たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2011年03月14日

地震に関する市内状況報告



9時 正副議長、正副議会運営委員長、議会事務局打合せ。





9時30分 議員を対象とした東北地方太平洋沖地震に関する市内状況報告が市議会全員協議会室で行われました。

地震発生以来、始めてです。

市長から全体報告、危機管理担当部長から具体報告がありました。


報告会での資料は次の通り。

資料1





災害対策本部会議(第1回)




災害対策本部会議(第2回)




災害対策本部会議(第3回)




災害対策本部会議(第4回)




災害対策本部会議(第5回)




市内被害状況(番地を消しています)




市庁舎被害状況




避難所開設状況



説明終了後、10時から常任委員会審査が始まるので、限られた時間でしたが、議員から発言が相次ぎました。
それは、地震発生以来、市側の説明不足に関するものでした。

未曾有の被害をもたらした東北関東大震災は、調布にも混乱をもたらしました。
予期せぬ対応を迫られた市が、苦慮したことは理解できますが、発生以降の市の対応を議会が知らないことは、決していいことではありません。

私からも最後、市長に
「今回は、調布にとっても非常事態。
この難局を乗り切るためには議会も情報を分かち合わなければいけない。
正確な情報が無い一方、チェーンメールが氾濫し、市民は不安に苛まれている。
デマに紛らされないためにも、正確な情報をタイムリーに出すべき。
議会と市民に調布FM、安全安心メール、市ホームページ等を活用して適切に情報を伝達してほしい」
とお願いしました。






10時 総務委員会

平成23年度一般会計予算案を審査。
多数をもって原案了承と決しました。





12時20分 しとむ寿司昼食

「カキフライ定食」を頼みました。
お腹がすきすぎて写真を撮るのを忘れていました。
最後の一個をパチり。



しとむさんに「どこの産?」と聞いてみると、岩手とのこと。
思わず被災地のことが頭に浮かびます。
このカキを出荷したのは地震の前だったのでしょうか。

帰りに「しとむ寿司」オリジナルハイチュウをもらいました。こんなこともできるんですね。








市役所に帰ると、2階ロビーで赤十字奉仕団(鴨下尚子委員長)のみなさんが東北地方太平洋沖地震の義援金を受け付けていました。
募金箱に1万円札が何枚も入っていました。
未曾有の大災害に何とかしてあげたい気持ちを強く感じます。
みなさんのご協力をよろしくお願いします。







グリーンホールの前を通りかかると、計画停電と「帰宅難民」にグリーンホールを開放した時の準備で照明器の設置を行っていました。







17時40分頃 調布駅に着きました。

調布駅以西の電車運行は18時までと聞いていたので、ぎりぎりセーフかなと思ったら、すでに運行停止をしているとのこと。
え〜、話が違うじゃんface08
30分は余裕を見ないとだめなようです。








電車が走っていないので、仕方なく飛田給まで歩きます。都心から歩いてくる人のことを考えたらなんてことない。





飛田給に到着。
(左)飛田給駅前のマクドナルドも節電モード。
(右)コンビニ、百円ショップの前には買い物客の車がいっぱい停まっています。






今日は計画停電の1日目
全消防団員に対して18時に参集命令が出ました。
遅れて18時20分に第一分団詰所に到着。

市役所総合防災安全課からMCA無線で送られてきた停電情報を分団長がホワイトボードに記入。
これから消防ポンプ車で広報に回ります。

飛田給地域は、1丁目と西町が第3グループ、2丁目と3丁目が第2グループと、停電グループが違うのでやっかいです。



結局、この日の停電は実施されませんでした。

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    長友市長ご夫妻  FC東京戦 8年以上 無料観戦!?
    一般質問「ラグビーワールドカップ、オリンピック・パラリンピックと調布の魅力・まちづくりについて」
    サッカーチケット コンビニ発券と自宅配送
    水木しげるさん 「ゲゲゲ忌」
    調布市議会議場コンサート/ゲゲゲ忌
    猫の日向ぼっこ
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     長友市長ご夫妻 FC東京戦 8年以上 無料観戦!? (2017-12-14 23:25)
     一般質問「ラグビーワールドカップ、オリンピック・パラリンピックと調布の魅力・まちづくりについて」 (2017-12-06 12:00)
     一般質問 (2017-12-04 08:59)
     サッカーチケット コンビニ発券と自宅配送 (2017-12-01 22:00)
     水木しげるさん 「ゲゲゲ忌」 (2017-11-30 18:18)
     調布市議会議場コンサート/ゲゲゲ忌 (2017-11-30 06:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01 │今日の出来事