たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2010年10月24日

消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会

6:30 いよいよ消防ポンプ車操法大会当日を迎えました。
この日のために、半年間(分団によっては1年以上)訓練を積んできました。
今日は閉会式で議長として挨拶をするので、分団員としてではなく、議長として出席します。
第一分団詰所に激励と見送りに行きました。

気持ちを込めてポンプ車をきれいに(下左)。/会場に向かって出発(下右)。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会


8:30 第18回調布市消防団消防ポンプ車操法大会消防大学校屋外訓練場で開催されました。

第1位から5位までの盾。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会

全団員集合・整列icon_bikkuri
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会

選手宣誓は第7分団・土方分団長。/清水副団長による開始報告。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会

大会が始まりました。1番目は第15分団。/4番員(機関員)は私の甥っ子の野本剛史君。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会

9番目に、我が第一分団登場。/「操作始め」。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会

第1線。無事に規定時間内に標的を倒しました。/続いて「注水変換」。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会

第2線も標的に命中し、1線2線ともに放水開始。/「第1線第2線、送水止め」
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会

今回は従来と違い、初めてホースカー操法を実施。/練習の成果を見事に発揮icon01
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会

優勝は第10分団。おめでとうございます。/閉会式での恩田哲男消防団長訓示。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会

調布市消防団では、昭和43年に第1回ポンプ操法大会を開催して以降、第9回大会まで毎年実施してきました。
昭和52年以降、一時中断しましたが、昭和60年に市制施行30周年を記念して大会を開催し、それ以降概ね3年毎に実施してきました。
平成18年以降は、消防団の能力向上のため、概ね2年毎に実施しています。

私は平成8年に入団しましたが、本大会に1回、発表会(本大会の間の大会)に2回、出初式で1回、計4回操法演技を行っています。
番手は、1番員が3回、4番員が1回です。

なお、従来のポンプ操法大会は、「手広目による二重巻きホース」でしたが、今回初めて「ホースカー操法」を実施しました。
これは、最近ホースカーを火災現場で使ったことのない団員が増えている実態を反映したからだそうです。

初めてのホースカー操法なので、選手のみならず、指導員も、分団長を始めサポーター団員も戸惑いながらの訓練のスタートになったことと思います。
短くて半年、分団によっては1年以上も大会のために訓練に訓練を積み重ねてきました。
百数十時間も訓練してきましたが、本番の演技は数分で終わってしまいます。
訓練の成果を発揮できた分団、今ひとつだった分団、結果はそれぞれだと思いますが、訓練は決して無駄にならないと思います。

大会のために分団が一つになる意義も大きいことでしょう。
また、新入団員には「消防団魂」をわかってもらう貴重な機会になったかも知れません。

いざ、火災が発生した時には、今回の訓練の成果を十二分に発揮して、市民の生命と財産を守っていただきたいと思います。






13:30 市民体育祭6人制バレーボール「レディースの部」を見に総合体育館に行きました。

熱戦が繰り広げられていました。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会




14:00 第一小学校校庭で開かれていた'10第一地域住民運動会に顔を出しました。

小学生による「追っかけ玉入れ」。逃げる大人のカゴにたくさん入れたほうが勝ち。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会

最後の種目、「走り縄跳び全員リレー」。小学生から大人まで全員でのリレーです(下左)。
スタッフの一人としてお手伝いに頑張る林明裕市議会議員(下右)。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会




14:20 市役所前庭と文化会館たづくり東側広場で開かれていた文化祭プラザに。

実演コーナーでは、将棋連盟による市民・将棋愛好家の自由対局が行われていました(下右)。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会

アマチュア無線クラブ。/本部テントで役員の方に珈琲をいただきました。心遣いに感謝。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会





14:40 富士見台小学校での第32回富士見台地域運動会へ。

「ブロック対抗お楽しみリレー」。キャタピラや三輪車に苦戦する大人が笑いを誘います。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会

リレーの番外で仮装も。校長先生もいるようです。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会

1等賞はパスタ、2等賞はサラダオイル、3等賞はブイヨン。参加賞が実用的です(下左)。
プレゼンターを務めました(下右)。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会




15:00 布田小で行われていた第28回布田小地域運動会に行きましたが、終わっていましたface11
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会




15:10 グリーンホール大ホールで開かれていた市民文化祭「吹奏楽演奏会」へ。

出演は調布市青少年吹奏楽団

会場に入ると、開演前にロビーでミニコンサートが。
身近なところで聞いてほしいと言う団員の考えで始めたそうです。
ホールでの演奏と違い距離が超近いicon_bikkuri
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会

ホールでの演奏が始まりました。
サンダーバード「メインテーマ」、ザ・シンフォニアンズ(C.ウィリアムズ)、メロディ・ショップ(K.L.キング)などの演奏を楽しみました。こんなすばらしい演奏がタダで聴けるなんてもったいない。次回はあなたもぜひどうぞ。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会





15:40 文化会館たづくり「くすのきホール」で開かれていた市民文化祭「民謡発表会」をのぞいてみました。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会





16:00 市民文化祭「工芸美術展」が文化会館たづくり南・北ギャラリーで開かれていました。

会場の様子。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会

知人の近藤久野さんと近藤さんの見事な七宝焼の作品。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会

お面や仏像の木彫りも。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会





16:20 市民文化祭「市民囲碁大会」が文化会館むらさきホールで行われていました。

対局をみんなで見守っています。
消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会消防団操法大会/市民体育祭/地域運動会

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    深大寺 だるま市
    元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん
    伊藤達也 「調布国政報告会」
    自転車 整備・点検
    自民党調布総支部 総会
    「林あきひろ」選挙ポスター貼り
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     深大寺 だるま市 (2023-03-03 12:00)
     元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん (2023-03-01 14:00)
     伊藤達也 「調布国政報告会」 (2023-02-21 21:00)
     自転車 整備・点検 (2023-02-19 15:00)
     自民党調布総支部 総会 (2021-12-17 19:30)
     「林あきひろ」選挙ポスター貼り (2021-06-25 23:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01│Comments(0)今日の出来事
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。