たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2018年04月25日

J1リーグ第10節 FC東京vs広島

本日は、19時から味の素スタジアムで、J1リーグ第10節FC東京vs広島戦があります。

前節終了時の順位は、1位が広島、勝ち点差9で2位がFC東京。
1位と2位の直接対決です。


18時から伊藤達也・衆議院議員の「政治活動25周年記念セミナー」に出席(2018.4.25ブログ)したので、セミナーが終わって味スタに向かいます。


20時7分 味の素スタジアムに到着。
後半1分、2-0で勝っていますicon_maro02
J1リーグ第10節 FC東京vs広島J1リーグ第10節 FC東京vs広島

飛田給駅から早足で来たので喉がカラカラです。
ホッとして一杯目のビールを飲み干して・・・
J1リーグ第10節 FC東京vs広島

席に着き、2杯目のビールを頼んで、写真を撮っていると・・・
J1リーグ第10節 FC東京vs広島

歓声がicon_maro04


後半6分 自陣センターサークル内から高萩が縦に浮き球のパス⇒受けたディエゴオリヴェイラがペナルティエリア右からシュート⇒左ポストに当たってGOALicon_bikkuri
J1リーグ第10節 FC東京vs広島J1リーグ第10節 FC東京vs広島

席に着いたばかりだったので、デジタル一眼はキャップが閉まったまま、コンパクトデジカメはスポーツモード(連写)でなく・・
後半唯一のゴールシーンを撮り損ねてしまいましたicon_maro06
J1リーグ第10節 FC東京vs広島J1リーグ第10節 FC東京vs広島


観衆は13,425人。
J1リーグ第10節 FC東京vs広島

アディショナルタイムは5分icon_maro04
J1リーグ第10節 FC東京vs広島J1リーグ第10節 FC東京vs広島


試合終了icon_bikkuri
3−1で勝利icon_bikkuri2

順位は2位のままですが、1位広島との勝ち点差が6に縮まりましたicon_maro02


城福監督は、2008年から2010年シーズンの途中までと、2016年シーズンの途中までFC東京の監督を務めていました。
城福監督と握手をする橋本選手・丸山選手。
J1リーグ第10節 FC東京vs広島J1リーグ第10節 FC東京vs広島


ドロンパと両手タッチをするディエゴicon_maro08
J1リーグ第10節 FC東京vs広島J1リーグ第10節 FC東京vs広島
J1リーグ第10節 FC東京vs広島J1リーグ第10節 FC東京vs広島


永井選手のシャーicon09
J1リーグ第10節 FC東京vs広島J1リーグ第10節 FC東京vs広島

ディエゴ選手のシャーicon09icon09
J1リーグ第10節 FC東京vs広島
J1リーグ第10節 FC東京vs広島

サポーターの「おどるポンポコリン」チャントに合わせて踊るドロンパicon_maro08
J1リーグ第10節 FC東京vs広島J1リーグ第10節 FC東京vs広島


帰宅して、NHK「速報Jリーグ」を観て、またかんぱーいicon_wine
J1リーグ第10節 FC東京vs広島



【選手・監督コメント】

《高萩洋次郎選手》FC東京ホームページ
「試合の入り方が良く、すごく勢いが出た。
特に3点目を取ることができたのが、すごく嬉しい。
ハーフタイムにディエゴとは『2点を取っているので、カウンターで一発を狙お
う』と話していた。
そのとおりに3点目を取れたことが、大きいと感じている。
(後半は押し込まれたが?)
勝っている状態では、そのような時間帯も必ずある。
3点目が取れなければ、勝利が厳しくなるとは思っていた。
押し込まれる中で、チームとして狙い、大きな1得点になったのではないか。
(攻撃の連動性について)
FW2人が攻撃も守備もスイッチを入れてくれて、助かっている。
その2人とサイドハーフ、ボランチがしっかり絡んでチャンスが作れている。
そこにサイドバックが上がってきた時は、さらに厚みも出せていると思う。
そこは意識して続けていきたい」


[ ディエゴ オリヴェイラ ]Jリーグホームページ
広島の林(卓人)選手も良いGKであることは知っているけど、私たちがPKの練習をしているウチのGK陣も素晴らしい能力を持っている。だからうまくPKを決められて良かった。(永井)謙佑で良い形の攻撃ができているし、それがチームの結果にもつながっているのでうれしい。ただ、僕たちだけではなく、ベンチにいる前田(遼一)選手も富樫(敬真)選手も久保(建英)選手も、みんなクオリティーの高いFW。私は彼らとも良いプレーができると思っている。


[ 長谷川 健太監督 ]Jリーグホームページ
サポーターの熱い声援を背に、選手が最後まで戦ってくれた。連戦中なのでしっかり次につなげたい。広島相手に先制できたことが大きかった。PKは林(卓人)選手がけっこう止めているのでイヤな雰囲気があったが、ディエゴ(オリヴェイラ)がしっかり決めてくれた。3点目も良い時間帯で取れた。DF陣もしっかり体を張って防いでくれた。次に勝って初めてこの勝点3が生きてくる。次の名古屋戦が大事な試合になる。

--大活躍のディエゴ オリヴェイラ選手をあらためてどう見ていますか?
タイプ的にはオールマイティー。スピードもあって高さもある。足元の技術もある。オールラウンダー。どれか一つが突出しているのではない。ヘディングの強さはFC東京に来て初めて分かった。それ以外は柏でのプレーイメージどおり。なかなか周りと合わない時期もあったけど、徐々にチームも特徴をつかんで良い連係になっている。そういう意味では、自分が過去のチームで起用してきた助っ人ストライカーの中では、今までにはない助っ人。これまではある部分の武器がある選手が多かったけど、彼の場合はいくつも武器がある選手。

--広島は後半に力をかけるチームですが、今日はあえて序盤に勝負を仕掛けましたか?
まず、そんなプランを持ってもなかなかできない(笑)。一切プランはないです。初めから力を出し切って、あまり駆け引きせずに試合に入ったことが良かった。広島さんは勝点差もあるし、連戦を考えてのメンバー起用。東京は初めから飛ばして、終盤に疲れても仕方ないと思っていましたが、がんばってくれた。

--パトリック選手の消し方とは?
それを言ってしまうと、パトリックの今後の営業妨害になってしまう(笑)。ウチの試合以外はこれからも頑張ってほしい。



次の試合は、J1リーグ第11節 4月28日(土) 15:00 FC東京vs名古屋 @味の素スタジアム

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    深大寺 だるま市
    元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん
    伊藤達也 「調布国政報告会」
    自転車 整備・点検
    自民党調布総支部 総会
    「林あきひろ」選挙ポスター貼り
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     深大寺 だるま市 (2023-03-03 12:00)
     元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん (2023-03-01 14:00)
     伊藤達也 「調布国政報告会」 (2023-02-21 21:00)
     自転車 整備・点検 (2023-02-19 15:00)
     自民党調布総支部 総会 (2021-12-17 19:30)
     「林あきひろ」選挙ポスター貼り (2021-06-25 23:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 21:00│Comments(0)今日の出来事FC東京
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。