たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2011年12月31日

大晦日/紅白歌合戦

今日はいよいよ大晦日

16時20分 1年の最後を締めくくる日の入り。夕日が雲に沈んでいきました。
大晦日/紅白歌合戦大晦日/紅白歌合戦




19時15分 NHK紅白歌合戦が始まりました。

遅れに遅れているブログを少しでも更新したかったので、パソコンのNHKネットラジオで紅白を聞きながら、好きな歌手の時だけ居間に行ってテレビで見ます。


そんな中、長渕剛さんが東日本大震災の犠牲者への鎮魂の思いを込めた「ひとつ」を石巻市の門脇(かどのわき)小学校の前で歌いました。

「長渕剛 ひとつ 紅白歌合戦」(YouTube)


「ひとつ」歌詞(作詞:長渕剛)

ひとりぼっちに させてごめんね
もう二度と
離さない 離れない 離したくない

君によりそい そばに生きるよ
もう二度と
忘れない 忘れさせない 忘れたくない

悲しみは どこから やってきて
悲しみは どこへ 行くんだろう
いくら考えても わからないから
僕は悲しみを 抱きしめようと 決めた

ひとつになって
ずっといっしょに 共に生きる
ひとつになって
君と生きる 
共に生きる


「歌なんて歌っている場合じゃないと思った」
でも みんな待っていてくれた
ひとつになって 一緒に歌ってくれた
人間の力 みんなの力を信じている
みんなの力をひとつに 前を向いて一緒に歩こう

月のしずくが 涙にゆれて 海に光る
逢いたくて 逢えなくて それでも僕は探した
星が降る夜 君を想い ずうっと 歩いたよ
明日きっと 明日きっと しあわせになれるね

永遠のしあわせは どこから やってきて
永遠のしあわせは どこへ 行くんだろう
いくら考えても わからないから
僕は悲しみを 抱きしめようと 決めた

ひとつになって
ずっといっしょに 共に生きる
ひとつになって
君と生きる 
共に生きる



門脇小学校は、石巻市で最も被害の大きかった門脇町・南浜町地区にあります。津波にやられた後、火災にも襲われてしまいました。
3.11被災の象徴的な建物のひとつになっています。

災害支援で石巻に行く度に訪れているので、長渕さんの歌を特別な思いをもって聞いていました。

「門脇小学校付近の360°」(YouTube)

(8/17撮影)
大晦日/紅白歌合戦

「明日きっと しあわせになれる」ことを信じていますicon01




23時50分 年越しそばを食べます。
大晦日/紅白歌合戦



今年は東日本大震災があり、つらく悲しい年となりました。

しかし一方で、あのような状況の中でも助け合い、支え合っていく日本人の素晴らしい一面が見直された年でもありました。

被災地には何回か支援に伺いました。

まだまだ復旧もままならず、復興にはほど遠いのが現状です。

被災地では、多くの方から「忘れないで下さい」と言われました。

決して忘れることなく、これからもそれぞれの立場でできる支援を続けていきましょう。

みんなが心をひとつにして助け合うことによって、必ず被災地は蘇ると私は信じています。


新年がみなさまにとって素晴らしい年となりますように。

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    深大寺 だるま市
    元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん
    伊藤達也 「調布国政報告会」
    自転車 整備・点検
    自民党調布総支部 総会
    「林あきひろ」選挙ポスター貼り
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     深大寺 だるま市 (2023-03-03 12:00)
     元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん (2023-03-01 14:00)
     伊藤達也 「調布国政報告会」 (2023-02-21 21:00)
     自転車 整備・点検 (2023-02-19 15:00)
     自民党調布総支部 総会 (2021-12-17 19:30)
     「林あきひろ」選挙ポスター貼り (2021-06-25 23:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:59│Comments(0)今日の出来事
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。