たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2010年10月21日

全国市議会議長会研究フォーラム2日目

第5回全国市議会議長会研究フォーラム2日目。

本日は課題討議
コーディネーターは辻山幸宣・中央大学大学院教授。
テーマは第1テーマが「政治倫理条例について」、第2テーマが「議会の調査権について」。

報告者は、第1報告が、杉本成一・かほく市議会議長と福井章司・佐賀市議会議長。
第2報告は、川島やすゆき・稲城市議会議長と中島武津雄・飯田市議会議長。

お隣の稲城市の川島やすゆき議長が登場(下右写真)。
稲城市議会では「委員会が自ら特定のテーマを決めて自主調査を行い、報告書にまとめて政策提言をしている」とのこと。
飯田市議会では「市議会における行政評価手法を導入。市の施策・事務事業、基本計画について独自の評価・検証・提言を行っている。」との報告がありました。
全国市議会議長会研究フォーラム2日目全国市議会議長会研究フォーラム2日目
調布市議会の機能と役割を見直す上で、参考になりました。



フォーラムが終了し、食事をして帰ります。
どこで食べようかなと思って、同行の鈴木議員に聞くと、昨晩「旬酔あじ庵」でたっぷり食べて飲んた帰りがけに「明日もまた来るよ」と私が言ったとのことface08
酔っぱらっていて覚えていませんが、政治家が嘘をついてはいけません。
三たび「旬酔あじ庵」に行くことに。
結局大分市に着いて、昼・夜・朝・昼の4食のうち、3食もお世話になりました。
人生でも初めての経験です。
580円の日替わりランチを注文。安くておいしいことは最大の魅力ですface05
全国市議会議長会研究フォーラム2日目


大分駅前からリムジンバスに乗って空港へ。
携帯で時刻を調べると、もうすぐ大分空港までの「ノンストップ便」がある様。
ところが、駅前のバス乗り場に行ってみてびっくりface08
大分空港行きエアライナーには、①別府経由便と②ノンストップ&高速経由便との2種類がある様ですが、この乗り場の表示は「①の乗り場はここ、②の乗り場はどこか知らない」と言っている様なもので、不親切極まりない表示です。
駅前ロータリーを探して乗り場を見つけましたが、観光客をどう思っているのでしょうか。
大分市とバス会社の大分交通に早急の改善を求めますface09
全国市議会議長会研究フォーラム2日目全国市議会議長会研究フォーラム2日目
※大分市と大分交通に改善要望のメールを送りました。



羽田空港に帰って来ました。
あらためて空港内を見ると、結構おしゃれな空港なんですねface05
全国市議会議長会研究フォーラム2日目

  • 同じカテゴリー(市議会)の記事画像
    調布市議会 能登半島地震義援金募金活動
    令和5年第4回調布市議会定例会 閉会
    議場コンサート/第4回調布市議会定例会 開会
    調布市議会第3回定例会 報告
    定例会の昼食 市内飲食店のお弁当
    自民・維新の会の昼食 渝園さんのお弁当
    同じカテゴリー(市議会)の記事
     調布市議会 能登半島地震義援金募金活動 (2024-01-12 15:02)
     令和5年第4回調布市議会定例会 閉会 (2023-12-19 16:00)
     議場コンサート/第4回調布市議会定例会 開会 (2023-11-30 11:00)
     調布市議会第3回定例会 報告 (2023-09-25 16:00)
     定例会の昼食 市内飲食店のお弁当 (2023-09-25 13:00)
     自民・維新の会の昼食 渝園さんのお弁当 (2023-09-07 11:30)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01│Comments(0)市議会
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。