たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2020年09月12日

FC東京の感染症対応

J1リーグ2020シーズンは2月21日に開幕しましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、第2節以降が延期されました。


7月4日に再開されましたが、第2節と第3節はリモートマッチ(無観客での試合開催)。

第4節(7月11.12日)からは、最大観客数5,000人での開催となりました。


FC東京は、「Jリーグ 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」に沿って、試合を開催しています。

・Jリーグ 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン(Jリーグホームページ)
・FC東京/味の素スタジアム 有観客試合開催方針について(FC東京ホームページ)


FC東京の感染症対応をまとめました。




<チケット販売について>

※コロナの影響で、今シーズンは年間チケット制度がなくなり。1試合ごとの販売になります。

◯販売枚数

1試合最大で5,000枚です。

Jリーグは9月19日(土)以降の試合において、「入場者数の上限を入場可能数の50%とする。ただし入場可能数が17,000人以上のスタジアムは30%程度から段階的な緩和に努める」と決定しました。

味スタの収容人数は約5万人(49,970人)なので、15,000人程度からとなります。

FC東京は、チケット販売スケジュール上の観点、および東京都における感染状況を踏まえたクラブ判断として、9月中は現在の「観客動員数上限5,000人」を継続し、10月のホームゲームから段階的に緩和していくことを検討しています。


◯販売方法

感染者発生時の接触者特定及び通知のため、インターネットのチケットFC東京(Jリーグチケット)のみでの販売です。




味スタのスタッフとの接触を極力減らせるよう、非接触型のQRチケットの購入が推奨されています。



◯座席/座席間隔

感染者発生時の接触者特定及び通知のため、全席指定席です。


メインS下層とバック側(バック、センター)、北サイド(ホーム)は下層17列目まで横2席間隔かつ1列空き、下層18列目以降は横3席間隔、メインSS、メインS上層・ホーム席上層は横3席間隔となります。



◯チケット販売時期

新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって試合開催の制限が変更される可能性がある為、チケットの販売は1試合毎、販売期間は試合日の約1週間前から開始です。



<感染マナーと禁止行為>

FC東京ホームページ





<試合前>

マスクハンカチを用意。


◯場内売店の混雑が予想され、感染防止の観点から飲食物の持参が奨励されているので、ソフトドリンクを持参します(アルコールは禁止)。


◯ダウンロードしている新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」を確認して、スマホの「Bluetooth」をオンにします。




味の素スタジアムに到着。



◯入場ゲート手前にて手指消毒



◯入場ゲート手前のテントで、スタッフが非接触体温計で体温測定
37.5℃以上だった場合、入場できません。



QRチケットで入場。
※紙のチケットの場合、感染防止の観点から、来場者自身が"もぎって"入場します。



指定席に。



「You’ll Never Walk Alone」は歌わずにマフラーを掲げます。




記念撮影の選手もソーシャルディスタンス。




<試合中>

応援は声を出さずに拍手で。
※手拍子は9月9日の第15節から容認されました。



◯飲水タイム。飲料容器は選手別です。



◯ドロンパ。「フェイスシールド」着用のドロンパと「青赤マスク」着用のドロンパicon_maro08



◯グータッチ。ディエゴ・オリベイラと青島監督も。




<試合後>


◯選手はサポーターにあいさつすると、周回しないで退場します。



◯規制退場
①メイン側②ゴール裏(北)③バック側の順に退場します。




◯コーンコース




コロナ禍が終息し、味スタにFC東京サポーターの声援が復活する日が1日も早く来ますようにicon_maro02
  

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 22:31Comments(0)FC東京新型コロナウイルス

    2020年09月05日

    ハワイアンダイニング ティキティキ新宿店 閉店

    娘がアルバイトでお世話になった「ハワイアンダイニング ティキティキ新宿店」(新宿区新宿3-4-8-4F)が、9月6日を持って閉店することになったので、家族で訪ねました。

    ティキティキ新宿店は40年前の1980年にオープンしました。

    うちのカミさんが20歳の頃、姉妹で訪れたことがあるそうですicon_maro04


    コロナ禍の中、新型コロナウイルスの感染防止対策を行いながら頑張って営業してきましたが、お店がホストクラブ・キャバクラなのでクラスターを複数発生させた歌舞伎町に近い新宿3丁目にあるだけに、計り知れない影響があったのでしょうか。

    ・新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みについて(ティキティキ新宿店ホームページ)


    京王フレンテ新宿3丁目ビルの4階にあります。




    店内はハワイアンテイストでいっぱいですicon_maro02





    娘は約4年間バイトでお世話になりました。



    ハワイアンの美味しさいっぱいicon_maro02




    初めてハワイアンカクテルをいただきましたicon_maro08



    フラダンスショーicon_maro02




    娘はバイト仲間に素敵な友達ができたようですicon_maro08



    コロナ禍が終息し、いつかまた「ティキティキ新宿店」が復活する日が来るのを楽しみにしていますicon_maro02


      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 22:00Comments(0)新型コロナウイルス家族

    2020年08月19日

    渝園 回鍋肉弁当

    昼食は渝園(調布駅前菊屋ビル8階)さんの「回鍋肉(ホイコーロー)」弁当です。



    まいう〜icon_maro02


    渝園さんは現在、新型コロナウイルスの影響で、ランチ営業・ディナー営業を休止して、お弁当の予約と配達で頑張っています。




    お店で美味しい中華料理と紹興酒を楽しめる日が1日も早く来ますようにicon_maro02


    ・渝園 Instagram

    ・渝園 ホームページ

    ・渝園 ぐるなび
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 13:00Comments(0)今日の出来事新型コロナウイルス

    2020年08月01日

    J1リーグ第8節 FC東京vs鳥栖

    J1リーグ第8節 FC東京vs.鳥栖戦が味の素スタジアムで開催されました。


    両チームの選手紹介。
    2016年シーズンまで7年間FC東京に在籍し、6月の【TOKYO トークショー in青赤パークオンライン】(2020.6.6ブログ)に特別出演した時、今だに『FC東京愛』が溢れていた鳥栖の高橋秀人選手に拍手icon23icon23



    ディズニーの「nuiMOs(ぬいもーず)」ミッキー&ミニーマウス・FC東京バージョンが『味スタデビュー』しましたicon_maro02


    サポーターと一緒に「You’ll Never Walk Alone」icon_maro08




    19時3分 <キックオフ>



    前半30分 0−1


    前半39分 ペナルティエリア手前の右でレアンドロがファールを受けフリーキックを獲得⇒キッカーのレアンドロは短い助走から右足で巻いた強烈なシュートを放つ⇒GKに触れられるもゴール右に決まる⇒1−1の同点icon_bikkuri





    前半43分 0−2



    <ハーフタイム>

    フェイスシールドを着用するドロンパicon_maro08




    <後半開始>



    後半11分 0−3


    観衆は4,760人。




    後半41分 ディエゴ オリヴェイラからのパスを受けた室屋がペナルティエリア右からクロス⇒ニアサイドに飛び込んだアルトゥール シルバがそらすが、GKにはじかれる⇒高く上がったボールを競り合う⇒原が頭で押し込んだボールが鳥栖MFに当たりゴール⇒2−3icon_bikkuri2



    場内アナウンスでは鳥栖のオウンゴールと発表されましたが、試合後の公式記録では原のゴールとして認定されました。

    原大智選手は、味スタでのJ1デビューで、J1初ゴールですicon_maro02


    アディショナルタイムは4分。



    後半46 アルトゥール シルバがペナルティエリア手前から右足で強烈なシュート⇒ボールはわずかに枠を外れるicon_maro06



    後半47分 安部 柊斗のクロスにアダイウトンが反応⇒ペナルティエリア内から強烈なヘディングシュート⇒ボールは枠を外れてしまうicon_maro06




    <試合終了>


    2−3で敗戦。
    鳥栖に今シーズン初勝利を献上。


    規制退場が行われ、バック席は最後でした。




    【選手・監督コメント】(FC東京ホームページ)

    《原大智選手》
    (試合を振り返って)
    「自分は途中からの出場で、2点を追う展開だった。
    監督から、まずは1点を取ってこいという指示を受け、とにかく、ゴールを奪うという気持ちで戦った。
    結果としては悔しい形で負けてしまったが、チームとして後半のような戦いを前半から出していけるようにしていきたい」

    (得点のシーンについて)
    「相手GKが弾いたボールは、ゴールラインを割っていなかったので、チャンスになると思った。
    しっかりと身体を張って、何か起きても対応できる準備をした結果、あのような形につながることができた。
    ただ、勝ちにつながるゴールにならないと意味がない。
    次こそは、正真正銘のゴールを奪いたいと思う」

    (試合を重ねるごとに手応えは変化しているか)
    「今日はホームで初めて戦うJ1だった。
    ファン・サポーターの前でプレーすることで非常にパワーが湧いたし、これからもっと頑張っていきたいと思った」


    《長谷川 健太監督会見要旨》
    「もう情けない。
    選手たちを少しかばうのであれば、負けた言い訳にはならないが、今日試合前に当日の午後になって、鳥栖の選手が熱発したと聞いて、濃厚接触者がいるか分からない状況で試合になった。Jリーグに話をして試合をやると。選手たちにもやりたくなければやらなくていいと伝えたが、しっかりやるという選手でメンバーを決めた。ただ、戦う姿勢を見せるということでピッチに立ってくれた。
    すべての言い訳にはならないが、前半ファイトできなかったことは心理的要因も、万が一ということがあるので、選手の生活、健康を預かっている監督としては強引にやらせるのは苦しい選択。同点に追いつくことはできなかったが、こんなことを監督が皆さんに言うことではないかもしれないが、これだけはあえて話させていただきたいと思った」

    (こういうことは今後も起こり得ること。あらためて監督としてJリーグ等に対してどんな対応を訴えたいか)
    「やらない方がいいと思う。
    濃厚接触者と特定されなかったということだが、昨日の夜に熱を出した選手がいて、遠征に同行した。その時点で全員PCRをやって陰性なら安心して選手はプレーできるが、安心を担保できない中で試合をやらせるというのは、これからちょっと考えてもらいたいと思い、あえてこういう話をしました。

    (前半は中盤でいつものプレーができなかった。)
    「いろんな要素があったと思うが、同点になったあとも中盤でスペースが空いていたし、ああいったところで簡単に追加点を与えているようではホームで勝てない。悪いなりにも1-1で折り返していれば、違う展開になったと思う」

    (後半の立て直しは?)
    「レアンドロが1枚イエローをもらっていて、このまま使っても時間の問題だということで内田を使い、三田はキッカーとして非常に優れているのでピッチに置いておきたかった。
    髙萩を下げて三田をボランチに、永井を右サイドに。永井もよくやってくれたが、その後はある程度、若い選手が流れを変えてくれた。相手の3点目で向こうも余裕を持って試合運びができるようになった。アダイウトンのヘディングなどでビッグチャンスもあったが、今日はとにかく内容が悪かった」

      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 21:00Comments(0)FC東京新型コロナウイルス

    2020年07月29日

    避難所開設訓練@第三小学校

    13時30分 新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた避難所開設訓練(4校目)が第三小学校で実施されました。

    ※第1校目は国領小学校(2020.7.15ブログ


    <タイムスケジュール>(当日配布資料より)



    参加者と見学者は、全員が「マスク着用」「手指消毒」「体温検査」の上、「ビニール手袋」を着用しました。


    訓練の流れの概略を説明



    校門開錠作業の確認



    ペットの受付方法と避難場所(プール更衣室)の確認





    防災備蓄倉庫の備蓄品の確認、避難所開設に必要な物品の取り出し





    図上による校舎・体育館利用計画の確認


    (写真:一部修正)



    避難所開設作業


    ダンボールベッド・パーテーションの設置



    感染症対策を講じた避難スペースの設置(3mX3mの避難区画設置)



    NHKテレビ・日本テレビ・テレビ朝日とテレビ局が3局も取材


    ダンボールベットをご自身で確認する西田・調布市医師会会長



    避難所受付・情報発信システム等の検証、災害対策本部による情報収集訓練




    選難所受付訓練

    避難者(一般・要配慮者・発熱者等)役は第三小の先生方



    総合案内


    検温・手指消毒



    一般・要配慮者・発熱者等の各受付場所への誘導・案内(写真:発熱者受付)




    意見交換


    専門的見地からアドバイスをする調布市医師会・青木医師


    昨年の台風19号の教訓を伝える第三小学校地区協議会の高橋会長



    昨年台風19号での富士見台小学校避難所の様子

      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 16:00Comments(0)新型コロナウイルス

    2020年07月25日

    「がんばろう日本 隅田川花火大会 特別編」調布で打ち上げ!

    テレビ東京で18時30分から「がんばろう日本 隅田川花火大会 特別編」が放送されました。

    過去の中継から厳選した美しい花火映像を放送するとともに、生放送中に東京近郊3か所から花火を打ち上げるとのことでした。


    20時 自宅で夕食を食べていると、外で花火の音が聞こえるではありませんかicon_maro04

    3か所のうち1か所は調布だったのですicon_maro02
    (他の2か所は「西武園ゆうえんち」と「あきる野市」)


    番組を観ていなかったので、慌てて一眼レフを取ってきて撮影しました(右端は飛田給駅)。







    「8号玉100連発」だったようです。

    雲が低く垂れ込めていたせいか、花火の上の方は見えませんでしたが、やっぱり花火はいいですねicon_maro02



    東京オリンピックの開会式が行われる予定だった昨日は、日本青年会議が「新しい日本を始めよう」という思いを込め、「全国一斉花火プロジェクト~はじまりの花火~」を実施し、46都道府県117か所で花火を打ち上げました。

    東京では、狛江市で打ち上げられたが、今日は調布市でしたicon_maro08


    blue_right「がんばろう日本 隅田川花火大会 特別編」ホームページ

    blue_rightTwitter「がんばろう日本 隅田川花火大会 特別編」
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 21:00Comments(0)映画・テレビ・漫画新型コロナウイルス

    2020年07月24日

    東京オリンピック開会式 1年延期

    本日は東京オリンピック開会式がオリンピックスタジアムで行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響で、1年延期となりました。


    来年の開会式は7月23日(金)20時から開催されます。


    また、延期に伴い、各競技の日程も変更されました。

    調布市内開催競技の会場別競技スケジュール(調布市ホームページより)



    詳細はblue_right東京2020組織委員会公式ホームページ



    <写真:東京スタジアム(味の素スタジアム)と武蔵野の森総合スポーツプラザ>


    コロナに負けるな!  頑張れ 日本 !!
      

  • 2020年07月15日

    新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた「避難所開設訓練」

    13時30分 新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた避難所開設訓練が国領小学校で開催されました。


    (議員への説明資料より)

    <目的>
    台風や集中豪雨等の影響を受けやすい時期を迎えるにあたり、令和2年度「調布市防災教育の日」で実施予定であった「避難所開設訓練(市統一テーマ)」の取組を中心に、新型コロナウイルス感染症対策を踏まえた訓練を実施し、避難所開設における課題を把握するとともに、今後の避難所開設時に活用するため実施する。


    <訓練内容>
    (1)避難所開設訓練
    (2)ペット同行避難対応の確認
    (3)防災備蓄倉庫の確認
    (4)新型コロナウイルス感染症対策訓練
    (5)災害対策本部(仮想)との通信訓練等


    <タイムスケジュール>



    <訓練日時・場所等>





    参加者と見学者は、全員が「マスク着用」「手指消毒」「体温検査」の上、「ビニール手袋」を着用しました。



    全体の流れと図上による校舎・体育館等の利用計画の確認




    ペットの受付場所と避難場所(プール更衣室)の確認




    防災備蓄倉庫の備蓄品の確認、避難所開設に必要な物品の取り出し




    体育館避難所開設作業

    ダンボールベッドの見本が展示されていました。


    実際に市職員がダンボールベッドとパーテーションを組み立てます。




    私が寝ても大丈夫icon_maro02



    ダンボールベッドとパーテーションは調布市では備蓄していません。

    富山市に本社があるサクラパックス(株)  と「災害時における緊急用資材の供給に関する協定書」を結び、災害時にはダンボ ールベッド等の緊急用資材を供給していただけることになっています。


    感染症対策を講じた避難スペース(3m×3m)の設置(写真:一部修正)
    体育館に19スペースしかできませんでした。



    ここで、次の予定のため退場。
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 15:30Comments(0)調布市政新型コロナウイルス

    2020年07月08日

    J1リーグ再開ホーム初戦 FC東京vs川崎

    J1リーグ再開後のホーム初戦・第3節FC東京vs.川崎戦試合開始(19:30キックオフ)直前の味の素スタジアム



    夕焼けと味スタ





    19時30分 新型コロナウイルス感染防止の無観客「リモートマッチ」のためDAZNで観戦。



    試合は、0−4で完敗icon_maro06

    ありゃーicon_maro04




      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 21:30Comments(0)今日の出来事FC東京新型コロナウイルス

    2020年07月07日

    飛田給自治会「役員会」

    19時 飛田給自治会の「役員会」が青少年交流館(飛田給1丁目)2階集会室で開催されました。



    青少年交流館は7月1日から全面再開されましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため利用人数が14人以下に制限されているので、自治会の部会長会・班長会・総会を開くことができません。

    従って、今年度の総会は「集会」ではなく「書面表決」で行います。



    協議事項
    ①総会(書面表決)について
    ②自治会費の集金について
    ③賛助会費の集金について
    など

      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 20:00Comments(0)今日の出来事飛田給の出来事新型コロナウイルス

    2020年06月19日

    プロ野球 開幕

    18時 新型コロナウイルスの影響で延期されていたプロ野球が開幕しました。

    巨人・阪神戦をDAZNで観戦。

    (写真:DAZN)



    リアルタイムのスポーツって良いですねicon_maro02  

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 19:00Comments(0)今日の出来事新型コロナウイルス

    2020年06月19日

    『ブーちゃんマスク』

    知り合いの長野康子さんが「ご自宅で手作りマスクを販売している」と聞いたので、『ブーちゃんバージョン』をお願いしたところ・・・

    素敵な『ブーちゃんマスク』を2つ作ってくださいましたicon_maro02




    ありがとうございますだブーicon_maro08  

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 12:00Comments(0)今日の出来事新型コロナウイルス

    2020年06月19日

    ユニクロ「エアリズムマスク」 ネット販売開始

    ユニクロ「エアリズムマスク」のネット販売が始まりました。

    アクセス集中で販売初日からサーバーダウンのようで、まったくアクセスできませんicon_maro06



      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 11:00Comments(0)今日の出来事新型コロナウイルス

    2020年06月17日

    「林あきひろ」さん 挨拶廻り&広報活動

    10時 「林あきひろ」さんと一緒に飛田給地域の"地域廻り"です。


    新型コロナウイルス感染予防でマスクをしながらの地域廻りは大変ですicon10

    熱中症対策で水分を補給しながら行います。





    15時 TOKYO自民党で、都政にチャレンジする「林あきひろ」さんを紹介する"広報活動"でした。

    暑い中、マスクをしながら頑張ったウグイスさんとドライバーさんに拍手icon23icon23






      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 17:00Comments(0)飛田給の出来事新型コロナウイルス都議会議員補欠選挙

    2020年06月15日

    J1リーグ 再開後試合日程

    新型コロナウイルスの影響で休止していたJ1リーグの再開後の試合日程が発表されました。

    (下表:FC東京LINEより)



    FC東京の再開初戦は第2節・7月4日(土)19時・Away vs.柏、ホーム初戦は第3節・7月8日(水)19時30分 vs.川崎 味の素スタジアムです。  

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 17:00Comments(0)今日の出来事FC東京新型コロナウイルス

    2020年06月12日

    調布市「特別定額給付金の受付及び給付状況」

    調布市の「特別定額給付金の受付及び給付状況」について、市議会総務委員会で市から報告がありました。

    当日の説明と質疑の答弁、過去の説明をまとめました。
    ※市が公表している数字以外の申請率・給付率・合計などの数字は私の計算によるものです。


    ◉給付対象者
    基準日(令和2年4月27日)に、住民基本台帳に記録されている方で、調布市は121,303世帯237,941人

    ◉申請方法
    オンラインでの申請と郵送による申請書の2種類。


    ◉オンラインでの申請
    【受付期間】5月1日〜20日
    【申請件数】7,022件
    【振込件数】6,606件(6月3日現在)
    【給付率】94%

    ※「振込件数」は、市議会総務委員会での説明では6,606件、市のホームページでは6,609件ですが、市議会での説明の数字を用います。
    ※残りの416件については、重複申請が87件、申請内容に不備のあるものが329件。
    ※主な不備内容は、世帯主以外のマイナンバーカードでの申請や住民基本台帳に記録されている世帯人数との不一致など。
    ※不備のあった方には、すでに郵送で連絡をしていて、返送があり次第、順次振込手続を進める予定。
    ※申請内容の不備や重複申請の課題もあり、5月20日から申請を一時停止していましたが、6月25日から申請の受付を再開する予定。


    ◉郵送による申請
    市が申請書を5月29日に発送し、30日から6月2日にかけて各戸に配達。

    【申請受付期間】 6月5日(金)〜 9月7日(月)。
    ※6月4日までに市役所に到着した申請書も6月5日からの受付。

    【申請件数】85,681通(6月12日現在)。
    【振込件数】6月12日までに7,403件、6月18日までに20,745件(予定)
    【給付率】6月12日までに8.6%、6月18日までに24.2%(予定)

    ※申請内容の確認と審査の件数は1日平均3,000件です。
    ※申請書の内容に不備がなく振込手続きを行った場合は、市が「特別定額給付金振込みのお知らせ」をお送りします。
    ※振込ではなく「現金での給付」を希望する方は8月以降となります。


    ◉オンライン申請・郵送申請合計
    【申請件数】92,703通(6月12日現在)。
    【申請率】76.4%(6月12日現在)。
    【振込件数】6月12日までに14,009件、6月18日までに27,351件(予定)
    【給付率】6月12日までに15.1%、6月18日までに29.5%(予定)

    調布市ホームページより)



    ◉職員体制
    現状は、併任を含めた職員13名とコールセンター対応で11名、申請内容の審査・入力対応で20名の計44名体制で対応していて、1日に審査・入力を行うことができる件数は、3千件程度となっています。
    コールセンターについては、申請書発送直後には、1日500件前後の問い合わせがありましたが、現在は、1日150件前後です。
    今後は、コールセンター対応の人員を申請内容の審査・入力対応に振り分けるなど、すでに届いている申請書について、できる限り早く給付できるよう審査・入力対応の強化を進めていく予定です。
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 15:00Comments(0)今日の出来事調布市政新型コロナウイルス

    2020年06月07日

    FC東京トップチームに帯同!?

    J1リーグは7月4日に再開されることになりましたが、新型コロナウイルスが収束していないので、当分の間、試合は無観客で行われます。


    この度、無観客ホームゲームでも、来場が制限されたアウェイゲームでもFC東京のトップチームに帯同することになりましたicon_maro04

    と言っても、私ではなく、私のSOCIO(年間チケット購入者)番号をプレートに刻印した「トラベルタグ」が帯同しますicon_maro02


    大好きな石川直宏・FC東京クラブコミュニケーターからメールとFC東京LINEのビデオレターで誘われたので、もちろん申し込みましたicon_maro08





    全国の試合会場で、私に代わり「トラベルタグ」がFC東京と共に戦います。

    「トラベルタグ」は2020シーズン終了後に私の元に発送される予定です。


    blue_rightトップチーム帯同グッズ「WALK ON with SOCIO」販売のお知らせ(FC東京ホームページ)

      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 19:00Comments(0)今日の出来事FC東京新型コロナウイルス

    2020年06月06日

    国立高校創立80周年大同窓会 延期

    私の母校(昭和53年卒)、都立国立(くにたち)高校は今年創立80周年を迎えます。

    国高(国立高校)同窓会は、10年前、70周年の2010年に「大人の国高祭」を開催しました(2010.11.6ブログ

    そして80周年にあたり、同窓会は実行委員会をたちあげて、「国高80周年大同窓会」の準備をしてきました。

    しかしながら、新型コロナウイルスが収束しない中、数百人の国高同窓生の交流を目指す大同窓会の開催は難しいと考え、その開催を1年程度延期することになりました。

    blue_right「国高80周年大同窓会 延期のお知らせ」(国高80周年大同窓会ホームページ)



    国高80周年大同窓会は、昭和47年と48年卒の先輩が共同で主幹事学年として”全体の”企画・運営を担当し、昭和53年・昭和63年・平成10年・平成31年の4学年が副幹事学年として「懇親会」の企画・運営を担当してきました。


    昭和48年卒の先輩は、2年以上前から準備を進めてきました。


    正副幹事学年と同窓会事務局からなる実行委員会は1〜2カ月に1度開かれてきました。


    昭和53年卒は、各クラス1〜2名からなるクラス幹事会を結成し、同窓会事務局での会議や懇親会場の下見などを行ってきました(2019.12.21ブログ2020.2.15ブログ)。


    私は、同窓会の53年卒学年幹事として実行委員会に、クラス幹事として53年クラス幹事会に参加してきました。


    (大同窓会チラシ)




    <タイムスケジュール>

    ①ホームカミングデー(会場:国立高校)10:00〜12:00
    (1)同窓会総会
    (2)ホームカミングデー(授業参観、校内散策、部活動見学)

    ②記念式典・講演会(会場:一橋大学兼松講堂)13:30~16:00
    (1)現役部活動披露
    (2)記念式典
    (3)記念講演会
    講師:山極壽一・京都大学総長(国高昭和45年卒)
    演題:『未知の世界と挑戦する心』
    (4)国高生・山極総長による質疑&対話コーナー

    ③懇親会(会場:国立駅周辺7会場)16:30〜18:30



    しかし、本番4カ月前の2月頃から、新型コロナウイルスの感染拡大が深刻な問題となり、延期に至った次第です。


    開催のポスターを急遽開催中止のポスターに代えて、中央線の吉祥寺・三鷹・武蔵境・東小金井・武蔵小金井・西国分寺・国立の各駅と南武線の谷保駅に6月1日から7日まで貼り出しました(国立と谷保駅は2連貼り)。

    (写真:谷保駅構内のポスター)






    (国高の様子)






    今後は、新型コロナウィルスの収束の様子を見ながら、9月~10月頃に実行委員会を再開し、11月頃に開催の可否を判断し、開催する場合の開催時期、実施内容、開催規模、会場について目処をつける予定です。

    感染が終息し、安全な環境のもとで来年開催されることを祈りますicon_maro02


    blue_right国高80周年大同窓会ホームページ

      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 17:00Comments(0)今日の出来事新型コロナウイルス

    2020年06月05日

    第2回調布市議会定例会 開会

    9時10分 令和2年第2回調布市議会定例会が開会されました

    会期は6月5日から6月24日までの20日間で、監理団体(調布市文化・コミュニティ振興財団、調布市体育協会等)の経営状況報告など市長報告9件、一般会計補正予算など市長提出議案15件委員会提出議案1件陳情8件を審査します。









    新型コロナウイルス対策として、議長席・演壇・質問者席に飛沫感染防止のビニールシートが貼られました。

    (右写真=議会運営委員長報告:議会事務局提供)




    blue_right令和2年第2回調布市議会定例会の開催(調布市議会ホームページ)
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 12:00Comments(0)今日の出来事新型コロナウイルス

    2020年06月03日

    調布市 特別定額給付金オンライン「後半申請分」本日から振込開始

    調布市の特別定額給付金オンライン申請方式「5月11日から5月20日までの申請分」は、本日から振り込みが始まります。

    (下:調布市ホームページ)



    blue_right特別定額給付金について(調布市ホームページ)
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 12:52Comments(0)今日の出来事調布市政新型コロナウイルス