たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2015年04月27日

市議会議員選挙3「若者と選挙運動」

私の娘の誕生日は、平成6年7月30日です。
なので、昨年7月7日投票の市長選挙では、未成年だったので手伝うことができませんでした。

今年4月の市議会議員選挙では、20歳になり、選挙カーの「ウグイス」(選挙用語で女性遊説メンバーのことを「ウグイス」と呼びます)を中心にフル活動で手伝ってくれました。
市議会議員選挙3「若者と選挙運動」市議会議員選挙3「若者と選挙運動」

また、飛田給小学校、調布中学校、明治大学付属中野八王子高校時代の同級生に呼びかけ、その結果、「ウグイス」と「カラス」(「ウグイス」に対し男性遊説メンバーを「カラス」と呼びます)にたくさんの友達が手伝ってくれました。
市議会議員選挙3「若者と選挙運動」市議会議員選挙3「若者と選挙運動」


娘の同級生は、ほとんどが20歳(4月の誕生日が来た人のみ21歳)。
全員が選挙運動に参加するのが初めてでした。


そのうちの3名から感想メールが来たのでご紹介します。

市議会議員選挙3「若者と選挙運動」
"今日はとても貴重な経験をさせて頂きました! 初めての選挙運動で、最初は不安と緊張でいっぱいでしたが、ご通行中の方の声援に勇気と元気を頂き、最後までやり遂げることが出来ました。ありがとうございました!"


市議会議員選挙3「若者と選挙運動」
"とても緊張しましたが事務所の方々に優しく接していただいたり、市内の方々の声援が糧になり選挙活動に前向きに取り組むことができたと思います。ありがとうございました。"


市議会議員選挙3「若者と選挙運動」
"お父さんが歩いてご挨拶に廻っているときに、ご挨拶するだけでなく街のことをすごくよく見ていたり、車でご挨拶に廻っている時も地域の方々に気さくに話しかけたりされているのを見て、本当に調布市に対する愛を感じました。
初めて選挙活動に参加しましたが、今回こうして地域を廻ったことで様々な刺激を受け、自分の街のことももっと良く知っていきたいと思いました。
そして選挙を通し、政治に関心を持つきっかけとなる貴重な経験をさせていただきました。"



アメリカの大統領選挙のテレビ報道を見ると、多くの人が選挙に関わっていることに感心します。
一方、日本では「選挙は、一部の熱心な人がやるもの」と思われがちではないでしょうか。

特に未来を担う若い人が選挙運動に関わることはとっても大切だと思います。
今回の選挙を通じて、「選挙運動は、決して遠い存在ではなく、誰もが参加できる身近なもの」であることを感じてもらえたら嬉しいですface02

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    深大寺 だるま市
    元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん
    伊藤達也 「調布国政報告会」
    自転車 整備・点検
    自民党調布総支部 総会
    「林あきひろ」選挙ポスター貼り
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     深大寺 だるま市 (2023-03-03 12:00)
     元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん (2023-03-01 14:00)
     伊藤達也 「調布国政報告会」 (2023-02-21 21:00)
     自転車 整備・点検 (2023-02-19 15:00)
     自民党調布総支部 総会 (2021-12-17 19:30)
     「林あきひろ」選挙ポスター貼り (2021-06-25 23:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:02│Comments(0)今日の出来事市議会
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。