たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2015年01月16日

「忘れない…にいちゃんのランドセル」



昨晩、1/12に録画しておいたNHKBS1の阪神・淡路大震災20年「忘れない…にいちゃんのランドセル」を見ました。

内容は「阪神・淡路大震災で小一と幼稚園の2人の兄妹を亡くした夫婦。彼らを救ったのは震災後に生まれた2人の子供だった。亡き兄のランドセルを背負った息子が綴る家族の20年。」

内容も秀逸でしたが、小一の子どもの学校が当時支援物資を届けた精道小学校だけにかなり真剣に見入りました。

20年前のことを知らない子どもたちにも震災のことがわかりやすくなっています。

NHK総合で1/16の深夜、1/17午前0時15分から再放送するので、ぜひご覧下さい。お子さんのいる方はぜひ録画して、一緒にご覧下さい。

NHKホームページ

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    衆議院議員選挙9日目
    伊藤達也 選挙公報
    伊藤達也 政見放送
    衆議院議員選挙 伊藤達也・調布第一声
    衆議選公示 公設掲示板選挙ポスター貼り
    中秋の名月
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     衆議院議員選挙9日目 (2017-10-18 18:57)
     伊藤達也 選挙公報 (2017-10-17 23:00)
     伊藤達也 政見放送 (2017-10-17 10:07)
     衆議院議員選挙 伊藤達也・調布第一声 (2017-10-10 20:00)
     衆議選公示 公設掲示板選挙ポスター貼り (2017-10-10 18:12)
     中秋の名月 (2017-10-04 23:00)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 09:10 │今日の出来事