 例大祭
    虹と夕焼け
    同じカテゴリー(飛田給の出来事)の記事
     衆議院議員選挙9日目 (2017-10-18 18:57)
     衆議選公示 公設掲示板選挙ポスター貼り (2017-10-10 18:12)
     交通安全運動&あいさつ運動/FC東京NEWS (2017-09-27 12:36)
     秋の交通安全運動/飛田給小 あいさつ運動 (2017-09-21 15:02)
     飛田給薬師尊 例大祭 (2017-09-12 21:00)
     虹と夕焼け (2017-09-12 19:00)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:02 │飛田給の出来事