たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報調布市 調布市

2017年10月28日

国高後援会評議員会・理事会/駄菓子屋「くらや」/中華「カツミ軒」

10時から国立高校(国高)後援会の評議員会と理事会があるので、母校に向かいます。

国高後援会は、在校生の保護者・さくら会(PTAのOG組織)と同窓会が学校と生徒を応援するための組織で、私は昨年5月から国高同窓会から理事として参加しています。
blue_right2016.5.31ブログ「国立高校 後援会」


9時45分に着く行き方をGoogleMapで検索。
国高後援会評議員会・理事会/駄菓子屋「くらや」/中華「カツミ軒」
府中駅で府中市のコミュニティバス「ちゅうバス」北山町循環に乗って府中第七小学校正門で下りて歩くことにしました。


9時15分 「ちゅうバス」に初めて乗りました。第七小学校正門で下車して歩きます。
国高後援会評議員会・理事会/駄菓子屋「くらや」/中華「カツミ軒」国高後援会評議員会・理事会/駄菓子屋「くらや」/中華「カツミ軒」


私が通学していた当時、国高の裏門の近くに駄菓子屋「くらや」さんがありました。
時々、昼休みや放課後に飲食していました。

卒業してから何回か母校を訪ねましたが、裏門に行ったことはありません。
バス停から国高の正門に行く途中で、39年振りに裏門と付近を訪ねます。
果たして「くらや」さんはあるのでしょうか。

ありましたicon_maro02
ただし、餃子工房「くらや」となっていました。
私が通っていた頃は、学用品・駄菓子・アイスクリーム・ジュースがメインでしたが、今は餃子やおにぎりがメインのようです。
国高後援会評議員会・理事会/駄菓子屋「くらや」/中華「カツミ軒」国高後援会評議員会・理事会/駄菓子屋「くらや」/中華「カツミ軒」
国高後援会評議員会・理事会/駄菓子屋「くらや」/中華「カツミ軒」


9時45分 国高に到着。
国高後援会評議員会・理事会/駄菓子屋「くらや」/中華「カツミ軒」国高後援会評議員会・理事会/駄菓子屋「くらや」/中華「カツミ軒」


10時 国高後援会 評議員会が開かれました。
国高後援会評議員会・理事会/駄菓子屋「くらや」/中華「カツミ軒」

平成29年度の収支と支援内容(①在校生保護者・後援会加入状況 ②国高グッズ販売状況 ③部活動支援 ④サポートティーチャー事業 ⑤キャリアガイダンス支援 ⑥国高祭支援 ⑦第九演奏会支援など)が報告され、了承されました。

続いて理事会が開催されました。


後援会で時々母校に行くと昔のことを思い出します。

「くらや」さんもそうですが、学校の帰り南武線の谷保駅に行く途中、大学通りから西側の路地を入った右手に「カツミ軒」「喜楽」という2件のラーメン屋さんが並んであって、時々ラーメンを食べていました。
私の記憶だと、醤油派は「カツミ軒」、味噌派は「喜楽」だったような気がするのですが。
醤油派だったので「カツミ軒」によく行きました。
高校生でお金がないので、財布と相談しながら、たまにチャーハンと餃子も頼んでいました。

Googleで調べると、「カツミ軒」「喜楽」の両方とも同名のお店はありますが、40年前と同じお店かどうか分かりません。

そこで、4月27日の国高後援会・理事会(2017.4.27ブログ)の帰りに行ってみました。
居酒屋「喜楽」はやっているようでしたが、「カツミ軒」はお休み(休憩中?)でした。
国高後援会評議員会・理事会/駄菓子屋「くらや」/中華「カツミ軒」国高後援会評議員会・理事会/駄菓子屋「くらや」/中華「カツミ軒」


今日、「くらや」さんに行ってみたので、帰りに改めてカツミ軒を訪ねてみることにしました。
今回はどうでしょうか・・・

やっていましたicon_bikkuri
国高後援会評議員会・理事会/駄菓子屋「くらや」/中華「カツミ軒」国高後援会評議員会・理事会/駄菓子屋「くらや」/中華「カツミ軒」

Aセットの醤油ラーメンと半チャーハン、餃子を頼みました。
国高後援会評議員会・理事会/駄菓子屋「くらや」/中華「カツミ軒」

スープも残さずいただきました。
国高後援会評議員会・理事会/駄菓子屋「くらや」/中華「カツミ軒」

カウンターのパンフレットを見ると、創業1975年とあります。
国高後援会評議員会・理事会/駄菓子屋「くらや」/中華「カツミ軒」国高後援会評議員会・理事会/駄菓子屋「くらや」/中華「カツミ軒」
私は1978年に国高卒業です。

食後、おかみさんに「40年前、大学通りの西側でやっていませんでしたか」と聞くと、「やっていましたよ。マンションの立ち退きでここに来ました」。
「隣りに喜楽というラーメン屋さんがありませんでしたか」と聞くと、「ありましたよ」と言うので間違いありません。

高校の時にお世話になったカツミ軒は、昔と同じ懐かしい味でラーメンを作り続けていましたicon_maro02


  • 同じカテゴリー(神中・国高・慶大)の記事画像
    国立高校同窓会 第2回代表幹事会
    国立高校 ホームカミングデー
    国立高校同窓会代表幹事会
    国立高校同窓会 代表幹事会
    国立高校 高校野球選手権西東京大会 5回戦進出
    箱根駅伝
    同じカテゴリー(神中・国高・慶大)の記事
     国立高校同窓会 第2回代表幹事会 (2023-10-14 17:00)
     国立高校 ホームカミングデー (2023-07-08 13:00)
     国立高校同窓会代表幹事会 (2023-03-26 17:00)
     国立高校同窓会 代表幹事会 (2022-10-22 19:00)
     国立高校 高校野球選手権西東京大会 5回戦進出 (2022-07-22 16:00)
     箱根駅伝 (2022-01-03 13:00)
    Posted by 大須賀 浩裕(おおすが ひろすけ) at 12:00│Comments(0)神中・国高・慶大
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。