たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2012年03月23日

飛田給小学校第卒業式/新旧分団長顔合わせ会

今日は市立小学校20校で卒業式が行われます。1,652名(2月17日現在)の子どもたちが卒業します。

飛田給小学校第卒業式/新旧分団長顔合わせ会



10時 飛田給小学校第37回卒業式が始まりました。

卒業証書授与。卒業生一人ひとりが、担任の先生から呼名された後、中学校での部活や勉強のこと、なりたい職業など「将来の夢」を語ってから(左)、卒業証書を受け取ります(右)。
飛田給小学校第卒業式/新旧分団長顔合わせ会飛田給小学校第卒業式/新旧分団長顔合わせ会
なりたい職業の中にはパティシエやゲームクリエーターなど昔は無かったものも。

卒業証書番号の最後は2,448番。


卒業証書がイスの上に置いてあり、床に置いてありませんface02
飛田給小学校第卒業式/新旧分団長顔合わせ会

送ることばと門出のことば。卒業生と在校生のことばの掛け合いと合唱はこの上なく感動しますface12
飛田給小学校第卒業式/新旧分団長顔合わせ会飛田給小学校第卒業式/新旧分団長顔合わせ会

6年間お世話になった体育館から去っていきます。
飛田給小学校第卒業式/新旧分団長顔合わせ会

可能性あふれる未来に向かって、しっかりと羽ばたいて行ってほしいと思いますicon01



かつて、卒業式と言えば「蛍の光」「仰げば尊し」が歌われていました。

伝統には、変えていいものと守らなければならないものがあると私は思っています。

小中学校の卒業式で、ぜひ歌うようになってほしいと願っています。


「蛍の光」歌詞

蛍の光 窓の雪
書(ふみ)読む月日 重ねつつ
何時(いつ)しか年も すぎの戸を
開けてぞ今朝は 別れ行く

止まるも行くも 限りとて
互(かたみ)みに思う 千萬(ちよろず)の
心の端(はし)を 一言(ひとこと)に
幸(さき)くと許(ばか)り 歌うなり



蛍の光 東京ソフィア混声合唱団(YouTube)


蛍の光 初音ミク(YouTube)








20時 消防団の新旧分団長顔合わせ会がありました。

新年度分団長が代わるのは、15箇分団中、第1・第3・第10・第15分団の4箇分団です。

私も増岡分団長の後を受け、4月1日から分団長に就任する予定です。

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    深大寺 だるま市
    元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん
    伊藤達也 「調布国政報告会」
    自転車 整備・点検
    自民党調布総支部 総会
    「林あきひろ」選挙ポスター貼り
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     深大寺 だるま市 (2023-03-03 12:00)
     元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん (2023-03-01 14:00)
     伊藤達也 「調布国政報告会」 (2023-02-21 21:00)
     自転車 整備・点検 (2023-02-19 15:00)
     自民党調布総支部 総会 (2021-12-17 19:30)
     「林あきひろ」選挙ポスター貼り (2021-06-25 23:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01│Comments(0)今日の出来事
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。