たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2009年10月22日

神代中学校合唱祭


神代中学校合唱祭

14時30分 第21回神代中学校合唱祭を見にグリーンホール大ホールへ。ちなみに。神中は私の母校です。

吹奏楽部の演奏、合唱部の合唱、職員合唱、3年生最優秀クラスのアンコール合唱と全員合唱を聞きました。合唱部はもちろんですが、3年生のアンコール合唱と全体合唱のレベルの高さに驚きました。 外部審査員を務めた作曲家の若松歓さんも賞賛していました。

撮影がNGだったので、残念なことに、合唱と演奏がもたらしたすばらしい感動をみなさんに伝えることができません。神中の保護者は合唱祭のDVDを購入することができますが、保護者以外はあの感動を共有することができません。

小中学校と市教育委員会で協議が必要だと思いますが、調布は「音楽のまち」なのですから、各学校の合唱祭をインターネットでの放送か、せめて音声のみでも調布FM放送での放送を検討してもらいたいと思います。

blue_right神代中学校HP
blue_right合唱祭の模様(神代中学校HP)
※合唱部はNHK全国学校音楽コンクールで最優秀賞に2回輝いています(S52年と57年)。
blue_right合唱部成績(神代中学校HP・本校の歴史)

green_right一般質問「音楽のまちづくり」(H20年第1回定例会)
green_right一般質問「学校行事のケーブルテレビとFMでの放送について」(H12年第4回定例会)

  • 同じカテゴリー(今日の出来事)の記事画像
    深大寺 だるま市
    元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん
    伊藤達也 「調布国政報告会」
    自転車 整備・点検
    自民党調布総支部 総会
    「林あきひろ」選挙ポスター貼り
    同じカテゴリー(今日の出来事)の記事
     深大寺 だるま市 (2023-03-03 12:00)
     元宝塚歌劇団雪組男役スター 北斗ひかるさん (2023-03-01 14:00)
     伊藤達也 「調布国政報告会」 (2023-02-21 21:00)
     自転車 整備・点検 (2023-02-19 15:00)
     自民党調布総支部 総会 (2021-12-17 19:30)
     「林あきひろ」選挙ポスター貼り (2021-06-25 23:28)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 23:01│Comments(0)今日の出来事
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。