たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2018年08月01日

火星 大接近

火星が地球から5,759万キロの距離まで「大接近」しました。

火星は約2年2カ月ごとに地球に接近しますが、6,000万キロを切る「大接近」は2003年以来15年ぶり。
大接近は15~17年ごとに起きるそうです。

めったにないことなので、一眼レフで撮影してみることにしました。
インターネットで調べてみると・・・一眼ではほとんど撮れない様です。
火星 大接近


ダメもとで、21時から24時まで数回にわたってアタックしてみました。
火星 大接近

カメラを三脚に設置して300ミリ望遠、タイマーで撮りました。
シャッタースピード・絞り・ISO感度を調整しながら撮影しましたが、ほとんどが悲しい結果にicon_maro06
火星 大接近


一番マシなのがこちらです。火星だかなんだか分かりませんicon_maro06
火星 大接近火星 大接近


コンパクトデジカメの40倍でも撮ってみたら・・・こんな写真がicon_maro03
火星 大接近


次に火星が近づくのは2020年10月6日で、今回より少し遠い6,207万キロまで近づくそうです。
Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 16:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。