たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2009年08月16日

木島平村 家族旅行2日目

9時 夢屋ガラス工房トンボ玉づくり体験をしました。

夢屋はガラス作家安藤ひかりさんの工房です。ちなみに安藤さんは世田谷出身で日野の高幡不動に住んでいたこともあるそうです。工房はしゃれたログハウスの中にあり、安藤さんのすてきなガラス工芸作品が展示されていました。看板あばあちゃん犬の「夢ちゃん」が迎えてくれます。

トンボ玉とは装飾したガラス玉のこと。ガラス棒をバーナーで溶かして玉をつくり、細いガラス棒で装飾します。私を除き家族3人が挑戦。完成したガラス玉はブレスレットにしました。体験は予約が必要です。

木島平村 家族旅行2日目


安藤ひかりさんTwitter


ゆかちゃんのとんぼ玉体験 in 夢屋ガラス工房




夢屋のログハウスの前でビデオを回していると、遠くの方から見たことのあるバスが。
調布のバスに似ているなと思ったら、やっぱり! 
誰が乗っているのかと見てみると、知り合いのやあやあネットワークメンバーの顔が!! 携帯に電話をしてみると隣の望郷にこにこファームに収穫体験に来たとのこと。調布から300キロも離れた木島平で偶然会うとはただごとではないと思い、家族がトンボ玉をつくっている合間に移動。

代表の臼田さんや横山さんに話を聞いてみると、姉妹都市交流事業「親子de木島平の夏の体験!」の企画運営をやあやあネットワークが受けていて、親子30人を引き連れてやってきたとのこと。子どもたちは、きゅうり・なす・ピーマン・とうもろこし・ブルーベリーの初めての収穫体験に大興奮!! 
ただ、お父さんお母さんに聞いてみると、収穫体験をしたことが無い人が意外と多いよう。親子de収穫の企画が必要かも。

木島平村 家族旅行2日目





続いて、観光交流センターに移動。まず、センター内にあるそば処樽滝で食事。もちろん頼んだのは信州そば。そばもおいしかったけど、地元野菜の天ぷらのうまさにびっくり。

木島平村 家族旅行2日目




13時 センター内でそば打ち体験。師匠は湯本名人(下写真左端)。子ども2人が参加。初めての経験に戸惑いながらも師匠の指導で何とか打てました。出来映えはいかに。

木島平村 家族旅行2日目

木島平村 家族旅行2日目





15時 帰京前に馬曲(まぐせ)温泉へ。何度来てもここからの眺めは格別です。

木島平村 家族旅行2日目





かみさんの希望で軽井沢のアウトレット「プリンスショッピングプラザ」に寄り道。考えられない規模の大きさにびっくり。
帰りは関越自動車道で2カ所の交通事故があり超大渋滞。ヘロヘロになって夜中に無事到着。やれやれ。


ひろすけ’動画レポート「木島平村家族旅行1」


ひろすけ’動画レポート「木島平村家族旅行2」


ひろすけ’動画レポート「収穫体験in木島平村byやあやあネット」

  • 同じカテゴリー(木島平村)の記事画像
    調布市総合防災訓練
    木島平村姉妹都市交流2日目/飛田給自治会 盆踊り大会
    平和祈念朝起会/木島平村夏まつり
    木島平村制55周年・調布市姉妹都市盟約25周年記念式典
    木島平村2日目
    「調布の森」植樹祭
    同じカテゴリー(木島平村)の記事
     調布市総合防災訓練 (2022-10-29 13:00)
     木島平村姉妹都市交流2日目/飛田給自治会 盆踊り大会 (2016-08-07 23:01)
     平和祈念朝起会/木島平村夏まつり (2016-08-06 23:01)
     木島平村制55周年・調布市姉妹都市盟約25周年記念式典 (2010-10-17 23:01)
     木島平村2日目 (2010-09-26 23:01)
     「調布の森」植樹祭 (2010-09-25 23:01)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01│Comments(0)木島平村
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。