たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2012年02月08日

自民党創政会視察3日目/自民党調布総支部「新春の集い」

市議会自由民主党創政会視察・3日目。

10時 那覇市安謝(あじゃ)福祉複合施設を訪ねました。


入口の柱に海抜が表示されていました。


川満博信・園長さんからお話を伺います。


那覇市安謝福祉複合施設「ふれあいプラザ安謝」は、平成5年11月に国の地方分権特例制度の事業指定を受けて那覇市が建設しました。

今後の少子高齢化社会に向けて、地域と福祉が一体となった総合的な福祉施設として整備され、①特別養護老人ホーム、②ショートステイ、③デイサービスセンター、④シルバーハウジング、⑤居宅介護支援事業所、⑥老人憩の家、⑦児童館、⑧保育所と、高齢者と子どもの8つもの機能を持つ複合施設です。

日本赤十字社沖縄県支部が指定管理者となっています(児童クラブは市の直営、保育所は別法人が運営)。

市営住宅をはじめ、隣接する安謝小学校との境界線(囲い)を取り除き、施設利用者間交流や施設利用者と地域住民との交流及び高齢者と児童との世代間交流の中で地域に開かれた施設運営を行っています。



施設見学します。



特別養護老人ホーム

建物の外観はコンクリートの打ちっぱなしですが、内装は「木」を多用しています。(右)居室の名前は沖縄の花。


居室は4名の多床型。隣人との仕切りに障子を使っています。


月に2回、出張美容師による整髪・美容サービスを行っています


家族室。入居者の家族は無料で泊まれるそうです。


元気な「おばあ」たち。右のおばあは先週まで車いすだったそうです。「歩けるようになった」と嬉しそうに園長さんに報告しているところ。


認知症の入居者が徘徊できるスペースが作られていましたface08


行事予定表。隣接する、小学校・児童館・保育園との交流が積極的に行われていますface02


小学生と保育園児との交流が新聞で取り上げられていました。




安謝小学校2年生の子どもたちの感想文


デイサービスセンター



安謝小学校との境。学校・保護者と相談した結果、施設間にあった塀を取っ払ってしまいました。子どもたちがしょっちゅう遊びに来るそうですface02


保育園児が散歩していました。



お隣の児童館・老人憩いの家


世代間交流が積極的に行われています。


高齢者の卓球クラブ、(右)乳幼児を連れたお母さんたちの交流広場。


2010年の「ふれあいコンサート」の写真。



世代間交流を積極的に図っている姿勢に感心しました。

調布市でも、飛田給小学校と国領小学校の隣接地に特別養護老人ホームがあります。

でも、市が積極的に世代間交流を図っているとは思えません。

素敵な事例を参考にして、もっと頑張りましょうicon01




タクシーで空港へ。(右)「早くお家へ帰ろう! Go家(ゴーヤー)運動」ステッカーが貼られていました。




帰りの飛行機もJAL。もちろん、コンソメスープをいただきました。







19時 自由民主党調布総支部主催の「新春の集い」がグリーンホール小ホールで開かれました。


挨拶をする白井貞治支部長。ちなみに司会は息子さんの白井貞男・青年部長ですface02





帰宅。新しいシーサーが仲間に加わりました。


  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    長友市長ご夫妻  FC東京戦 8年以上 無料観戦!?
    一般質問「ラグビーワールドカップ、オリンピック・パラリンピックと調布の魅力・まちづくりについて」
    サッカーチケット コンビニ発券と自宅配送
    水木しげるさん 「ゲゲゲ忌」
    調布市議会議場コンサート/ゲゲゲ忌
    猫の日向ぼっこ
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     長友市長ご夫妻 FC東京戦 8年以上 無料観戦!? (2017-12-14 23:25)
     一般質問「ラグビーワールドカップ、オリンピック・パラリンピックと調布の魅力・まちづくりについて」 (2017-12-06 12:00)
     一般質問 (2017-12-04 08:59)
     サッカーチケット コンビニ発券と自宅配送 (2017-12-01 22:00)
     水木しげるさん 「ゲゲゲ忌」 (2017-11-30 18:18)
     調布市議会議場コンサート/ゲゲゲ忌 (2017-11-30 06:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01 │今日の出来事