たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2010年10月03日

晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道

9時 晃華学園小学校第52回秋季大運動会に招待され見に行きました。

昨年に引き続き2回目です。


鼓笛隊を先頭に入場行進が始まりました。
5-6年生は縦笛を吹きながらの行進。
長野県の小海小学校6年生の時、運動会で鼓笛隊の指揮棒を振ったことを思い出します。

晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道


会場の旗。
右の列が5-6年生の万国旗、真ん中の列が3-4年生で運動会に関するもの、左の列が1-2年生で好きなことを布に書いた手づくりの旗。

晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道


      1年生も堂々の行進     規律がとれていてすばらしい入場行進
晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道

       「応援団の歌」は同じ
晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道



演技・競技が始まりました。

最初は2年生の「ちびっ子S-1グランプリ」。竹馬から一輪車へバトンタッチするところ。
晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道


3年生のハリケーン。2つの旗を8の字で回るところがみそです。
晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道


     4年生ゴムのびエクササイズ     1年生短距離走(50M)
晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道


短距離走でゴールする時、1-3位と4-6位に担当を分けた2人の先生が赤と白の旗を揚げて順位を教えています。
とってもわかりやすい工夫がされていて関心。
晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道


たくさんの人が来場していました。
晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道







運動会を途中で失礼して、ここからは、第50回市民体育祭の競技を訪ねます。

10時40分 総合体育館で行われていた9人制バレーボール競技

私は、「アタックNo.1」や「サインはV」が大好きだったせいか、レディースバレーボールのファンです。
ママさんとは思えない迫力のある熱戦が続いていました。

晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道

晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道





11時40分 布田小学校体育館で開かれていた卓球競技小学生・中学生個人戦。

レベルが違う対戦はサーブ力が違うので、するどいサーブを返すのが大変です。
高校生の時、昼休みに友達とよく卓球をやっていたことを思い出しました。

晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道





13時 電気通信大学多摩川テニスコートで行われていたソフトテニス競技へ。
ちょうど、男子一般個人戦の準決勝第2試合をやっていました。

今の体型からは信じてもらいにくい話ですが、私は20代まではおデブ系ではなく普通の体型だったのですface08

昭和50年、中学1年生の2学期に長野県の小海中学校から神代中学校に転校してきました。
長野では森田健作の「おれは男だ!」の影響で剣道部に入っていましたが、神中では田舎で聞いたことのなかった都会的なイメージに惹かれ軟式テニス部に入りました。

ところが、実態は厳しいものが待っていたのです。
昭和47年に新校舎が完成した関係でコートが無くなってしまったらしく、テニス部は休眠状態でした。
そこで、今の第2校舎のところに荒れ放題の空き地があったので、そこの石ころを拾い、ローラーを引いて整地して、自分たちの手でテニスコートを作ったのですface15
さらに、斉藤先生に顧問をお願いして、テニス部が復活しましたicon01
実力はあまりたいしたことがなかったと記憶していますが、懐かしい思い出です。

 新校舎と崖下のプールの間がテニスコート  私はどこにいるでしょう(答えは下)
晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道


     電通大のテニスコート        コートはオムニコート
晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道

                準決勝 熱戦の模様
晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道






13時20分 西調布体育館で開かれていた調布市柔道連盟主催の柔道競技へ。

私は高校2年生のとき、選択スポーツで柔道と剣道のうち、柔道を選びました。
多分「柔道一直線」の影響でしょう。
柔道部ではないのに、柔道が好きな友達と柔道場で朝練をやったことを思い出します。


体育館が狭いだけに、目の前での試合は大迫力です。
試合数をこなすため、2面を使う時は狭くてかわいそうです。
体育施設、特に武道専門の施設が必要だと強く感じました。

  すぐ目の前 すごい迫力     試合が隣り合っていてかわいそう
晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道


弐段と参段の試合はさすがに見応え充分。

弐段の部決勝戦は、小柄な選手が大きな選手に延長で1本勝ちし、まさしく柔よく剛を制しました。

参段の部決勝は、手に汗握る熱戦。
試合終了直前に技ありで同点となり、延長でやっと決まりました。

  弐段の試合 柔よく剛を制しました   参段の試合 終了直前に技ありで同点
晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道晃華学園小運動会/市民体育祭バレー・卓球・ソフトテニス・柔道




※(写真の答え)後列右から3番目

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    深大寺 だるま市
    元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん
    伊藤達也 「調布国政報告会」
    自転車 整備・点検
    自民党調布総支部 総会
    「林あきひろ」選挙ポスター貼り
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     深大寺 だるま市 (2023-03-03 12:00)
     元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん (2023-03-01 14:00)
     伊藤達也 「調布国政報告会」 (2023-02-21 21:00)
     自転車 整備・点検 (2023-02-19 15:00)
     自民党調布総支部 総会 (2021-12-17 19:30)
     「林あきひろ」選挙ポスター貼り (2021-06-25 23:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01│Comments(0)今日の出来事
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。