たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2010年07月17日

情報共有ミーティング/社明運動サッカー教室/西部飛田給盆踊り

10時 「市長が語る市民との情報共有ミーティング」が市役所2F市民ロビーで開かれました。

ミーティングの内容は、これまで取り組んできた市政経営と今後の取り組みなどについて、市長が説明をして、その後市民と意見交換するものです。

市長が市民と直接やり取りをして情報を共有しようとする目的は評価しますが、残念なことに参加者が少なかったのですface11

市のチラシには「想定人数市民80人」となっていましたが、実際に会場の参加者を数えてみると、職員が市長を含み14人、議員が私を入れて2人、肝心の市民と見られる人はたった5人しかいませんでした。この人数では、市長が一所懸命に説明しているのに、何ともかわいそうな感がありました。

日時の設定やPRの方法を含めて再検討した方がよいのでは。
また、いつに設定しても当日会場に足を運べない人がたくさんいます。
このようなミーティングこそインターネットで生中継をして、当日以降いつでも録画を見られる様にしたらどうでしょうかicon01

本当の情報共有に近づくと思うのですがface02


会場は市役所2F市民ロビー
情報共有ミーティング/社明運動サッカー教室/西部飛田給盆踊り

情報共有ミーティング/社明運動サッカー教室/西部飛田給盆踊り







14時 第60回「社会を明るくする運動」の一環としての「中学生サッカー教室」が味の素スタジアム・アミノバイタルフィールドで開催されました。

「社会を明るくする運動」は法務省が主唱している運動で、全国各地で事業が展開されています。
調布市では市と保護司会が中心となり、民生委員・健全育成推進地区委員なども加わり推進委員会をつくって活動をしています。

今年度は、①7月1日に調布駅南口駅前広場で「青少年非行防止パネル展」と市内各駅で駅頭広報活動、②7月10日にグリーンホール小ホールで「中学生意見発表会」を行ってきました。

今回のサッカー教室には、調布市立中学校8校、桐朋女子中学校、狛江市立中学校2校、計11校から230名が参加。

ちょうどこの日は、気象庁から梅雨明けが発表され夏本番を思わせる暑さface15でしたが、普段の土のグラウンドではなく、人工芝のきれいなグラウンドで、子どもたちは元気いっぱいにパス・トラップの練習やミニゲームでFC東京のコーチの指導を受けていました。

参加した子どもたち個人には参加賞、各学校にはJリーグの公式試合球、ワールドカップ南アフリカ大会で話題となった変化するボール「ジャブラニ」がプレゼントされました。
さらに、この日に味の素スタジアムで行われたFC東京対神戸の試合に招待されたそうで、うらやましい限りですface02


開会式で挨拶をするFC東京・村林社長
情報共有ミーティング/社明運動サッカー教室/西部飛田給盆踊り


調布飛行場から離陸し梅雨明けの空を飛ぶ飛行機
情報共有ミーティング/社明運動サッカー教室/西部飛田給盆踊り


子どもたちの練習風景
情報共有ミーティング/社明運動サッカー教室/西部飛田給盆踊り

情報共有ミーティング/社明運動サッカー教室/西部飛田給盆踊り


このボールが話題の「ジャブラニ」
情報共有ミーティング/社明運動サッカー教室/西部飛田給盆踊り


ボランティアスタッフのみなさんが一所懸命参加賞をつくっていました
情報共有ミーティング/社明運動サッカー教室/西部飛田給盆踊り


なかなか豪華な参加賞の中身
情報共有ミーティング/社明運動サッカー教室/西部飛田給盆踊り



ひろすけ’動画レポート「中学生サッカー教室」


blue_right「社会を明るくする運動」
green_right「青少年非行防止パネル展」(7月1日ひろすけ’ブログ)
green_right「中学生意見発表会」(7月10日ひろすけ’ブログ)






17時30分 西部飛田給自治会納涼盆踊り大会が飛田給3丁目の高速下第4公園で開かれました。

私は地元の消防団第一分団員として参加し、警戒のお手伝いをしました。

ここの盆踊りは、自治会の規模に比べて子どもたちの参加が多いことに驚きます。
運営にあたる自治会の役員さんは大変でしょうが、子どもたちには思い出に残る貴重な一日となります。
これからもよろしくお願いします。


情報共有ミーティング/社明運動サッカー教室/西部飛田給盆踊り


情報共有ミーティング/社明運動サッカー教室/西部飛田給盆踊り


動画レポート「西部飛田給自治会納涼盆踊り大会」(作成中face16

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    深大寺 だるま市
    元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん
    伊藤達也 「調布国政報告会」
    自転車 整備・点検
    自民党調布総支部 総会
    「林あきひろ」選挙ポスター貼り
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     深大寺 だるま市 (2023-03-03 12:00)
     元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん (2023-03-01 14:00)
     伊藤達也 「調布国政報告会」 (2023-02-21 21:00)
     自転車 整備・点検 (2023-02-19 15:00)
     自民党調布総支部 総会 (2021-12-17 19:30)
     「林あきひろ」選挙ポスター貼り (2021-06-25 23:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01│Comments(0)今日の出来事
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。