たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2020年07月11日

父のお墓参り

平成16年7月19日に80歳で亡くなった父のお墓参りに行きました。

息子の嫁の"あぐちゃん"は初参加。
93歳の母は「行けるうちに行きたい」と久しぶりの参加です。
父のお墓参り


息子と"あぐちゃん"がお墓のお掃除を。
父のお墓参り

娘は母の相手を。
父のお墓参り


お墓が綺麗になったので、父の好きだったビール・ウィスキー水割り・日本酒・コーヒーをお供えします。
タバコはマイルドセブンを吸っていましたが、生産終了しているので、後継種のメビウスです。
父のお墓参り


孫たちはちゃんと育っていますよicon_maro02
父のお墓参り父のお墓参り
父のお墓参り父のお墓参り
父のお墓参り




(下写真:父と私。撮影日不明)
父のお墓参り


父は起業家としての人生を過ごしました。

若くしてコンデンサー部品製造の会社を立ち上げ、景気のいい時には、長野県と青森県に工場を持ち、数百人の従業員がいたようです。
しかし、コンデンサーがICチップに変わる頃から、業績は下降線をたどる様になりました。

その後、第一線を退くと、引退するどころか、常に新しい事業に挑戦し始めます。

「無臭ニンニクの健康食品」「自転車の立体駐輪場」「庭でのゴルフ練習セット」などを次から次に手がけては、うまく軌道に乗せることができないまま失敗していました。

振り返って考えてみると、目の付けどころとアイデア自体は良いものの、販売するところがうまくいかなかったようです。

ガンになり、病院のベッドに寝ていても何か事業を手がけたい意欲を見せていました。

失敗に懲りず常に新たなことにチャレンジしていた父の起業家精神には心から敬服します。


また、正義感が人一倍強い、「変わり者」でもありました。

全国規模の道徳団体を相手に、「本人に無断で入会させているやり方がおかしい」と、一人で抗議をしに行ったこともありました。

ある老人クラブに入っていた時のことです。
クラブの親睦旅行がありましたが、会長さんは参加費を払わずに無料で参加していたそうです。
日頃、会の面倒を見ているので、そのご褒美といったところでしょうか。
父だけが「日頃の努力には敬意を表するが、参加費をただにするのはおかしい!」と指摘しました。
「明確にすべき」と申し入れたものの、「不明瞭であっても事を荒立てないでもらいたい」とする人たちがに多く、結果的にクラブを追い出されてしまったこともありました。


仕事で家にほとんどいない父でしたが、子どものことには一所懸命でした。

姉が小さい頃、風邪で高熱を出しました。
ちょうど、冬の寒い時期でしたが、父は家の中の、窓の端など風が入り込むところをすべて目張りをして、外の冷たい空気が入らないようにしていました。
懸命に目張りをしている父の後ろ姿を未だに忘れません。


子どもには厳しかったですが、孫にはむちゃくちゃ甘い父でした。
父のお墓参り父のお墓参り


父の父、祖父「変わり者」だった様です。

父から聞いた話ですが、祖父がまだ若く、戦前の食糧難の時代のことです。

村(長野県小海町のある村)の1軒の農家に野菜泥棒が入りました。
村中の多くの人が、ある青年が犯人だと指摘しました。
日頃、村中から馬鹿にされている人でした。

「証拠がないのに決めつけるのはおかしい」と祖父だけが反対しましたが、その結果、祖父は村八分になってしまったのです。

しばらくして、真犯人が見つかりました。
真犯人は、その青年を一番先に犯人だと指摘した青年団のリーダーだったそうです。

祖父の行いは、勇気と信念がなければ取れない行動です。



2代に渡る「変わり者」の血を引いているので、私も「変わり者」なのかも知れません。
でも、たとえ「変わり者」と言われようとも、正しいと信じる道をぶれることなく、これからも父と祖父に恥じないようにしっかり歩んで行きたいと思います
icon_maro02

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    深大寺 だるま市
    元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん
    伊藤達也 「調布国政報告会」
    自転車 整備・点検
    自民党調布総支部 総会
    「林あきひろ」選挙ポスター貼り
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     深大寺 だるま市 (2023-03-03 12:00)
     元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん (2023-03-01 14:00)
     伊藤達也 「調布国政報告会」 (2023-02-21 21:00)
     自転車 整備・点検 (2023-02-19 15:00)
     自民党調布総支部 総会 (2021-12-17 19:30)
     「林あきひろ」選挙ポスター貼り (2021-06-25 23:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 14:00│Comments(0)今日の出来事家族
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。