たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2016年08月10日

岩手・宮城・福島県訪問 1日目

今日から3泊4日の予定で岩手県・宮城県・福島県を1人で訪ねます。

今回は、岩手県普代村、宮古市田老、釜石市鵜住居、陸前高田市、南三陸町、女川町、石巻市、名取市閖上、岩沼市玉浦西、南相馬市、飯館村などの中から行けるところを訪ねる予定ですが、下調べする時間がなかったので、細かいことは決まっていません。

東日本大震災の津波から水門と防潮堤が村を守った岩手県普代村(ふだいむら)と災害復興集団移転の先進事例と言われる宮城県岩沼市玉浦西を初めて訪ねます。
また、猫の島として有名な石巻市田代島も行く予定です。

5時30分 調布を出発。

まずは、NHK英雄たちの選択「大津波から村を守れ!~三陸海岸の村長の決断~」で取り上げられた岩手県普代村(普代水門、太田名部防潮堤、津波石碑など)に向かいます。

羽生PAで朝食。

運転中、リオ・オリンピックをラジオで聞いていますが、テレビと違って選手の動きが分かりにくいです。特に卓球はほとんど分かりませんface11

安達太良SAで休憩。
なぜか急にカレーライスが食べたくなったので、伊達鶏キーマカレーをいただきました。

テーブルに紙ナプキンがありません。仕方がないので、こぼしたものをハンドタオルで拭きました。
食器を返却に行くと・・・ふきんがまとめて置いてありました。せめて各テーブルに置いてほしいものです。

ここのトイレ、刑務所をイメージしませんか? 誰の趣味でデザインしたんでしょうface10

国見SAで休憩。
睡眠不足のせいか眠いので、車内で少し寝て、リフレッシュして出発です。

中尊寺PAで休憩。

神代中学校の修学旅行で中尊寺に行ったので、懐かしくなりPAに入ったのですが・・・トイレと自動販売機が2台あるだけで、中尊寺らしいものは、チラシを含めてなに一つ置いてありません。
えーっ、なんで「中尊寺」って名前つけたのface09

紫波SAで休憩&給油。

トイレの手洗い場が独特なデザインでした。花瓶に花が生けられていてGoodface02

GoogleMapで調べると、普代村の到着予定時間が18時過ぎになりそうなので、今日は普代村付近に泊まって、明朝、宮古市田老に行くことにしました。
田老の「学ぶ防災」に電話をすると、一番早い時間が9時からとのことなので、9時に予約をしました。

困ったことに、車のカーナビと携帯のカーナビで推奨ルートが違いますが、盛岡南インターで東北自動車道を下りました。

車のカーナビは一般道でなく、再び高速に乗せようとするので、あれこれ迷いながら運転しているうちに盛岡市内を数十分無駄に走りましたface11

岩洞湖のレストハウスで休憩。何とか国道455号線で普代村に向かってます。

道の駅・三田貝分校でトイレ休憩。
元分校のようで、「購買部」と言う名の売店や「給食室」と言う名の食堂があったり興味津々ですが、時間がないのですぐに移動。
隣の建物に岩泉町消防団第5分団第2部の詰所がありました。

気温は21度face08

普代村が近づいてきました。

三陸鉄道北リアス線・普代駅

18時30分 普代村役場に着きました。

とりあえず宿探しです。職員さんか警備員さんがいたら宿泊施設を教えてもらおうと思って役場に入ると・・・1階に普代商工会の事務所があるではありませんかface08

たまたま下田事務局長さんとみゆき局員さんがいらして、みゆきさんが村内の宿泊施設に電話をして探してくださいました。

結果、国民宿舎くろさき荘に空室がありました。
普代商工会の下田事務局長さんとみゆきさんに感謝、感謝ですicon_bikkuri

19時 くろさき荘にチェックイン。

大浴場に入って、さっぱりしてから夕食です。まず、生ビールでかんぱ〜いicon_wine

追加オーダーで頼んだ地元産の海の幸と地酒もとっても美味しくて、超幸せですface05

• 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    伊藤達也候補 接戦
    市民文化祭 開会式
    衆議院議員選挙 10日目
    健全育成 あいさつ運動/飛田給自治会大運動会 打ち合わせ
    衆議院議員選挙9日目
    伊藤達也 選挙公報
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     伊藤達也候補 接戦 (2017-10-20 15:34)
     市民文化祭 開会式 (2017-10-19 20:00)
     衆議院議員選挙 10日目 (2017-10-19 17:19)
     健全育成 あいさつ運動/飛田給自治会大運動会 打ち合わせ (2017-10-19 17:07)
     衆議院議員選挙9日目 (2017-10-18 18:57)
     伊藤達也 選挙公報 (2017-10-17 23:00)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01│Comments(0)今日の出来事東日本大震災・味スタ避難所
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。