たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  調布市 調布市

2020年09月11日

飛田給自治会役員会

19時 飛田給自治会役員会が青少年交流館2階集会室で開かれました。




議題  
①後期の行事予定について
②来年度の役員人事について
③その他

「薬師尊秋の例大祭」と「道生神社秋の例大祭」は神事のみ実施、「飛田給自治会大運動会」は中止となりました。







  

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 20:00Comments(0)飛田給の出来事

    2020年09月08日

    健全育成 定例会

    19時30分 健全育成推進飛田給地区委員会の定例会が、新型コロナウイルス感染予防のため会議室ではなく、西部児童館の遊戯室(体育館)で開かれました。

    入口で「検温」と「手指消毒」をします。


    「チェックシート」を確認します。


    座席は「ソーシャルディスタンス」です。




    報告事項(抜粋)

    ◯青少年健全育成地区親善ソフトボール大会は中止。

    ◯学校施設開放/再開時期は1月1日に延期し、感染状況により再判断。

    ◯ゆずりは集会/ゆずりは祭りは中止し、ゆずりは集会を行う。
    体育館から校庭に会場を変更し、PTAのバルーンイベントを併催。

    ◯児童館まつりは中止。

    ◯ソフトボールは、9月より練習再開。


    会議終了後は、使用したテーブルと椅子を消毒します。


      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 21:00Comments(0)飛田給の出来事

    2020年09月06日

    飛田給第三自治会 防災訓練

    飛田給第三自治会(飛田給3丁目)の防災訓練が西部公民館で開催されました。




    私は飛田給自治会(飛田給1・2丁目)ですが、飛田給町内の地域交流として参加させていただきました。


    新型コロナウイルス感染予防のため、受付で検温・手指消毒を行い、受付名簿に名前と住所(町丁まで)を記入します(撮影時は受付終了)。


    渡された手袋をして参加します。

    開会式で訓練内容を説明します。



    密集を避けるために、参加者を2班に分けて行います。

    訓練内容は、公民館内で「救命・救護訓練」、駐車場で「初期消火訓練」と「避難誘導訓練」を実施します。


    私の班は、前半は公民館内の第一学習室で「救命・救護訓練」です。

    人形を使って心肺蘇生とAED(Automated External Defibrillator=自動体外式除細動器)の使い方を学びます。
    指導は、調布消防署員。


    新型コロナウイルス感染予防のため、最近の救急現場では、要救助者の口元をタオルやハンカチで覆うこともあるそうです。


    AEDを使いながら心肺蘇生法をやってみます。



    公民館に置いてる実際のAEDを見てみました。


    館長さんが「期限切れで交換した古いパッドをとっておきました」と持って来てくださいました。


    本物のパッドを見て触る機会は滅多にありませんicon_maro02



    後半は、駐車場で「初期消火訓練」と「避難誘導訓練」を行います。

    訓練用消火器による「初期消火訓練」
    指導は調布消防署員です。



    続いて、「避難誘導訓練」
    指導は、NPO法人災害救難活動・赤坂勝之理事長さん。

    自治会の防災倉庫から出して来た車椅子とリヤカーで避難誘導する方法を学びます。

    車椅子と牽引用の補助装置(JINRIKI)を組み立てます。



    リヤカーを組み立てます。




    傷病人役に乗ってもらい、「避難誘導訓練」を行います。
    浸水時を想定して、水中で見えない足元を確認するためにポールを持った人が確認しながら誘導します。




    瓦礫に見立てたブロックを乗り越える訓練。


    公民館のスロープを使った誘導訓練。




    閉会式



    飛田給第三自治会の皆さん、防災訓練、お疲れ様でした。

    首都圏直下地震が30年以内に起きる可能性は70%以上と言われ続けています。

    「備えあれば患えなし」。
    地震が起きることを防ぐことはできませんが、被害を少なくすることはできるはずです。

    災害はいつ襲ってくるか分かりません。
    いざという時のために、時々訓練をしましょう。

      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 12:00Comments(0)飛田給の出来事災害情報

    2020年08月29日

    飛田給小 「土曜日授業」旗振り

    飛田給小学校では、8月24日(月)から2学期が始まりましたが、授業時数確保のため、月に2回程度「土曜日授業」(授業時間は3時間)を実施しています。

    飛小からの依頼を受け、飛田給自治会交通安全委員会で、今週1週間、品川通りの交差点での「旗振り」を行っています。


    今日は「土曜日授業」の旗振りでした。




    コロナに負けるな "飛小っ子"!


      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 09:00Comments(0)飛田給の出来事

    2020年08月25日

    飛田給自治会賛助会費 集金

    10時 飛田給自治会の賛助会費の集金を行いました。

    役員7名が3班に分かれて、商店・会社など飛田給1丁目と2丁目の賛助会員さんを廻って賛助会費をいただきました。




    事前に、賛助会員さんに総会の報告書と賛助会費お願いの文書をお渡ししているのでスムーズです。

    賛助会員さん、自治会へのご理解・ご協力をありがとうございますicon_maro02


    猛暑の中、新型コロナウイルス感染予防のマスク着用のため、むちゃくちゃ大変でしたicon_maro04

    参加した役員さん、お疲れ様でしたicon_maro08




      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 12:00Comments(0)飛田給の出来事

    2020年08月21日

    「調布飛行場が遺した戦争の記憶」展

    西部公民館だより8月号に「平和ロビー展示〜調布飛行場が遺した戦争の記憶」とあったので、行ってみました。



    飛田給地域は調布飛行場と密接な関係にあります。

    調布飛行場の前身は、1941年(昭和16年)に東京府が開設した「東京調布飛行場」です。

    (写真:東京調布飛行場の沿革


    整備をする際、区域内の住民と”神社”が移転しました。

    住民の何人かは現在も飛田給に住んでおられます。
    また、移転した神社が”道生神社”(飛田給2-39-20)です。

    (写真:グーグルマップ



    展示パネルは撮影不可だったので、詳細を説明することができませんが、戦中は陸軍、戦後は米軍に使用された調布飛行場の歴史などが写真付きパネルで解説されていて、規模は大きくありませんが、一見の価値があります。


    息子と娘が通った保恵学園幼稚園が”陸軍中央無線電信所調布受信所”の跡地に建てられたことを初めて知りました。


    展示は9月6日(日)までです。
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 18:00Comments(0)調布市政飛田給の出来事

    2020年08月08日

    飛田給自治会費 受付

    10時から12時まで、飛田給自治会の令和2年度分の自治会費を青少年交流館1階多目的室で受け付けました。

    三密を避けるため、役員側は原会長、小林副会長、野口一盛副会長、金井副会長・事務局長、板橋会計と書記の私に限定して対応しました。



    班長さんが各班で集めた自治会費を持って来て下さいました。

    コロナ禍の中、ご協力ありがとうございましたicon_maro02  

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 12:00Comments(0)飛田給の出来事

    2020年08月06日

    健全育成「あいさつ運動」@飛田給小

    7時50分 飛田給小学校で健全育成推進飛田給地区委員会の「あいさつ運動」でした。




    調布市立小学校は新型コロナウイルスの影響により、明日が終業式、夏休みは8月8日(土)から8月23日(日)までの16日間となります。


    プールの脇に"ひまわり"が一輪咲いていましたicon_maro02




    コロナで大変だけど、頑張れ 飛小っ子 icon_maro02  

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 09:00Comments(0)飛田給の出来事

    2020年08月05日

    全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた全国一斉情報伝達訓練

    午前11時 「全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた全国一斉情報伝達訓練」が実施されました。


    防災行政無線からは訓練内容が放送されました。

    放送内容は、「上りチャイム/『これはJアラートのテストです』を3回/『こちらは防災調布です』/下りチャイム」。

    (写真:防災行政無線)



    Osuga-YouTube「全国瞬時警報システム(Jアラート)全国一斉情報伝達訓練@東京都調布市飛田給」



    飛田給は府中市と隣接しているため、両市の防災行政無線が聞こえます。
    今回のように同時に放送すると、内容が重なって聞きにくい状態です。

    いざという時に緊急情報の内容が分からなくては困ります。



    一方、調布市「防災・安全情報メール」からは、携帯電話に訓練メールが配信されました。

    <調布市「防災・安全情報メール」の訓練メール>



    訓練メールが着信していない方は、「調布市防災・安全情報メール」に登録していないか、登録していても「国民保護情報」が届かない設定になっています。


    いざという時に「国民保護情報」が携帯に届くようにしましょうicon_bikkuri


    <新規登録の場合>

    blue_right調布市防災・安全情報メール登録受付中(調布市ホームページ)


    <登録変更の仕方>

    ①「調布市防災・安全情報メール」の過去メールの赤枠部分をクリック(タッチ)すると、『マイページ』に移動します。


    ②マイページの「登録情報変更」をクリック。
    ③配信カテゴリーの『国民保護情報』にチェックして、「次の画面に進む」をクリック。
    ④内容を確認して、「入力内容を登録する」をクリックして完了ですicon_maro08

      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 12:00Comments(0)飛田給の出来事災害情報

    2020年07月25日

    飛田給自治会「総会結果報告」準備作業

    飛田給自治会の令和2年度の総会は、新型コロナウイルス感染予防のため、会合ではなく"書面表決"により実施されました。

    総会の「結果報告書」と自治会の「部会紹介」を回覧板で回します。

    「結果報告書」と「部会紹介」は金井副会長・事務局長さんが印刷してくださったので、原会長さんの自宅にて、「部会紹介」のホチキス留め、区毎のセット組みなど回覧板の準備作業を会長さん、事務局長さんと書記の私の3人で行いました。



      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 16:00Comments(0)飛田給の出来事

    2020年07月24日

    東京オリンピック開会式 1年延期

    本日は東京オリンピック開会式がオリンピックスタジアムで行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響で、1年延期となりました。


    来年の開会式は7月23日(金)20時から開催されます。


    また、延期に伴い、各競技の日程も変更されました。

    調布市内開催競技の会場別競技スケジュール(調布市ホームページより)



    詳細はblue_right東京2020組織委員会公式ホームページ



    <写真:東京スタジアム(味の素スタジアム)と武蔵野の森総合スポーツプラザ>


    コロナに負けるな!  頑張れ 日本 !!
      

  • 2020年07月14日

    健全育成飛田給 定例会

    19時30分 健全育成推進飛田給地区委員会の定例会が西部地域福祉センター(上石原2丁目)で開かれました。

    新型コロナウイルスのため、久しぶりの開催です。


    感染防止のため、入口で「手指消毒」と「検温」をします。


    「チェックシート」を確認します。



    座席は「ソーシャルディスタンス」です。



    飛田給小学校の門田副校長(写真)と第五中学校の生田目校長・沼本副校長が新しく代わり、自己紹介がありましたicon_maro02
    子どもたちのために頑張ってくださいicon_maro08



    新型コロナウイルスの影響で、残念ながらデイキャンプなど多くの事業が中止となりましたicon_maro06
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 21:00Comments(0)飛田給の出来事

    2020年07月07日

    飛田給自治会「役員会」

    19時 飛田給自治会の「役員会」が青少年交流館(飛田給1丁目)2階集会室で開催されました。



    青少年交流館は7月1日から全面再開されましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため利用人数が14人以下に制限されているので、自治会の部会長会・班長会・総会を開くことができません。

    従って、今年度の総会は「集会」ではなく「書面表決」で行います。



    協議事項
    ①総会(書面表決)について
    ②自治会費の集金について
    ③賛助会費の集金について
    など

      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 20:00Comments(0)飛田給の出来事新型コロナウイルス

    2020年06月25日

    「事前ポスター」

    飛田給地域に貼ってある「事前ポスター」を剥がして廻りました。





    「事前ポスター」は、演説会の日程を告知するための政治活動用のポスターです。


    明日26日に都議会議員補欠選挙が告示されます。

    告示後は、公営掲示板での選挙ポスターしか掲示を許されないので、前日までに剥がさなくてはなりません。


    掲示のご協力をいただいた皆さん、ありがとうございました。

    雨の日も風の日も「林あきひろ」立候補予定者のために頑張ったポスターに拍手icon23icon23


    明日は、公営掲示板に「林あきひろ」さんの選挙ポスターを気合いを入れて貼りますicon_maro02
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 21:46Comments(0)飛田給の出来事都議会議員補欠選挙

    2020年06月25日

    「林あきひろ」議員と飛田給の縁

    11時 都議会議員補欠選挙に立候補を予定している「林あきひろ」調布市議会議員と飛田給で地域廻りをしていると・・・


    林議員が「あっ、このアパートに住んでいた!」と一言。


    聞いてみると、学生時代にこのアパートに住んでいた友人の部屋に間借りをしていたそうです。


    林議員とは、調布青年会議所・市議会議員として30年以上の付き合いですが、飛田給に縁があることを初めて知りましたicon_maro02



      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 11:00Comments(0)飛田給の出来事都議会議員補欠選挙

    2020年06月23日

    飛田給自治会 総会「議案書」作成

    現在、飛田給自治会の書記を務めています。

    一年で最も重要な書記の仕事は、総会の「議案書」の作成です。

    結構大変な作業ですが、なんとか出来上がりました。




    明日、朝一で原稿データ(PDF版)を地元の協和印刷さん(飛田給3丁目)にUSBで持ち込みます。


    ちなみに、新型コロナウイルス感染予防のため、総会は会合ではなく、書面による表決で行います。



      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:50Comments(0)飛田給の出来事

    2020年06月20日

    飛田給自治会「部会長会」

    10時 飛田給自治会「部会長会」が開かれました。

    地元の集会施設、青少年交流館が平日の14時から17時まで、飛田給ふれあいの家が臨時休館中なので、野口倉庫(飛田給1丁目)の屋外をお借りして、三密を避けながらの開催です。




    議題は、
    ①人事について
    ②総会について
    ③決算・活動報告、予算(案)・活動計画(案)について
    ④自治会費について
    ⑤その他


    総会は、新型コロナウイルス感染予防のため、7月上旬に集会ではなく書面により行われる予定です。  

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 11:00Comments(0)飛田給の出来事

    2020年06月17日

    「林あきひろ」さん 挨拶廻り&広報活動

    10時 「林あきひろ」さんと一緒に飛田給地域の"地域廻り"です。


    新型コロナウイルス感染予防でマスクをしながらの地域廻りは大変ですicon10

    熱中症対策で水分を補給しながら行います。





    15時 TOKYO自民党で、都政にチャレンジする「林あきひろ」さんを紹介する"広報活動"でした。

    暑い中、マスクをしながら頑張ったウグイスさんとドライバーさんに拍手icon23icon23






      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 17:00Comments(0)飛田給の出来事新型コロナウイルス都議会議員補欠選挙

    2020年06月09日

    「林あきひろ」市議と"朝の挨拶"@飛田給駅

    6時 「林あきひろ」調布市議会議員と飛田給駅南口で"朝の挨拶"でした。


    マスクを付けての挨拶は半端なく暑く感じますicon_maro04



    林あきひろ市議は、6月26日告示・7月5日投開票の都議会議員補欠選挙(北多摩第三選挙区=調布市・狛江市)に自民党公認・公明党推薦で立候補を予定しています。

    林さん、頑張れ〜っicon_maro02  

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 08:00Comments(0)飛田給の出来事都議会議員補欠選挙

    2020年06月04日

    飛田給小での「あいさつ運動」も復活

    調布市では、6月1日から市立小中学校が再開されました。

    飛田給小学校での健全育成推進飛田給地区委員会の「あいさつ運動」も復活です。

    木曜日は私の当番なので、超久しぶりに校門でのあいさつ運動を行いました。



    ピカピカの1年生を始め、元気な”飛小っ子”の姿が見られて一安心ですicon_maro02



    <新型コロナウイルスに対応した学校運営について>

    (以下の写真・表:飛田給小学校ホームページより)

    ①分散登校について
    6月1日(月)〜6月12日(金)までは、児童の出席番号を奇数と偶数の2グループに分けて隔日で登校する「分散登校」です。





    6月15日(月)からは、感染予防に配慮して通常授業を開始します。


    ②土曜日授業について
    7月から12月までの間は、月に2回程度を授業日として実施します。
    授業時間は3時間授業とします。


    ③学校行事について
    多くの行事が中止となります。




    ④夏休み(夏季休業期間)について
    夏休みは、8月8日(土)から8月23日(日)までとなります。


    給食について
    6月1日(月)から実施します。
    配膳等で感染症対策に配慮した簡易給食(弁当容器に詰める給食)による提供となります。
      

  • Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 10:25Comments(0)飛田給の出来事