たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2016年08月11日

岩手・宮城・福島県訪問2日目-3

宮古市田老地区の「学ぶ防災」(2016.8.11ブログ「岩手県・宮城県・福島県訪問1日目-2」)から陸前高田に向かいます。



お盆の影響か、道路がかなり混んでいて思うように移動できません。
釜石市鵜住居地区と南三陸町はあきらめ、陸前高田市に行くことに。

15時過ぎ、陸前高田に着き、遅い昼ごはんを食べようと、仮設商店街の一つ「栃ケ沢ベース」に行ったところ、10分の差で蕎麦屋さんが閉まっていました。


隣の雑貨屋さんの女将さんに聞くと・・この時間でもやっているお店があると教えてもらったのが、車で7分程のみつわ飯店へ。


お薦めのルースー麺をいただきました。


震災前は市役所の近くで営業していましたが、高台に移動したそうです。


店内には励ましの色紙がたくさん貼ってありました。



旧・道の駅高田松原(タピック45)




せっかくなので、温泉に入りたいなと、陸前高田、女川などで探しますが、祭日なのでどこも満室face11
やっと取れたのが、石巻グランドホテル。やっぱり今回も常宿にface02

石巻へ。



石巻の夕食は居酒屋さんで。ビールで喉を潤してから地酒です。
宮城県のお酒、伯楽星・三本木・山和・中新田の4種類いただきましたface05


サイボーグ009と003


石巻駅前で、ポケモンGOをONしてみると・・・
凄いことになっていましたface08


ポケモンGOによる観光力アップは賛成です。

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    伊藤達也候補 接戦
    市民文化祭 開会式
    衆議院議員選挙 10日目
    健全育成 あいさつ運動/飛田給自治会大運動会 打ち合わせ
    衆議院議員選挙9日目
    伊藤達也 選挙公報
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     伊藤達也候補 接戦 (2017-10-20 15:34)
     市民文化祭 開会式 (2017-10-19 20:00)
     衆議院議員選挙 10日目 (2017-10-19 17:19)
     健全育成 あいさつ運動/飛田給自治会大運動会 打ち合わせ (2017-10-19 17:07)
     衆議院議員選挙9日目 (2017-10-18 18:57)
     伊藤達也 選挙公報 (2017-10-17 23:00)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:03│Comments(0)今日の出来事東日本大震災・味スタ避難所
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。