たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2015年12月20日

クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

調布から!復興支援プロジェクトでは、毎年この時期に宮城県の石巻市や女川町を中心に、交流のある団体・個人をお訪ねして、クリスマスプレゼントを届けてきました。

5年前は私も参加しました。(2011.12.23ブログ「石巻にメリークリスマス&お正月」2日目


先日、「調布から!」の横山泰治代表からメールが来ました。
「12月19〜20日の石巻行につきましては、参加できる方がいないことから、中止とします」

横山さんに確認してみると・・・「行ける人がいないので、残念ながらプレゼントを宅配便で送る」とのこと。

今まで行ける人が交代で行ってきましたが、遂に誰も行けないときが来てしまった様です。
いつかは来ると思っていましたが、実際に来てみると・・・
送るだけでも気持ちは届くのでしょうが、阿藤快さん風に言えば「なんだかなぁ」。

私は、20日は特に予定がない・・・ので、行くことにしました。
ただし、21日の13時30分から市議会の広域交通問題等対策特別委員会があるので、それまでに帰ってこなくてはなりません。


プレゼントの品は、横山さんが私の自宅に届けてくれました。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』



5時20分 宮城県女川町に向かって出発です。
前日に「今こそみんながひとつになる時」のステッカーを新しく張り替えました。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』



石巻市に着きました。そのまま女川町に向かいます。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』


宮城県女川町の『ゆめハウス』に到着しました。代表の八木純子さんは福島にお出かけでした。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

「調布から!復興支援プロジェクト」からのプレゼントをスタッフの たけちゃん、くまちゃん、はっちゃんにお渡ししました。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』


ゆめハウスは、東日本大震災の津波に襲われても残った八木さんの実家を改築しました。
ただし、津波の記憶を失わないために、2階の襖についた津波の跡は、そのままに残してあります。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

2階の窓から見える海は穏やかですが、ここまで津波は襲ってきたのてす。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』


作りたてランチをいただきました。むちゃくちゃ美味しかったですface05
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』


11月27日に「ゆめハウス」の応援歌、『さんまなたい焼き』CDが発売されました。◯年後の紅白歌合戦出場を目指して頑張ってます❗️
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』


「ゆめハウス」がオープンした時、調布市飛田給在住の画家・宮本正章さん(元・調布市美術協会会長)が、ゆめハウスの2階から眺めた漁港の風景画「女川の漁港(ふるさと)」をお祝いにプレゼントしました。絵は建物入口横にしっかりと飾られていましたface02
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』




13時30分 女川町地域医療センター(旧女川町立病院)に着きました。

高さ16メートルの高台にあり避難場所に指定されていたこの場所を1階の床より1.95メートルの津波が襲いました。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

建物の2階で「震災の記憶と記録」展を行っていました。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』


医療センター西側
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』


医療センターに隣接した公園の一角に建ついのちの石碑
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』



医療センター東側
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

女川駅と商店街
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』


JR東日本・石巻線終着駅の女川駅。3月21日に浦宿駅〜女川駅間が復旧し、全線復旧となりました。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』


復興した商店街シーパルピア女川は、3日後のオープンを前に最後の準備中でした。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

商店街の海側にある女川交番。震災遺構として残されることになりました。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』


女川町は「海が見えなくなる防潮堤を造らない」まちづくりを選択しました。
凄いことだと思います。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

(女川駅に貼ってあったポスター)
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』





15時 石巻市の石ノ森萬画館の西條社長さんに挨拶に伺いました。
ちょうど、『耳をすませば』などでジブリを支えた近藤喜文さんの作品展をやっていました。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

「雫になりきって写真を撮ってみよう」コーナーで、初めて自撮りをしてみましたが、結構難しいですねicon10
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』




16時 日和山公園
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

新しい案内板が設置されていました。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

石ノ森萬画館方向(東側)
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

門脇・南浜地区方向
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』



門脇・南浜地区を訪ねました。
東日本大震災の復興祈念公園を整備するための工事が進んでいて、立ち入りができませんでした。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

石巻に来た時には必ず立ち寄り、励まされて来た「がんばろう!石巻」看板を遠くから見守ります。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

復興祈念公園の完成は2021年3月の予定。
中心部の近くに震災伝承活動の受け皿となる場を用意し、門脇地区の「がんばろう!石巻」の看板や震災伝承施設「南浜つなぐ館」の機能は移設されます。

blue_right<復興祈念公園>「石巻南浜」21年春完成へ(河北新報)



先日調布においでいただいた石巻観光協会の阿部常務さんと佐藤事務局長さんを訪ねました。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

お二人ともお休みだったので、観光協会直営のロマン海遊21で買い物タイム。石巻産品を時々調布で代理販売していますが、さすが本場は品揃えが違います
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

買ったお土産です。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』



18時 石巻駅
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

駅舎入口にいる、大好きなサイボーグ003=フランソワーズ・アルヌールに挨拶をしたので、そろそろ調布に帰ります。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』


20時40分 東北自動車道上り「矢板付近で事故通行止」とのことなので、安達太良SAで夕食。「安達太良カレー」を食べました。酵母牛カツは最高に美味かったface05
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

途中、羽生PA駐車場で仮眠して、調布に無事帰ってきました。
駐車場に着いたのが、ちょうど3:33でした
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

缶ビールをいただきます。
クリスマスプレゼント for 女川町『ゆめハウス』

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    深大寺 だるま市
    元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん
    伊藤達也 「調布国政報告会」
    自転車 整備・点検
    自民党調布総支部 総会
    「林あきひろ」選挙ポスター貼り
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     深大寺 だるま市 (2023-03-03 12:00)
     元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん (2023-03-01 14:00)
     伊藤達也 「調布国政報告会」 (2023-02-21 21:00)
     自転車 整備・点検 (2023-02-19 15:00)
     自民党調布総支部 総会 (2021-12-17 19:30)
     「林あきひろ」選挙ポスター貼り (2021-06-25 23:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01│Comments(0)今日の出来事東日本大震災・味スタ避難所
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。