たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2011年02月06日

「NHK名曲アルバムCDコレクション」

DeAGOSTINI(デアゴスティーニ)から創刊された隔週刊「NHK名曲アルバムCDコレクション」を買ってきました。

「NHK名曲アルバムCDコレクション」


NHK名曲アルバムは、昔から私のお気に入り番組です。

クラシックは結構好きですが、演奏時間が長過ぎて退屈してしまいます(ファンの方ごめんなさい)。
唯一の例外はビバルディの四季ですが・・・。

ご存知のように「名曲アルバム」は、クラシック音楽のサビの部分を中心に曲のおいしいところだけを選んで演奏。
作曲者のエピソードやその曲にまつわる都市の歴史・文化などのストーリーを豊富な映像を織り交ぜて編集しているので、テレビの前にいながら旅に出た気分にさせてくれます。


新シリーズのキャッチコピーは「~珠玉の名曲で世界をめぐる音楽の旅~」face05
しかも、第1号のタイトルは「音楽の都ウィーン〜美しく青きドナウ」。
ウィーンは行ったことのある大好きなまちですface02

だから、むちゃくちゃ期待して本を買いましたface15

開封し、パソコンにCDを挿入し、曲を聴きながら本をめくります。

演奏はオリジナル音源だけあって申し分ありません。

ウィーンの「都市解説」もまあまあ。


肝心の「作曲家と曲の解説」は・・・・。

「美しく青きドナウ」(左)と「田園交響曲」(右)
「NHK名曲アルバムCDコレクション」「NHK名曲アルバムCDコレクション」

え~っ?
これだけ???

これでは、とても旅の気分には・・・・face11

デアゴスティーニさん。
旅の気分に浸れるようにもうちょっと頑張ってicon_bikkuri



「名曲アルバム」ファンのみなさん。
NHKの番組ホームページを見ていたら、2ヶ月毎の壁紙カレンダーがあるのを発見。
素敵な壁紙カレンダーです。

ご希望の方はこちら

私も早速ダウンロードしましたface02
「NHK名曲アルバムCDコレクション」

  • 同じカテゴリー(その他)の記事画像
    あいさつ・ふれあい・助けあい〜 安全・安心で快適なまちに!
    国高80周年オンライン同窓会実行委員会
    CHOFUジモデリ
    京王閣競輪場の池のコイ
    林あきひろ 都政報告会
    SmartNews「雨雲レーダー」
    同じカテゴリー(その他)の記事
     あいさつ・ふれあい・助けあい〜 安全・安心で快適なまちに! (2023-04-15 23:00)
     国高80周年オンライン同窓会実行委員会 (2020-12-19 12:00)
     CHOFUジモデリ (2020-10-28 13:00)
     京王閣競輪場の池のコイ (2020-10-27 15:00)
     林あきひろ 都政報告会 (2020-10-22 21:00)
     SmartNews「雨雲レーダー」 (2020-09-02 14:00)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:02│Comments(0)その他
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。