たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2010年07月30日

中根副市長退任/三鷹立川間立体化促進協/祭ばやし大会反省会

退任の挨拶をされる中根副市長
中根副市長退任/三鷹立川間立体化促進協/祭ばやし大会反省会

10時45分 中根義雄副市長が7月末をもって退任されることとなり、議会にご挨拶にお見えになりました。
当初は正副議長にとのことでしたが、各会派幹事長さんと相談して、議長応接室で正副議長・幹事長で応対しました。
任期満了時は、本会議の最終日に議場でご挨拶をいただきますが、今回は任期途中で議場での挨拶がないため、このような型にさせていただきました。

中根副市長は昭和38年に入所なさいました。ちなみに、調布の神代高校出身です。
平成2年に環境部清掃事務所次長、13年に環境部長、15年に総務部長と歴任し、15年10月に助役(当時、今の副市長)に就任し現在に至っています。

私は、中根さんのことで忘れられないことがあります。
平成4年、私が議員になって2年目のことです。当時の調布は「ごみ問題」が緊急の課題となっていました。
平成2年に「ごみ非常事態宣言」を出し、ごみ減量のための様々な取り組みがなされていましたが、この年の11月からは週に1回「紙資源の日」を設けることになりました。

その初日のことです。「ごみがどのくらい集まっているのか」「処理はきちんとできているのか」などと心配になった私は清掃事務所(現クリーンセンター)に行ってみました。
ちょうど昼休みの時間です。ストックヤードにピラミッドの様に高く積まれた紙資源の山ができていましたが、よく見てみると、そのてっぺんでYシャツの腕まくりをし、11月なのに汗だくで、たった一人で作業をしている人がいました。その人が中根さんでしたface08

予想以上に集まりすぎた紙資源の山を前に孤軍奮闘していたのです。
「こんなすごい職員がいるんだ」と感動したことを覚えています。

中根さんは多彩な趣味をお持ちと伺っています。特に渓流釣りがお好きで、山奥まで出かけるとか。じっくりと休養しながら趣味を満喫してください。
また、時には大所高所からの市政へのアドバイスもお願いします。
今後益々のご活躍と、ご家族のご健勝・ご多幸をお祈りしますicon01






13時30分 第42回三鷹・立川間立体化複々線促進協議会と第29回多摩地域都市モノレール等建設促進協議会がパレスホテル立川で開かれました。


調布市には両協議会の事業区域がありませんが、多摩地域全体で事業促進に取り組みため加盟しています。
市長と議長が理事で、建設委員長と担当部長が会員となっています。長友市長、小林建設委員会委員長、井上都市整備部長と私の4名が出席しました。


両協議会会長の清水立川市長の挨拶
中根副市長退任/三鷹立川間立体化促進協/祭ばやし大会反省会


三鷹・立川間連続立体交差事業区間
中根副市長退任/三鷹立川間立体化促進協/祭ばやし大会反省会



まずは、三鷹・立川間立体化複々線促進協議会。

JR中央線三鷹・立川間連続立体交差事業は、平成7年に事業認可され、11年に着工しました。
昨年の12月には東側区間の高架上り線の切替工事が行われ、三鷹駅・国分寺駅間において上下線とも高架化が完了。これにより13ヶ所の踏切がなくなりました。
22年度末には、西国分寺駅・立川駅間において、上り線高架切替工事が予定されていますが、この工事により三鷹駅・立川駅間の全区間において高架が完了します。

鉄道の連続立体交差事業は「開かずの踏切」を解消するために行われます。特にひどかった小金井街道と交差する武蔵小金井駅東側踏切は、60分間のうち何と59分間も閉まっていたそうですface08


続いて、多摩地域都市モノレール等建設促進協議会。


中根副市長退任/三鷹立川間立体化促進協/祭ばやし大会反省会


調布市民にはあまり馴染みがないかも知れませんが、多摩都市モノレールは平成12年に東大和市の上北台駅と多摩センター駅間約16キロが開業しています。
開業当初は乗降客数の低迷と赤字に悩んでいましたが、様々な増客・増収の取り組みの結果、昨年度は1日平均12万2千人を達成し、経常損益・当期純損益ともに2期連続の黒字を確保しました。

次期整備路線の中では、上北台駅・箱根ケ崎駅(瑞穂町)間が「事業化すべき路線」に、多摩センター駅・町田間及び多摩センター駅・八王子間が「事業化に向けて導入空間の確保に着手すべき路線」に位置づけられています。







18時 祭ばやし保存大会反省会が渝園で行われました。
7月4日のブログに書きましたが、第53回調布市郷土芸能 祭ばやし保存大会は7月4日に文化会館たづくり・くすのきホールで開催されました。
市内各地域から大人チーム10、子どもチーム4、計14のはやし連が参加。
笛・太鼓の演奏、獅子舞、おかめ・ひょっとこ踊りなどを披露しました。

反省会には各連から役員さんが出席していました。

green_right7月4日ひろすけ’ブログ






20時30分 私は、夏になると大大大冷やし中華好きに変身します。
今夜は、地元飛田給のえどこまラーメン

麺もおいしいですが、黒酢を使ったタレはかなりいけます。
インターネットグルメサイトの評価ではイマイチの評価もあるようですが、私はけっこう好きです。
夏以外は、いつも「スタミナねぎラーメン」を頼みます。

えどこまラーメン
中根副市長退任/三鷹立川間立体化促進協/祭ばやし大会反省会


もちろん 大盛りです
中根副市長退任/三鷹立川間立体化促進協/祭ばやし大会反省会


  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    深大寺 だるま市
    元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん
    伊藤達也 「調布国政報告会」
    自転車 整備・点検
    自民党調布総支部 総会
    「林あきひろ」選挙ポスター貼り
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     深大寺 だるま市 (2023-03-03 12:00)
     元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん (2023-03-01 14:00)
     伊藤達也 「調布国政報告会」 (2023-02-21 21:00)
     自転車 整備・点検 (2023-02-19 15:00)
     自民党調布総支部 総会 (2021-12-17 19:30)
     「林あきひろ」選挙ポスター貼り (2021-06-25 23:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:03│Comments(0)今日の出来事
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。