たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2009年06月14日

剣道大会/希望の家集い/芸能友の会/ ホタル鑑賞会


剣道大会/希望の家集い/芸能友の会/ ホタル鑑賞会

9時から布田小体育館で調布市剣道連盟主催の第25回調布市剣道大会に出席。

11時過ぎまで小学生の部と中学生の部を観ました。

中学校(長野県南佐久郡小海中)に入学した時,森田健作の「おれは男だ!」がブーム,「吉川く〜ん」にあこがれ,思わず剣道部に入部。中1の2学期に長野から調布に引っ越し神代中に転校した時,田舎にはなかったテニス部に惹かれ剣道をやめてしまい,1学期だけでしたが貴重な経験でした。

市内のほとんどの子どもたちは小学校までは,中央剣道会等調布市剣道連盟傘下の団体や,警察署・機動隊の道場で充実した指導を受けます。

調布市に限らず,運動系部活の場合,中学入学とともに始まる部活動が課題となっています。
その課題とは,①部の存在が,顧問になる教員の存否にかかっている。②顧問になっても技術的な指導ができない場合が少なくない。③外部のコーチに指導をしてもらう外部指導者制度があるものの,活用するかは学校側次第。④監督(顧問の教員)が付いて行かなければ,中学校体育連盟主催の大会に出る事が出来ない,等です。

このことは,子どもから大人まで一貫した指導体制が取れていない,小中高と学校が代わり指導者が代わるたびに教え方も代わってしまう,日本のスポーツ指導のあり方そのものの問題で,サッカーJリーグの地域スポーツクラブ百年構想もここに起因しています。

市内で顧問の転出とともに廃部になってしまった例もあると聞いています。
子ども側の事情で部がなくなるのならまだしも,学校と教員の事情と都合で部がなくなってしまっていい訳がありません。

一方,市内の8中学校のうち昨年までは神代中と第三中にしか剣道部がありませんでしたが,今年から指導できる教員が赴任してきたため調布中に剣道部が復活したとの話です。

また,4年後には多摩地域を中心に国民体育大会(多摩国体)が開かれます。国体で調布出身の選手にひとりでも多く活躍してもらいたいと考えるのは私だけではないはずです。

試合を観ながら調布市剣道連盟の鱒澤仁会長と小林八十男理事長に実情をお聞きし,子どもたちのスポーツ振興を考えるいい機会となりました。








昼から映画「花はどこへいった」の上映会がたづくり8F映像シアターでありました。
ベトナム戦争の枯葉剤による被害実態のドキュメンタリー映画で,ダイオキシンを含んだ枯葉剤による子どもたちの生まれながらのあまりに悲惨な障害の現状に言葉を失いました。






剣道大会/希望の家集い/芸能友の会/ ホタル鑑賞会
13時過ぎに第25回希望の家地域のつどい」に。

この施設は調布市社会福祉協議会が運営する知的障害者の社会参加をすすめる通所授産施設です。
現在約40名の利用者が作業に取り組んでいます。地域のつどいは年に1回、施設と地域の人との交流とふれあいを目的に開かれています。
10時から始まっていたため,到着時はほとんど終了でコンサートを残すのみ。毎回参加している「居酒屋バンド」の楽しいコンサートを拝見しました。クッキーを買って帰りました。






剣道大会/希望の家集い/芸能友の会/ ホタル鑑賞会
たづくりに予定時間より早く着いたので,2階ギャラリーを見学。

北と南の2ヶ所があり,基本的には1週間ごとに新たな企画展示がなされています。
この日、北では「第16回調布写楽会写真展」(17日まで)を,南では「第12回調布石友会水石展」=写真(14日まで)をやっていました。






剣道大会/希望の家集い/芸能友の会/ ホタル鑑賞会
15時から,たづくりくすのきホールで「第9回チャリティー調布芸能友の会」に。

市内でカラオケ,民謡,三味線,舞踊を日頃楽しんでいる方々が,舞台で発表する傍ら協力金のうち必要経費を除いて全額を社会福祉協議会に寄付していただくという,「地元住民による地元のための社会福祉」を実践している団体です。
早めについたので何曲か歌を聞かせていただき楽しみました。
湯浅誠会長が挨拶の中で「来賓は来年,挨拶だけでなく歌も一曲」とのことになり,ドッキリ。
来年に向かって練習しとかなくちゃ。






18時過ぎに深大寺南町にある野草園の「ホタル鑑賞会」へ。

今年は12日から14日までなので今日が最終日。
19時30分からなのに間違えて1時間前に到着。
19時過ぎに雨が降り始め、中止かなと思ったら、担当職員が「雨天のためホタルは飛ばないし、ほとんど光らない」実情を説明した後、予定時間前に開門(えらい!)。
担当の人に聞いてみると「去年はたくさん飛んだけど今年はとっても少ない」とのこと。
ホタルが見えたかは動画レポートで。

ホタル鑑賞会in調布市野草園

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    深大寺 だるま市
    元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん
    伊藤達也 「調布国政報告会」
    自転車 整備・点検
    自民党調布総支部 総会
    「林あきひろ」選挙ポスター貼り
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     深大寺 だるま市 (2023-03-03 12:00)
     元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん (2023-03-01 14:00)
     伊藤達也 「調布国政報告会」 (2023-02-21 21:00)
     自転車 整備・点検 (2023-02-19 15:00)
     自民党調布総支部 総会 (2021-12-17 19:30)
     「林あきひろ」選挙ポスター貼り (2021-06-25 23:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01│Comments(0)今日の出来事
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。