たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2015年09月12日

調布で震度5弱

5時49分 東京湾を震源とした地震が発生しました。

NHKによると、震源は東京湾で、最大震度は意外なことに調布市の5弱です!

(写真:NHK)
調布で震度5弱調布で震度5弱


調布より震源地に近い23区が軒並み震度4なのに不思議な感じです。

飛田給にある自宅では、棚の上の物が落ちることも机の横に高く積まれた書類の山が崩れることもありませんでした。
同じく震度5弱だった東日本大震災の時の揺れとは大きく異なります。
私の体感震度は4程度でした。


調布だけが5弱なのでクローズアップされ、調布上空をマスコミ取材と思われるヘリコプターが数機飛んでいます。
調布で震度5弱調布で震度5弱



議会事務局からの第一報(7:08)によると、地震による被害状況は、「市内一部地域で水道管からの漏水があるとの通報があり、消防にて確認中。その他人的被害等情報は、今のところ無し。」というもので一安心です。


地震の影響により、京王線・井の頭線は全線に遅れが出ています。
blue_right京王電鉄運行情報(公式)


なお、議会事務局によると、本日8時30分から開始予定の消防団ポンプ操法審査会は、地震の影響で9時30分開始と変更されました。


調布だけが5弱な点は、震度計を含めた調査が必要だと思われます。

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    深大寺 だるま市
    元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん
    伊藤達也 「調布国政報告会」
    自転車 整備・点検
    自民党調布総支部 総会
    「林あきひろ」選挙ポスター貼り
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     深大寺 だるま市 (2023-03-03 12:00)
     元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん (2023-03-01 14:00)
     伊藤達也 「調布国政報告会」 (2023-02-21 21:00)
     自転車 整備・点検 (2023-02-19 15:00)
     自民党調布総支部 総会 (2021-12-17 19:30)
     「林あきひろ」選挙ポスター貼り (2021-06-25 23:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 08:48│Comments(1)今日の出来事災害情報
    この記事へのコメント
    地震のとき、台風の水害のときは避難勧告がある場合と
    ない場合がありますね。
    調布の場合は避難勧告はどういうかたち(アナウンスですかね?」
    で市民に伝えられるんですかね?避難勧刻があるかどうかはテレビで
    知るしかないんですかね?
    自分は精神障害者ですのでそういうとき不安です。。
    Posted by A2 at 2015年09月12日 20:31
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。