たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2014年04月27日

バレーボール・ソフトボール大会/イースター/芳幸美会舞踊会/緑と花の祭典・マルシェ/藤まつり/魚亥子

9時30分 総合体育館で行われている第26回調布市レディースバレーボール大会に伺いました。

9人制の大会で、12チームが参加。
私は、「アタックNo.1」や「サインはV」が大好きだったせいか、レディースバレーボールのファンです。
中には、複数のクイック攻撃を使い分けるレベルの高いチームも。



総合体育館のトイレでユニークなスリッパを発見。シューズのまま履ける大型タイプです。よく考えましたface02






11時50分 調布基地跡地運動広場で行われている調布市ソフトボール連盟春季大会Sリーグ決勝戦に伺いました。
エンジェルスが10-6で上ノ原キッズに逆転勝ちで見事優勝。昨年に引き続き、都大会でも優勝を目指して頑張って下さい。


試合終了後、閉会式と表彰式が行われました。優勝した各チーム(S、1〜3部、レディース)のみなさん、おめでとうございます。写真はSリーグで優勝したエンジェルス。





14時 クイーンズ伊勢丹前公園で開かれている仙川商店街主催の『イースターinハーモニータウンせんがわ』に行ってみました。
仙川商店街は様々なイベントを行う元気な商店街。今回のイベントは、春の訪れを祝う“イースター”のシンボル“たまご”と“うさぎ”をテーマに食とあそびを通じて実施するもの。


暑い中、大奮闘の仙川商店街のゆるキャラ、ハーモニー君。


イースターカラフルお弁当コンテストの最優秀賞は「ゆきりんご」さんの「イースターに奏でるハーモニー」。






車で移動中、ハーレー4台チームに遭遇。4名のうち3名は女性です。粋ですね〜face02





14時30分 兼坂流城西派芳幸美会舞踊会を観にグリーンホール小ホールへ。





調布駅前広場は、平成27年度から本格的な整備事業に着手する予定ですが、それまでの間(試験的に約1年間 )イベントなどで活用することになっています。
市の主催、共催、協賛または後援する事業や、国や地方公共団体等の公的機関が主催するイベントなどで活用する方針です。

15時10分 駅前広場では2つの催し物が開かれていました。

西側エリアでは第68回調布市緑と花の祭典が。


osuga動画「調布市・緑と花の祭典(2010)」(YouTube)



東側エリアでは調布駅前マルシェ(GOOD FOOD MARKET)が開かれていました。



実は、このマルシェの実施については、当初、大きな課題がありました。

①出店者のほとんどが調布市外の事業者であったこと。
②開催にあたり、調布市商工会、JAマインズ、市観光協会など、市の商・工・農業・観光関連団体との事前協議が全くなく、連携を取っていなかったこと。
③出店者は売り上げの一部を伊豆大島の土砂災害復興支援に寄付すると言うものの、不明確であること。
④福祉作業所が絡んでいるわけでもないこと。
などです。

以上の理由と、イベントの企画運営の主体が民間事業者であることを合わせると、駅前広場と言う公共の場で行うには、公共性や福祉的観点が無さ過ぎるのではないでしょうか。

一方、毎年4月の最終土日に緑と花の祭典を実施していた実行委員会が使用を申し入れたところ、「予定が入っている」と断られてしまっていたのでした。
なぜ、緑と花の祭典よりもマルシェが優先されたのでしょうか。


市議会自由民主党創政会でこのようなことを担当部署に申し入れたところ、①緑と花の祭典とマルシェが同時開催となり、②急遽、市観光協会がマルシェの主催に加わりました。


今後、6月以降毎月第1土日にGOOD FOOD MARKETが開かれる予定となっているようです。

市が特定の民間事業者と手を結び、市外の事業者が公共の場で利益を上げていく、このようなイベントが今後も行われ続けていいのでしょうか。

私は、この形態での実施はやめて、改めて市商工会、JAマインズ、市観光協会などを中心に(現在企画運営している事業者も入った)実行委員会をつくり、出店者の多くは市内事業者とする形式で取り組み直すべきだと考えます。




15時50分 國領神社境内で行われている「国領千年乃藤まつり」を訪ねました。



今年も素敵な花が咲きました。


鈴木宗貴市議が一所懸命焼きそばを焼いていました。


特設ステージでは様々なイベントが行われていました。(右)國領はやし連によるお囃子と獅子舞。


前日披露会を行った(2014.4.26ブログ)調布のミュージカル集団ぷちぷちが、生演奏の中、懐かしい昭和の名曲の歌とダンスを見事に披露しました。




氏子会の甘酒をいただきました。





20時 かみさんと久しぶりに飛田給の名店、魚亥子(うおいね)で夕食。明日、調布駅中央口で朝の挨拶があるので、お酒も程々に帰ります。


  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    市民文化祭 開会式
    衆議院議員選挙 10日目
    健全育成 あいさつ運動/飛田給自治会大運動会 打ち合わせ
    衆議院議員選挙9日目
    伊藤達也 選挙公報
    伊藤達也 政見放送
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     市民文化祭 開会式 (2017-10-19 20:00)
     衆議院議員選挙 10日目 (2017-10-19 17:19)
     健全育成 あいさつ運動/飛田給自治会大運動会 打ち合わせ (2017-10-19 17:07)
     衆議院議員選挙9日目 (2017-10-18 18:57)
     伊藤達也 選挙公報 (2017-10-17 23:00)
     伊藤達也 政見放送 (2017-10-17 10:07)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01 │今日の出来事