たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2016年08月04日

”フーテンの寅さん”渥美清さん没後20年

昨晩21時からNHKBSプレミアムでアナザーストーリーズ「映画“男はつらいよ”~寅さん誕生 知られざるドラマ~」が放送されました。

”フーテンの寅さん”こと、渥美清さんが1996年(平成8年)に亡くなってから、今日、8月4日で20年が経ちます。


言うまでもなく渥美清さんの代表作は「男はつらいよ」です。

私の大好きな映画です。
多くは、レンタルビデオかテレビ放映で観ましたが、何回か映画館で見たことがあります。

この映画はテレビで観るのと映画館で観るのとでは面白さが何倍も違うのです。
映画館で観ると、誰かの笑い声が他の誰かの笑いを誘い、館内が笑い声で包まれるという不思議な映画でした。


遺作となった第48作「男はつらいよ 寅次郎紅の花 」 は1995年(平成7年)12月に公開されました。


浅丘ルリ子さんが演じるマドンナ「リリー」が4度目の登場。
かつて妹のさくらが夢見たお兄ちゃんとリリーの結婚が現実のものとなるのかが見所でした。


最後の撮影シーンは、さくらの「お兄ちゃんとリリーさんが一緒に暮らしてるって聞いた時、ほんと私、どんなに嬉しかったか分かんないのよ」との台詞に寅さんが無言で振り返るシーンでした。(写真:NHK)




映画のラストシーンは、神戸市長田区の菅原市場。
阪神淡路大震災の被災地に立つ寅さんの「皆様、本当にご苦労様でした」という言葉が、俳優・渥美清の最期の台詞となりました。




現在、菅原市場(現・味彩館sugahara)の前には「寅さんの記念碑」があります(2010.10.6ブログ)。


「菅原通で行われた寅さんの映画撮影は、被災したまちの人々に生きる勇気を与えてくれました。
その記念碑が飾られる『味彩館Sugahara』は長田の復興のシンボルともなっています。」
味彩館Sugahara(菅原市場協同組合)ホームページより)



ちなみに、渥美清さんが主演したTBSテレビ「泣いてたまるか」(1966〜1968年)の小森夫妻(渥美清、広瀬みさ)が住んでいるとされたのは神代団地でした。


渥美さんの歌う「男はつらいよ」をiTunesでダウンロードしてず〜っと聞いています。


トロも大好きな寅さんでしたface02





※本日20時からNHKBSプレミアム(103ch)で、寅さん役でブレイクする前の若き日の渥美清を描くドキュメンタリードラマおかしな男~渥美清・寅さん夜明け前~が放送されます。

また、21時から“寅さん”シリーズの記念すべき第1作「男はつらいよ」が放送されます。



なお、NHKBSプレミアムアナザーストーリーズ「映画“男はつらいよ”~寅さん誕生 知られざるドラマ~」は8月9日(火) 午後11時45分から再放送されます。

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    長友市長ご夫妻  FC東京戦 8年以上 無料観戦!?
    一般質問「ラグビーワールドカップ、オリンピック・パラリンピックと調布の魅力・まちづくりについて」
    サッカーチケット コンビニ発券と自宅配送
    水木しげるさん 「ゲゲゲ忌」
    調布市議会議場コンサート/ゲゲゲ忌
    猫の日向ぼっこ
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     長友市長ご夫妻 FC東京戦 8年以上 無料観戦!? (2017-12-14 23:25)
     一般質問「ラグビーワールドカップ、オリンピック・パラリンピックと調布の魅力・まちづくりについて」 (2017-12-06 12:00)
     一般質問 (2017-12-04 08:59)
     サッカーチケット コンビニ発券と自宅配送 (2017-12-01 22:00)
     水木しげるさん 「ゲゲゲ忌」 (2017-11-30 18:18)
     調布市議会議場コンサート/ゲゲゲ忌 (2017-11-30 06:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 19:16│Comments(0)今日の出来事テレビ・映画
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。