たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2013年07月10日

全国市議会議長会研究フォーラム第1日目

13時 旭川市民文化会館で第8回全国市議会議長会研究フォーラム第1日目が始まりました。

全国から約2,100名の市議会議員が参加。
調布市議会からは16名が参加しました。


第1部は基調講演
講師は、後藤・安田記念東京都市研究所理事長の西尾勝氏。
テーマは「地方議会改革」
全国市議会議長会研究フォーラム第1日目

地方議会の機能と権能の強化、議場の構造改革、通年議会制の導入、議会の運営方法の見直し、首長の先決処分のあり方、条例と規則の関係、市区町村議会議員の顔ぶれ改革、などの内容。
ただし、議会の招集権を議長に与えることに消極的な西尾氏の主張は意外なものでした。



第2部はパネルディスカッション
テーマは「住民自治の実現と地方議会への期待」。
コーディネーターは、宮脇淳・北海道大学公共政策大学院教授。
パネリストは、片木淳・早稲田大学公共経営大学院教授、大山礼子・駒澤大学法学部教授、人羅格・毎日新聞論説委員、三井幸雄・旭川市議会議長の4名。
全国市議会議長会研究フォーラム第1日目

政策型議員提出議案の重要性、議会への住民参加、住民のアイデアをうまく使うことの大切さ、議員だけでなく議会も情報発信をすべき、夜間議会・委員会の開催、「日本酒乾杯条例」などユニークな条例制定の勧め、などの指摘や提案がされました。




フォーラム終了後、らーめんや天金へ。
全国市議会議長会研究フォーラム第1日目
フォーラム開催前に行きましたが、満員で入れなかったので再チャレンジ。
正油ラーメンをチョイス。
全国市議会議長会研究フォーラム第1日目
美味しかったです。



旭川名物買物公園を歩いてみます
全国市議会議長会研究フォーラム第1日目


あちらこちらに彫刻が置かれていました。

左:「若い女」(佐藤忠良作)/右:「サキソフォン吹きと猫」(黒川晃彦作)
全国市議会議長会研究フォーラム第1日目全国市議会議長会研究フォーラム第1日目


調布は映画のまちと言われています。
新しくできる調布駅・布田駅・国領駅の駅前広場や鉄道敷地跡地を始め市内各所に、石原裕次郎さんや浅丘ルリ子さんなどの俳優の像、ガメラ・大魔神、鬼太郎・ねずみ男などのモニュメントがあれば素敵な町になると思いませんかicon01
全国市議会議長会研究フォーラム第1日目



宿泊先のホテルパコ旭川に着くと、入り口に旭山動物園を支援する自動販売機がありました。
全国市議会議長会研究フォーラム第1日目
全国市議会議長会研究フォーラム第1日目
売り上げの一部を「あさひやま“もっと夢”基金」とし、「アフリカ生態園」の建設に活用するようです。いろいろな形で動物園が支えられていることを知りました。(詳しくはこちら)。



夕食後、もう一杯旭川ラーメンを食べに。

有名な「梅光軒」に着くと…残念、閉店していましたicon_maro06 
旭川ラーメンは有名店の閉店時間が早いので要注意です。
全国市議会議長会研究フォーラム第1日目


しばらく歩いて「まつ田」を見つけました。繁華街にあるので遅くまでやっています。第3回ラーメン大賞の新人王を受賞しています。
全国市議会議長会研究フォーラム第1日目

あっさりしょうゆを注文。味は普通かな。
全国市議会議長会研究フォーラム第1日目

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    深大寺 だるま市
    元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん
    伊藤達也 「調布国政報告会」
    自転車 整備・点検
    自民党調布総支部 総会
    「林あきひろ」選挙ポスター貼り
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     深大寺 だるま市 (2023-03-03 12:00)
     元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん (2023-03-01 14:00)
     伊藤達也 「調布国政報告会」 (2023-02-21 21:00)
     自転車 整備・点検 (2023-02-19 15:00)
     自民党調布総支部 総会 (2021-12-17 19:30)
     「林あきひろ」選挙ポスター貼り (2021-06-25 23:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01│Comments(0)今日の出来事
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。