2025年05月13日
コミュニティ・スクール(作成中)
(作成中)
コミュニティ・スクールとは、学校と地域住民が連携し、学校運営や教育活動に共同で取り組むことで、地域とともにある学校づくりを目指す制度です。学校運営協議会を設置し、保護者や地域住民などの意見を学校運営に反映させ、より良い学校づくりを進めていきます。
2017年に法律改正され、教育委員会が設置するものとして努力義務化された.
目的:
地域と学校が連携し、子どもたちの豊かな成長を支え、地域とともにある学校づくりを進める.
仕組み:
学校運営協議会を設置し、保護者や地域住民、企業、団体などが参加する.
学校運営の基本方針を承認したり、教育活動に関する意見を提出したりする.
地域住民の声を学校運営に反映させることで、地域に根ざした特色ある学校づくりを進める.
期待される効果:
地域全体で子どもを見守る意識が高まる.
学校と地域が一体となり、多様な学びの場が生まれる.
教員の働き方改革や地方創生にもつながる.
導入状況:
2017年に法律改正され、教育委員会が設置するものとして努力義務化された.
全国のコミュニティ・スクールは増加傾向にある.
例:
地域の特産物を活用した教材開発.
地域の公民館と連携した学習活動.
放課後の居場所づくり.
PTAとの違い:
コミュニティ・スクールは、保護者だけでなく、地域住民、企業、団体などが参加する.
学校運営の基本方針の承認や、学校運営に関する意見の提出など、一定の権限を持って学校運営に参画する.
コミュニティ・スクールとは、学校と地域住民が連携し、学校運営や教育活動に共同で取り組むことで、地域とともにある学校づくりを目指す制度です。学校運営協議会を設置し、保護者や地域住民などの意見を学校運営に反映させ、より良い学校づくりを進めていきます。
2017年に法律改正され、教育委員会が設置するものとして努力義務化された.
目的:
地域と学校が連携し、子どもたちの豊かな成長を支え、地域とともにある学校づくりを進める.
仕組み:
学校運営協議会を設置し、保護者や地域住民、企業、団体などが参加する.
学校運営の基本方針を承認したり、教育活動に関する意見を提出したりする.
地域住民の声を学校運営に反映させることで、地域に根ざした特色ある学校づくりを進める.
期待される効果:
地域全体で子どもを見守る意識が高まる.
学校と地域が一体となり、多様な学びの場が生まれる.
教員の働き方改革や地方創生にもつながる.
導入状況:
2017年に法律改正され、教育委員会が設置するものとして努力義務化された.
全国のコミュニティ・スクールは増加傾向にある.
例:
地域の特産物を活用した教材開発.
地域の公民館と連携した学習活動.
放課後の居場所づくり.
PTAとの違い:
コミュニティ・スクールは、保護者だけでなく、地域住民、企業、団体などが参加する.
学校運営の基本方針の承認や、学校運営に関する意見の提出など、一定の権限を持って学校運営に参画する.
Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 02:46│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。