たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2010年09月25日

「ゲゲゲの女房」最終回

NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」は、今日がいよいよ最終回icon_bikkuri

14時から木島平村で調布市との姉妹都市盟約25周年を記念しての植樹祭に議長として参加するので、村にやってきました。

今夜宿泊するホテルシューネスベルクで番組を見ることに。




調布が舞台となり半年間放送してきた番組の最終回を木島平村で見るというのも、姉妹都市の因縁でしょうか。


12時45分 最終回が始まりました。
最近は、テーマ曲のいきものがかりの「ありがとう」を聞くだけでジーンときますface11




前日、布美枝さんのお父さんが亡くなったシーンで終わったので、最終回は調布ではなく、鳥取で終わってしまうのかな・・・。

2人が小さい頃初めて「べとべとさん」と出会った場所で、鬼太郎や悪魔くんに見守られながら、手をつないで歩いていくシーンで終わりました。




ラストシーンが調布でなかったのは残念ですが、内容を見て納得。

この半年間、「ゲゲゲの女房」のおかげで調布市が全国から注目されました。

私も「ゲゲゲの鬼太郎」を始め水木作品が好きだったこと、「水木さんを調布のまちづくりにもっと生かすべきだ」と市議会で一般質問してきたこと、十数年前に実際に水木さんに会いに行き話をしたこと、などがあったので、二十数年振りに朝ドラを見ました。

一日も欠かさずに見たのは今回が初めてです。


私は、このドラマが私たちが忘れかけていた大切なことを思い出させてくれたと思っています。

それは、あいさつとふれあいがある地域の温かさです。隣近所で暮らす人が助け合って生きて行くことの大切さです。


このようなすばらしいドラマを作っていただいた、水木しげるさんと布枝さんご夫妻、脚本を担当した山本むつみさん、「ゲゲゲの女房」放送に関わったすべての人に心から感謝します。

ありがとうicon_bikkuri

だんだんicon_bikkuri2

  • 同じカテゴリー(水木しげる・ゲゲゲの鬼太郎&女房)の記事画像
    「グラニフ×ゲゲゲの鬼太郎」トリエ調布限定Tシャツ
    ぬりかべ掲示板
    水木しげるさんご命日 「ゲゲゲ忌」
    水木しげるさんを偲ぶ議場コンサート
    文化会館たづくりに「水木しげるさんメモリアルコーナー」とガメラ像を設置 
    箱根駅伝拓殖大学/母の誕生日会/深大寺初詣
    同じカテゴリー(水木しげる・ゲゲゲの鬼太郎&女房)の記事
     「グラニフ×ゲゲゲの鬼太郎」トリエ調布限定Tシャツ (2017-09-30 10:29)
     ぬりかべ掲示板 (2017-03-14 23:01)
     水木しげるさんご命日 「ゲゲゲ忌」 (2016-11-30 23:01)
     水木しげるさんを偲ぶ議場コンサート (2016-11-29 17:04)
     文化会館たづくりに「水木しげるさんメモリアルコーナー」とガメラ像を設置  (2016-03-09 23:01)
     箱根駅伝拓殖大学/母の誕生日会/深大寺初詣 (2016-01-03 23:01)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:02 │水木しげる・ゲゲゲの鬼太郎&女房