たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2018年07月20日

調布市長野県人会 国会見学会

調布市長野県人会国会見学会が行われました。

10時30分 国会議事堂前駅改札に集合。総理官邸前を通って衆議院・面会受付所へ。
調布市長野県人会 国会見学会調布市長野県人会 国会見学会
調布市長野県人会 国会見学会調布市長野県人会 国会見学会

連絡通路を通って国会へ。
伊藤達也・衆議院議員の執務室がある衆議院第二議員会館が見えます。
調布市長野県人会 国会見学会調布市長野県人会 国会見学会

会期最終日なので、会議が目白押しです。
調布市長野県人会 国会見学会調布市長野県人会 国会見学会

登院表示板。
調布市長野県人会 国会見学会調布市長野県人会 国会見学会


国会に入り、有名な「赤じゅうたん」を踏みしめながら移動します。
調布市長野県人会 国会見学会

(下写真:衆議院ホームページより)
調布市長野県人会 国会見学会


衆議院議場の扉前の座席表で、伊藤達也議員の席を確認します。7期のベテランだけあって最後列です。
調布市長野県人会 国会見学会調布市長野県人会 国会見学会
調布市長野県人会 国会見学会


総理大臣室!
調布市長野県人会 国会見学会調布市長野県人会 国会見学会


自由民主党総裁室。時々、役員会(幹事長、総務会長、政調会長、国会対策委員長など)でテレビに出てくる部屋です。
調布市長野県人会 国会見学会調布市長野県人会 国会見学会

伊藤達也議員が駆けつけてくれましたicon_maro02
調布市長野県人会 国会見学会調布市長野県人会 国会見学会

さすが総裁室。なんて大きな国旗でしょうicon_maro04
調布市長野県人会 国会見学会


委員長室。
調布市長野県人会 国会見学会


郵便差入口。県人会・福澤事務局長さんが持参したハガキを投函しましたicon_maro08
調布市長野県人会 国会見学会調布市長野県人会 国会見学会
調布市長野県人会 国会見学会


衆議院と参議院の間にある中央塔下の中央広間は撮影不可icon_maro03
(写真:衆議院参観用パンフレットより)
調布市長野県人会 国会見学会
調布市長野県人会 国会見学会


傍聴席から見た本会議場。本会議をやっていないので撮影OK。
調布市長野県人会 国会見学会調布市長野県人会 国会見学会


中央食堂で昼食。
調布市長野県人会 国会見学会調布市長野県人会 国会見学会


連絡通路の下に売店と飲食店がありました。
ここの吉野家では国産和牛を使った牛重(1,240円)を食べることができます。
調布市長野県人会 国会見学会調布市長野県人会 国会見学会
調布市長野県人会 国会見学会


13時 本会議が再開されました。撮影はNGicon_maro03
議案は「内閣不信任決議案」。
冒頭の30分だけ、枝野・立憲民主党党首の趣旨弁明を傍聴しました。
討論は時間制限があるのに、趣旨弁明は時間制限がないそうです。

調布市長野県人会 国会見学会

喋りたいだけ喋れるということ。
国会は改革が遅れていますicon_maro03

結局、記録が残る1972年12月以降、衆議院では最長となる2時間43分も費やしました。(写真:衆議院インターネット審議中継
調布市長野県人会 国会見学会調布市長野県人会 国会見学会


衆議院第二議員会館に移動。
調布市長野県人会 国会見学会

伊藤議員の執務室524号室は国会議事堂の正面です。
調布市長野県人会 国会見学会調布市長野県人会 国会見学会

伊藤議員の執務机で記念撮影。
調布市長野県人会 国会見学会


県人会の市瀬・副会長からお礼の挨拶。
調布市長野県人会 国会見学会

衆議院会期最終日のお忙しい中、丁寧な対応をいただいた伊藤事務所の山中秘書と内川秘書さん、ありがとうございましたicon_maro02
調布市長野県人会 国会見学会

ちなみに、今回の見学会は、長野市出身で県人会会員の内川秘書プロデュースでしたicon_maro05
調布市長野県人会 国会見学会


県人会の皆さんは、長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」がある銀座に電車で移動。

私は次の予定があるので、議員会館の地下でお別れです。
お疲れ様でした。
調布市長野県人会 国会見学会


長年にわたり調布市長野県人会の会長をお務めになられた齋藤一正様が先日お亡くなりになりました。
今回の国会見学のことを亡くなった当日の午前中まで気にかけて、福澤事務局長さんにFAXを送られたそうです。
国会見学会は大成功でした。
県人会への熱意に改めて感謝を申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。
調布市長野県人会 国会見学会

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    深大寺 だるま市
    元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん
    伊藤達也 「調布国政報告会」
    自転車 整備・点検
    自民党調布総支部 総会
    「林あきひろ」選挙ポスター貼り
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     深大寺 だるま市 (2023-03-03 12:00)
     元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん (2023-03-01 14:00)
     伊藤達也 「調布国政報告会」 (2023-02-21 21:00)
     自転車 整備・点検 (2023-02-19 15:00)
     自民党調布総支部 総会 (2021-12-17 19:30)
     「林あきひろ」選挙ポスター貼り (2021-06-25 23:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 14:00│Comments(0)今日の出来事
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。