たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2012年10月21日

飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり

8時15分 第9回飛田給地域運動会(飛田給小学校開放運営委員会主催)準備のため関係者が集合。
私は、健全育成推進飛田給地区委員としての参加です。

最初の任務は、築山にある滑り台の安全確保。
飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり

続いての任務は、受付。
運動会は飛田給1丁目、2丁目、3丁目、上石原3丁目の4地区対抗なので、受付も応援席も4ヶ所。
飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり


9時20分 競技が始まりました。

左=ムカデリレー(中学生以上)、右=玉入れ(小学3年生以下)
飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり


ここで、移動。


11時20分 昨日行けなかった第五中学校文化祭へ。

ありゃっ、やっていませんface08 昨日1日だけだった様ですface11
飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり

仕方がなく掲示板を読んでいると・・・
飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり

「第三学年だより」に修学旅行の感想文が載っていました。
飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり

その中に「加藤はるかさんのひまわり」のことが書かれたものがありました。

素晴らしい内容なので紹介します。

(前略)
特に強く印象に残っているのは、『慰霊と復興のモニュメント』で伺った、加藤はるかさんのお話です。
加藤はるかさんは、阪神淡路大震災で亡くなってしまった方の一人です。
はるかさんが亡くなってしまった後、彼女が鳥にあげていたヒマワリの種から芽が生え、花が咲いてきた、という『加藤はるかさんのひまわり』のお話を聞いて、そのひまわりは、まるではるかさんの生まれ変わりのようだなと、感じました。
被災して傷ついた人々は、きっとはるかさんのひまわりを見て励まされたでしょう。
だからそのヒマワリには生きている皆を励ましたい、そんなはるかさんの思いがこめられているように感じるのです。
『慰霊と復興のモニュメント』には、加藤はるかさんを含む、たくさんの方々の名前がありました。
数え切れない位多くの方々の名前を見て、そんなにも多くの方々の命を一瞬で奪ってしまう、震災の恐ろしさを感じました。
もしも身近なところでこのような大震災が起こったら・・・。
けれど、今はいつ大震災が来てもおかしくないと言われています。
震災自体を避けて通ることはできません。
しかし、その被害を減らすことはできます。
これは『人と防災未来センター』で学んだ『減災』と言う考え方です。
私はこの考え方を大切にして、少しでも震災の被害を減らせるよう、震災についてもっと深く学んでいきたいです。(E組女子)



わが家の長男坊も調布中3年の修学旅行で、『慰霊と復興のモニュメント』を訪ねました。
帰宅後、話を聞くと様々なことを感じ取った様でした。

子どもたちが被災地を訪ねることは、とっても大切なことだと思いますicon_bikkuri





11時45分 第17回調布飛行場まつりを見に飛行場へ。

小型飛行機とヘリコプターの展示、格納庫見学、大島・新島・神津島の特産品販売などで大変な賑わい。
飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり

パネル展示「調布飛行場の昔と今」(調布市郷土博物館提供)
飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり

消防展示ゾーン。(右)将来は消防団に入ってねface02
飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり

調布市自治会連合協議会のお店でビールをいただきました。
飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり


被災地復興支援ゾーンには「調布から!復興支援プロジェクト」(横山泰治代表)が出店。
飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり

横山さんから1人の青年(写真左側)を紹介されました。
飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり

彼は、石巻災害復興支援協議会の代表理事の大丸英則さん。石巻青年会議所の今年度理事長でもあります。

初対面の相手が青年会議所(JC)と聞くと、なぜか俄然気合いが入ってしまいますface15


「これからも息の長い活動を続けて行きましょう」と握手する横山さん(左写真右側)と調布青年会議所来年度理事長予定者の嵐祐子さん(右写真左側)。
飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり飛田給地域運動会/はるかのひまわり/調布飛行場まつり


osuga動画レポート「調布飛行場まつり(2009)」(YouTube)


  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    深大寺 だるま市
    元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん
    伊藤達也 「調布国政報告会」
    自転車 整備・点検
    自民党調布総支部 総会
    「林あきひろ」選挙ポスター貼り
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     深大寺 だるま市 (2023-03-03 12:00)
     元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん (2023-03-01 14:00)
     伊藤達也 「調布国政報告会」 (2023-02-21 21:00)
     自転車 整備・点検 (2023-02-19 15:00)
     自民党調布総支部 総会 (2021-12-17 19:30)
     「林あきひろ」選挙ポスター貼り (2021-06-25 23:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01│Comments(0)今日の出来事
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。