たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2011年10月23日

調布市総合防災訓練

6時45分 総合防災訓練に消防団第一分団員として参加するので、詰所に集合して準備。

7時30分 会場の第三中学校に到着。

9時 調布市総合防災訓練が始まりました。
調布市総合防災訓練調布市総合防災訓練

第一分団は、ポンプ車展示を担当。子どもたちに耐火服(子ども用)を着せて、ポンプ車に乗せてあげます。人気が凄くて、休む時間がほとんどありませんでしたicon_maro06
調布市総合防災訓練調布市総合防災訓練
調布市総合防災訓練調布市総合防災訓練


近隣自治会等、来場者は様々な訓練を体験していました。

消火器での初期消火訓練(左)。災害時トイレ組み立て訓練(右)。
調布市総合防災訓練調布市総合防災訓練

煙体験ハウスでの煙体験訓練(左)。起震車に乗って地震体験訓練(右)。
調布市総合防災訓練調布市総合防災訓練

D級可搬ポンプを使っての消火訓練(左)。ジャッキを使って救出訓練(右)。
調布市総合防災訓練調布市総合防災訓練

体育館では、避難所設営訓練(左)と応急救護訓練(右)。
調布市総合防災訓練調布市総合防災訓練

炊出しコーナーの自衛隊カレーは大評判でした。
調布市総合防災訓練

最後は、一斉放水で締めくくられました。
調布市総合防災訓練


「総合防災訓練を実施しました」(調布市ホームページ)


osuga動画レポート「調布市・合同総合防災訓練(2009年)」

Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。