たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2010年08月16日

お盆送り火

19時 お盆送り火のために佐須の実家に。

ひろすけ’ブログ8月13日に書きましたが、私の実家は8月15日盆です。

15日にご先祖様をお迎えして、今日の夕方お送りします。

その時に焚くのが送り火です。

上記「送り火」のホームページにあるように、送り火は、家に迎えた精霊を今度は送り火を焚いてお墓に帰っていただくために行います。

迎え火と同じ場所で、オガラ(皮をはいだ麻の茎)をつみ重ねて送り火を焚いて、お送りしました。


お供え物 左端に洋酒が一瓶
お盆送り火


また来年お越し下さい
お盆送り火



お供え物の中に洋酒が一瓶ありました。

実家の母も兄も兄嫁もお酒はほとんど飲みません。
そこで、私がそのお酒をもらって飲むことになりました。

変わったボトルなので、ブランデーかなと思っていましたが、家に帰って裏ラベルを見ると「果実酒」と書いてあります。

ちゅうことは、ワインだ。

ブランデーは好きではありませんが、ワインならと、早速コルクを抜き、飲んでみました。

飲んでみると・・・酸っぱいface11

お袋の話だと、台所の片隅にず~っと置いてあったとか。
ほっておいたので、酸化してしまったのでしょうか?

ボトルの形も変わっているので、インターネットで調べることに。
ラベルには「CHIANTI CASTELLANI」と書いてあります。

「チャンティ キャッスルラニicon_bikkurihatena

お盆送り火




さすがにインターネットはこういう時に便利です。

キャンティ カステラーニと読むんだそうな。

大切なことは、あるブログに「ほどよい酸味」と書いてあることですface08

不思議なもので、今までは「酸化して味がおかしい」と思っていたのに、「ほどよい酸味」と書いてあっただけで、酸味が心地よくおいしく感じてきますface05


お盆送り火



親父がこのワインを自分で買ってきたのか、誰かからもらったのか、今となっては、わかりません。

しかも、ワインの製造年が、親父が亡くなった2004年なのは偶然なのでしょうか?

いずれにしても、飲みたくてとっておいたのでしょうから、明日にでもお墓に行って、お墓の周りにまいてあげたいと思いますicon01


今夜はおいしいワインのおかげで、心地よく眠れそうですface02

  • 同じカテゴリー(その他)の記事画像
    あいさつ・ふれあい・助けあい〜 安全・安心で快適なまちに!
    国高80周年オンライン同窓会実行委員会
    CHOFUジモデリ
    京王閣競輪場の池のコイ
    林あきひろ 都政報告会
    SmartNews「雨雲レーダー」
    同じカテゴリー(その他)の記事
     あいさつ・ふれあい・助けあい〜 安全・安心で快適なまちに! (2023-04-15 23:00)
     国高80周年オンライン同窓会実行委員会 (2020-12-19 12:00)
     CHOFUジモデリ (2020-10-28 13:00)
     京王閣競輪場の池のコイ (2020-10-27 15:00)
     林あきひろ 都政報告会 (2020-10-22 21:00)
     SmartNews「雨雲レーダー」 (2020-09-02 14:00)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:02│Comments(0)その他
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。