たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2010年11月19日

大分駅前空港行きバス乗り場の表示

10月21日のブログに書きましたが、第5回全国市議会議長会研究フォーラムで大分市に行った時のことです。

フォーラムが終わり、大分空港行きのバスに乗るために大分駅前に。
「大分空港行き特急バス・エアライナー」乗り場に行くと、「ノンストップバス便及び高速経由便は当バス停(西口バス停)からの乗車はできません。お間違えのないようご注意ください」と書いてありますが、もうすぐ発車時間となる「ノンストップ便」のバス停がどこにあるのか書いてありません(下写真)。


同行の鈴木宗貴議員とあわてて探して、駅前広場の反対側にノンストップ便のバス停を見つけましたが、不慣れな観光客には不親切と感じましたface09

そこで、11月17日にブログを更新した時(更新が遅れてすみません)、大分市とバスを運行している大分交通にメールを送りました。

その返事が翌日に帰って来ましたが、内容を見てびっくりface08
なんと、私のメールが着いた当日か次の日にバス停の表示を改善したのですicon01

対応の早さに恐れ入ります。
観光客が不便と感じたことをすぐ改善する大分交通の姿勢に敬意を表します。
また、大分市も担当の方から丁寧なメールをいただきました。


私が大分市に送ったメール(11/18 2:24)
こんにちは。
東京都調布市議会議員の大須賀と申します。
10月には、「全国市議会議長会研究フォーラム」で大変お世話になりました。
フォーラムの内容も素晴らしく、また宿泊も食事もおかげさまで大満足でした。
何かとお世話になったことに心から感謝申し上げます。
ただ、帰りの大分駅前「大分空港行き」エアライナー乗り場の表示について、意見を言わせていただきます。
空港までのノンストップ便に乗ろうと乗り場に行くと、「当バス停からは乗れません。お間違えのないように」と表示があるだけで、どこに行けばいいのか何も書いてありません(どこかに表示してあって、こちらが気がつかなかったのならごめんなさい)。
過去、何回か御市を訪ねたことがありますが、観光客にやさしい御市のイメージにふさわしくないのではと感じます。
大分交通と協議の上、改善していただけると観光客は助かると思います。
なお、このことは、私のブログに書かせていただきました。
http://osuga01.tamaliver.jp/e143594.html
改善等のお考えがおありでしたら、恐れ入りますがお教えいただけると幸いです。


同趣旨のメールを大分交通にも送りました。



翌日にメールが帰って来ました。

大分交通からの返メール(11/19 19:54)
この度は、弊社空港特急バス「エアライナー」をご利用頂き、誠にありがとうございました。
 また、ご乗車頂きました大分駅西口の「バスのりば」に弊社が設置しておりました案内看板に関し、ご指摘のメールを頂き、重ねて御礼を申し上げます。
 バスご乗車の際、のりばで充分なご案内が出来ておらず、ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
 大須賀様よりご指摘を頂きました通り、県外からのお客様に対してだけでなく、ご案内の内容が不足しておりましたので、改めて案内看板を作成し、設置を致しました。

 ※改めて設置した案内看板の写真を添付させて頂きました。

 今後は、ご利用のお客様にご迷惑をお掛けしないよう、分かりやすい案内を徹底していきたいと存じます。
 この度のメールありがとうございました。
 尚、大分市にも今回の件につきまして報告を致しました。

大分交通株式会社
自動車部次長兼乗合課長 ○○


大分市からの返メール(11/19 13:53)
このたびは「全国市議会議長会研究フォーラム」へご参加いただき、誠にありがとうございました。
 また、大分からお帰りの際に、空港バスの利用にご不便をおかけし、不愉快な思いをされましたことに対して、謹んでお詫び申し上げます。
 ご指摘をいただきました看板の件につきましては、早速バス事業者(大分交通)により改善が行われました。
 添付ファイルのように表示内容を改善し、空港バス(ノンストップ便や高速経由便)の乗り場について地図を添付いたしましたので、ご報告いたします。
 今後とも、交通事業者と協働で、市民はもとより、本市を訪れる方々へ対しましても公共交通利用の促進に努めてまいります。
 貴殿におかれましても、引き続き大分市の魅力を発信していただきますようお願い申し上げます。

大分市都市計画部都市交通対策課長 ○○



両メールに写真が貼付されていました。




大分市がますます好きになりましたface02

調布市が市民や観光客から苦情や提案があった時、このように素早い対応ができているのでしょうか。
見習わなければならないと思います。

  • 同じカテゴリー(調布市外の出来事)の記事画像
    新海誠監督と「君の名は。」と小海町と私
    都知事選ポスター貼り/河川改修促進連盟総会・促進大会/増田ひろや候補三多摩地区第一声/立ち食いそば/飛田給自治会班長会
    狛江市長選挙 高橋くにひこ候補出陣式
    監査委員会事務局長
    尾車部屋朝稽古見学
    調布むらさきロータリークラブ創立20周年記念式典
    同じカテゴリー(調布市外の出来事)の記事
     新海誠監督と「君の名は。」と小海町と私 (2016-10-19 15:29)
     都知事選ポスター貼り/河川改修促進連盟総会・促進大会/増田ひろや候補三多摩地区第一声/立ち食いそば/飛田給自治会班長会 (2016-07-14 23:01)
     狛江市長選挙 高橋くにひこ候補出陣式 (2016-06-12 21:49)
     監査委員会事務局長 (2011-04-04 23:01)
     尾車部屋朝稽古見学 (2011-01-05 23:01)
     調布むらさきロータリークラブ創立20周年記念式典 (2010-11-25 23:01)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:02 │調布市外の出来事