たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2015年10月16日

飛田給小40周年記念式典

飛田給小学校開校40周年記念式典に伺いました。




控室机上のランチョンマット(紙シート)に飛小の校章、「ゆずり葉」の絵と河井醉茗さんの詩がプリントされていました。



校章は、ゆずり葉を基にデザインされています。
春、枝先に若葉が出たあと、前年の葉がそれに譲るように落葉するのが、ゆずり葉の特色です。
飛小では、「よいもの正しいものを受け継ぎ高めていく心」と「人を敬い、ゆずりあう心」を「ゆずりの心」として大切にしてきました。



校歌にも「ゆずり葉の よき校風を 伝え合い 世に拡げつつ」と詠われています。

また、飛小の誕生日である開校記念日には、「ゆずりは祭り」を行います。
子どもたちは、「ゆずりは音頭」を踊り、クラス毎に作った「お神輿」を担ぎながら町内を回り、みんなで誕生日をお祝いしています。
詳しくはblue_right2014.6.20ブログ「ゆずりは祭り」



14時30分 式典が始まりました。

学校長式辞



式辞が終わった後、井上潔校長先生が、校歌を作曲した中田喜直さんの代表曲、「ちいさい秋みつけた」「雪の降るまちを」「夏の思い出」をピアノで演奏しました。



来賓祝辞

市長に続き、鮎川有祐・市議会議長、大和田正治・教育長


奥薗富佐子・PTA会長



記念品授与

市から記念誌、開校40周年実行委員会から大型ヒーター1台と太鼓修繕1式、PTAから体育用ロングマット2枚の目録が贈られました。




児童のことば

会場の関係で、児童は5年生と6年生が参加しました。
参加できない1〜4年生のために40周年記念集会が行われています(blue_right2015.10.8ブログ)。

「鳥の人」(風の谷のナウシカ・エンディング曲)の合奏と「ふるさと」「Wish~夢を信じて」の合唱が披露されました。



河井醉茗さんの詩、ゆずりは音頭、ゆずりは神輿が紹介されました。



子どもたちの素晴らしい歌と演奏を感慨深げにお聞きになっている、(右から)第5代富田洋子校長、7代三浦春江校長、9代森島徹校長。三浦校長には息子が、森島校長には娘がお世話になりました。



式典が終了しました。



控室に戻ります。
1年間を通じての飛小の活動紹介映像が流されました。


娘がお世話になった森島校長先生と。



廊下に、卒年毎の児童と先生の写真が掲示されていました。


その中に現在24歳の息子(平成14年度卒)と21歳の娘(18年度卒)の写真がありました。懐かしい〜。




式典から休憩を挟んで祝賀会です。
飛田給はやし連のお囃子の演奏と舞いでお出迎えです。


17時 飛田給小学校開校40周年記念祝賀会が始まりました。

開会のことば 歴代PTA会長代表・村山英子さん


司会は、主幹教諭の西澤圭一先生と40周年実行委員の大河原幸子さん



板橋榮次・開校40周年実行委員長のあいさつ



来賓祝辞
奈尾力・市教育委員会教育委員、富田洋子・飛小第5代校長



乾杯 ご発声は、三浦春江・第7代校長



懇談中、飛小の開校前から現在までの歴史が分かる写真がスライド方式で上映されました。
実行委員の石川浩さんが仕事終わりに4日間(?)徹夜して作った力作です。



アトラクション 川崎享子さんの踊り、堀江奉昭さんの民謡、藤井黎元さんの三味線。藤井さんは津軽三味線第五代日本一の凄い人です。



式典の様子が写真で紹介されました。祝賀会のみに出席の方も多いので、素晴らしい試みです。



お礼のことば 井上潔校長


閉会のことば 石川浩・飛田給小学校地区協議会会長 




祝賀会も終了しました。

実行委員、職員一丸となって後片付けです。卓球台がテーブルとは・・さすが学校です。



かみさんは、実行委員会の祝賀会部門でお手伝いをしました。


私は後方支援部門でお手伝い。テーブルの識別表示の文字を「命がけで」Wordで作って印刷しました(ただし、PTAのテーブル表示は「PTA」の文字が立て表記にできずボツに)。



式典の看板は印刷ではなく先生の手書きです。手作りにこだわった心のこもった姿勢に拍手icon23



式典・祝賀会すべて無事終わり、ほっとした表情の(左から)奥薗・PTA会長、板橋・実行委員長、式典で司会を務めた齋藤・副校長、石川・実行委員。




私が出席した中で、学校周年行事史上、最も記憶に残る素敵な式典と祝賀会だったと思います(身内びいきがあるかも)。

特に子どもたちの合奏と合唱は、レベルの高い素晴らしいものでしたicon_bikkuri
飛小の伝統である「ゆずりの心」がしっかりと伝わりましたface02

実行委員の皆さん、学校・PTAの皆さん、関係者の皆さん、大変お疲れさまでしたicon_bikkuri2

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    伊藤達也 衆議院選ドキュメント
    衆院選 伊藤達也・自民党 開票結果
    伊藤達也 当選!!
    衆議院議員選挙 投票
    飛田給小 地域運動会
    衆院選最終日 伊藤達也・調布打ち上げ式
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     伊藤達也 衆議院選ドキュメント (2017-10-23 12:57)
     衆院選 伊藤達也・自民党 開票結果 (2017-10-23 10:21)
     伊藤達也 当選!! (2017-10-23 01:50)
     衆議院議員選挙 投票 (2017-10-22 13:39)
     飛田給小 地域運動会 (2017-10-22 13:26)
     衆院選最終日 伊藤達也・調布打ち上げ式 (2017-10-21 21:00)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01│Comments(0)今日の出来事飛田給の出来事
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。