たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2016年08月11日

岩手・宮城・福島県訪問2日目-3

宮古市田老地区の「学ぶ防災」(2016.8.11ブログ「岩手県・宮城県・福島県訪問1日目-2」)から陸前高田に向かいます。
岩手・宮城・福島県訪問2日目-3岩手・宮城・福島県訪問2日目-3


お盆の影響か、道路がかなり混んでいて思うように移動できません。
釜石市鵜住居地区と南三陸町はあきらめ、陸前高田市に行くことに。

15時過ぎ、陸前高田に着き、遅い昼ごはんを食べようと、仮設商店街の一つ「栃ケ沢ベース」に行ったところ、10分の差で蕎麦屋さんが閉まっていました。
岩手・宮城・福島県訪問2日目-3

隣の雑貨屋さんの女将さんに聞くと・・この時間でもやっているお店があると教えてもらったのが、車で7分程のみつわ飯店へ。
岩手・宮城・福島県訪問2日目-3

お薦めのルースー麺をいただきました。
岩手・宮城・福島県訪問2日目-3

震災前は市役所の近くで営業していましたが、高台に移動したそうです。
岩手・宮城・福島県訪問2日目-3

店内には励ましの色紙がたくさん貼ってありました。
岩手・宮城・福島県訪問2日目-3


旧・道の駅高田松原(タピック45)
岩手・宮城・福島県訪問2日目-3岩手・宮城・福島県訪問2日目-3
岩手・宮城・福島県訪問2日目-3


せっかくなので、温泉に入りたいなと、陸前高田、女川などで探しますが、祭日なのでどこも満室face11
やっと取れたのが、石巻グランドホテル。やっぱり今回も常宿にface02

石巻へ。
岩手・宮城・福島県訪問2日目-3


石巻の夕食は居酒屋さんで。ビールで喉を潤してから地酒です。
宮城県のお酒、伯楽星・三本木・山和・中新田の4種類いただきましたface05
岩手・宮城・福島県訪問2日目-3

サイボーグ009と003
岩手・宮城・福島県訪問2日目-3岩手・宮城・福島県訪問2日目-3

石巻駅前で、ポケモンGOをONしてみると・・・
凄いことになっていましたface08
岩手・宮城・福島県訪問2日目-3

ポケモンGOによる観光力アップは賛成です。

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    深大寺 だるま市
    元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん
    伊藤達也 「調布国政報告会」
    自転車 整備・点検
    自民党調布総支部 総会
    「林あきひろ」選挙ポスター貼り
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     深大寺 だるま市 (2023-03-03 12:00)
     元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん (2023-03-01 14:00)
     伊藤達也 「調布国政報告会」 (2023-02-21 21:00)
     自転車 整備・点検 (2023-02-19 15:00)
     自民党調布総支部 総会 (2021-12-17 19:30)
     「林あきひろ」選挙ポスター貼り (2021-06-25 23:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:03│Comments(0)今日の出来事東日本大震災・味スタ避難所
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。